やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

秋分の日に


「秋分」お彼岸中日の今日

東急デパート画廊で開催の増田寿志さんの個展会場での

sennaさんのミニコンサートへ



d0334467_08423831.jpeg


フワフワで優しい目の動物達が 目の前で動いているかのよう

思わず触れてしまいたくなりました



d0334467_00252031.jpeg


そんな動物達に見守られた sennaさんの温かで澄んだ音色

選曲 語り 全てが秋を思わせるこの空間にぴったり!

そして 何時もながらの素敵なお着物姿✧₊でした





デパートを出て お見舞いの帰りに通った大通公園は

10回目となるオータムフェスタで大賑わい

北海道の美味しい秋を堪能している皆さんでいっぱい

怪しい雲行きに急いで地下に入り 買い物を済ませて外に出ると

土砂降り!

ツイてない…




夜は 何度も何度もピカッと光っては 鳴り響く雷

七十二候では「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」だというのに…



少しずつ夜の時間が長くなりますね

秋の夜長 どう楽しもうかなぁ ♪



追記 : 札幌のシンボル テレビ塔に何度も雷が落ちたと
こちら の画像で知りました
大事に至らず良かったです








[PR]
# by suyasuyako | 2017-09-23 23:30 | Art | Trackback | Comments(0)

台風のあと


d0334467_00475766.jpg

台風が通り過ぎ モァーとした暑さ

札幌は昨日午前中に雨足が強いくらいで終わったけれど

被害があった地域の皆様 お見舞い申し上げます





d0334467_00520552.jpg

お昼休み “ 石の蔵ぎゃらりぃ はやし ”さんでの陶芸展に伺いました

一目惚れした お雛様を作られた作家さんの展示

やわらかな乳白色の器たち

優しい気持ちになります



こちらのギャラリーのカフェでゆっくりしたいと思いながら

実現出来ずにいます





残業していると 雷が鳴り…ひとりで恐ろしくビクビク

ひと雨ごとに秋が深まっていきます





帰宅すると 手紙が届いていました

d0334467_01270470.jpg

仕事 主婦業 二歳半の女の子の子育てを 頑張っている後輩から

可愛らしい便箋にしたためられた細やかな気遣いの文章に

ほっこり温かな気持ちになり 疲れがどこかに飛んでしまいました^^

この便箋とイメージが重なる可愛らしさ 頑張っている印象を与えない穏やかな彼女

いつも感心し反省!



さて 今週も力まず頑張りましょう ♪







[PR]
# by suyasuyako | 2017-09-20 00:20 | Art | Trackback | Comments(0)

9月のお稽古


重陽の節句だった土曜日は お茶のお稽古でした

お雛さまを秋の屏風に飾って ひな祭り ♪




主菓子は山形の「 古鏡 (こきょう)」

響きが美しい…


d0334467_02114475.jpg


パッケージも素敵です

平安・鎌倉・江戸時代の鏡が数百面発見されたことに因んだお菓子だとか

どんなお姫様が使っていた鏡なのかしらと 遥かいにしえに思いを寄せながら…

とても美味しかったです



そして 今回もお稽古そっちのけで お雛様講習会

友人2人 なんとか男雛を完成!

完成した男雛を見つめる2人の嬉しそうな笑顔

目が♡になってました^^

その様子にこちらも笑顔になります

お稽古後のお雛様講習は終了

女雛も頑張ってね ♪



友人が作ってくれたセットを講習会で仕上げてみました

d0334467_12481326.jpg


秋の装いのお雛さま

どのお雛さまも可愛らしくて うっとり





帰りがけ 先生に今年はこれで最後だから…と頂いたバジル

フレッシュなバジルの芳しい香りが漂います

新鮮なうちにソースを作り 頂いたパスタ

多少茹で方が悪くても絶品!

食いしん坊の美味しい季節は続きます…







[PR]
# by suyasuyako | 2017-09-11 23:59 | お茶 | Trackback | Comments(0)

後の雛


d0334467_21295642.jpg


菊を愛で 長寿を願う 〜重陽の節句〜






d0334467_07431657.jpg


小さな端切れに 同じ着物からのこの2枚を見つけ

菊の節句用にと思ってから数年が経ちます

やっと仕上げられ 飾ることが出来ました



命を尊び 健やかで幸せな日々が続くことを願う重陽の節句

今日は この日を迎えられたことに感謝して過ごします











[PR]
# by suyasuyako | 2017-09-09 07:42 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

ゴッホ展とお雛さま


d0334467_01511224.jpg


先週末 ゴッホ展に出掛けました

混雑は予想していましたが 凄い人!

数年前 東京新国立美術館でのゴッホ展も人混みの中で鑑賞

やはり札幌も ゆっくり鑑賞とはいきませんでした



日本への強い憧れを抱いていたというゴッホが
400枚もの浮世絵を所有していたと初めて知りました

今回は浮世絵の展示もあり お着物の絵柄や色合いに惚れ惚れ



模写したゴッホの鮮やかな絵との対比も魅力です



そんなゴッホに影響を受けた日本人画家がたくさん

ワタシのお気に入りの日本画家の梅屏風絵

カレンダーをカットして お雛さまの屏風にさせて頂きました
(自宅用ですので お許し下さい)



そして 心奪われた菊の絵

もうすぐ菊の節句(重陽の節句)のせいもあるのでしょうか

その時の気持ち次第でインパクトを受ける絵が変わります



展示期間はたっぷりあります

素晴らしい絵を堪能してみませんか







〜菊の節句〜 不老長寿を願う

母が 体調を崩している従姉妹や姪のために
健康を願い 心を込めて少しずつ縫ったお雛さま


d0334467_17462582.jpg

こちらのお着物の絵柄にも惚れ惚れします



節句に間に合うように なんとか郵送できました

お雛様に救われている母のように

箱を開けた時 笑顔になってくれるといいなぁ…







[PR]
# by suyasuyako | 2017-09-06 23:58 | Art | Trackback | Comments(0)

元気の素


d0334467_22080998.jpg


お弁当を持って何時もの場所へランチに出掛け

思ったより寒くて 上着を持たなかった事を後悔!

明日から9月ですものね





今月は 父のお友達が何度もお野菜を届けて下さいました

お野菜だけでなく 大きな西瓜も2個も

自家栽培と思えない程 みずみずしくて美味しかった〜



d0334467_09545341.jpg


新鮮なお野菜から元気を頂きました



d0334467_02115004.jpg


この夏 我が家で好評だった“ゴーヤとツナの苦くないサラダ”と“トマトごはん”

モロッコいんげんのペペロンチーノは定番です


d0334467_02215817.jpg
初めての空芯菜はシャキシャキ!



夏野菜から秋野菜へ

秋も美味しい物がたくさん!


元気の素は やっぱり食べること 美味しいと思えることですね^^







[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-31 23:56 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

森の篠笛コンサート


森の中のギャラリーでのsennaさんのコンサートに伺って1週間近く経ち

今 あの森はどんな感じかなと 思いを馳せています





近くまで来ているのに 案内板を見落とし 行ったり来たり

見つけた入り口を入ると 車がすれ違えない細い細い道

ドキドキしながら辿り着いた所は


d0334467_20513845.jpg


雨が上がり 霧に包まれているような幻想的な森でした



d0334467_01213107.jpg


そんな緑深い森の中の「黒い森美術館」

気持ちが高揚します



d0334467_20531350.jpg





開始まで時間があったので 少し散策



d0334467_18531456.jpg


空を見上げると


d0334467_01391520.jpg


まさしく黒い森



静寂の中の木々の囁き

深呼吸すると 森の中に吸い込まれていくよう

その中の一部になったような不思議な感覚を覚えました





d0334467_01442974.jpg


外から眺めても素敵なギャラリー

そろそろ演奏が始まります



d0334467_01570170.jpg


d0334467_02081183.jpg

森に抱かれているような sennaさん

篠笛の澄んだ音色に

開けられた窓からの 風に揺れる木々の囁きや鳥の囀りが重なり

しっとり心に沁み込みます



千悠さんとの二重奏 “秋風”では もう1つの旋律が聴こえ

耳を疑ってしまいました

後でsennaさんに 二重奏 特にこの曲は音が共鳴して別の旋律が聴こえると伺いました

一番前を陣取って ちょっぴり恥ずかしかったけれど

そんな素敵な体験ができました





d0334467_12544849.jpg


たくさんの動物達も迎えてくれたこちらの美術館

今度のsennaさんのコンサートも動物達が盛り上げてくれるようです

楽しみですね







[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-30 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

変わりゆく季節


朝の通勤時


d0334467_02474645.jpg


陽が高い時期は 日陰がなくて暑さに閉口した場所

日陰の幅が広くなり 涼しく歩けるようになりました





プリザのレッスンへ向かう途中


d0334467_23333129.jpg


日が暮れるのが早くなりましたね

同じ位の時間に同じ場所を通っての 月1回のレッスンは

季節を感じる時でもあり 月日が足早に感じます




この日は先生の予告通り“ハーバリウム”

「好き〜な花材を自由にどうぞ^^」との試練に黙々と取組み

終わってみれば とっても楽しかったハーバリウム ♪

「またやりたいね」と口々に言いながら それぞれの作品にうっとり



d0334467_23335939.jpg


陽射しを浴びると更にキレイ˚✧

綺麗なものに触れるとテンションが上がります





お菓子もそのひとつ

d0334467_23393534.jpg

お茶のお稽古で用意して下さった主菓子

田島庵さんの練りきり “朝顔”

和菓子の美しさに 惚れ惚れ

もちろんお味も ^^

追記 : 思い出せなかった菓銘 “ もらい水 ” でした
「朝顔に つるべとられて もらい水」
千代女さんの俳句によると教えて頂きました


あちこちのお庭では朝顔の数が少なくなり そろそろ終わり

暑くて暑くて 早く涼しくなって!と思っていましたが

いざそうなってくると ちょっぴり寂しいような…

勝手なものです





お稽古後に2人の友人は黙々とお雛様作り

なかなか進まなかったけれど 涼しい夜長はチクチクが捗るから

今頃 頑張っているかな

次回 仕上がって 「後の雛祭り」楽しめると良いね ♪







[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-22 22:10 | 季節・自然 | Comments(0)

猫な1日


道新ぎやらりーで開催の刺繍の展示会へ


d0334467_07540053.jpg


師範総代は猫がお好きとのことで

可愛い猫作品がいっぱい

テーブルクロスなど大作もあり 気が遠くなりそうな細かい刺繍

根気と集中力に頭が下がり 見飽きません

9月開催の恒例の展示会も楽しみです




d0334467_07461894.jpg


大通公園を横切って ねこづくしのデパートへ



立歩きの猫?と思ったら 猫耳をつけた店員さんでした^^;

各階に猫コーナーが設置され 猫 猫 ですが 目指すはこちら!

最終日に間に合いました ♪


d0334467_21043726.jpg


京都に暮らす猫達への愛情溢れる写真展

猫はもちろん 京都の街並みや四季の魅力もたっぷりで

京都を訪ねたくなりました



そして…



d0334467_07492559.jpg



猫ちゃん達の物語 続きがあるんですって








[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-14 21:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

雨の日は…



今日は雨の1日



昨日は 不安ながらも4ヶ所のお墓参りにでかけました

迷っているうちに 出発が遅れ 1ヶ所目で渋滞!

この時期は やっぱり早朝出発 大事です



d0334467_00400135.jpg



途中 ポツポツあたるも 傘が無くても平気な位

なんとか全て回れて一安心







今日は お墓参りが終わったからか 雨のせいなのか 何となくゆったり(ダラダラ)



こんな日は香りでリラックス

アロマディフューザーが壊れてしまい

プリザの先生に教えて頂いた方法を試してみる



d0334467_01530509.jpg


使用済みの保冷剤にお気に入りのアロマオイルをたらり…

気分でラベンダーをチョイス

良い香り〜

爽やかな香りに癒されます ♪

ディフューザーのように部屋全体には広がらないけれど

憂鬱な雨の日を仄かな香りが気分を変えてくれました^^









[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-12 22:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

可愛い つぶつぶ


建設中のお隣のマンションの1階に並べて植えられた樹

時々見かける樹だけど…何やらツブツブ


d0334467_23222267.jpg


初めて見る可愛らしい実

金平糖みたい

しばらく観察させて頂きます^^





明日は山の日ですね

せっかくの休日だけど 数日は雨予報

お墓参りはいつにしましょう

今年のお盆参りは涼しく動けそうです







[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-10 23:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

立秋


暦の上では秋

今日からは残暑と言わなければなりませんが

そう言い難い 猛暑の関西・中部・関東の皆様

お見舞い申し上げます




d0334467_13462125.jpg


ここの百日紅は 毎年この時期にたくさんの花を咲かせて楽しませてくれます






涼風至(すずかぜいたる)

朝晩吹く風が涼しくなった札幌は まさしく暦通りといったところ

空の高さや月の輝きが 少しずつ秋に向かっていることを感じさせてくれます


d0334467_08203775.jpg


少し前までは濃く感じた深い色の紫陽花

この頃はしっくりくるようになってきました







追記…

d0334467_00384380.jpg

今夜のプリザレッスン

6月にお休みした「紫陽花のリース」

なんてタイムリー!今朝の紫陽花と同じ色
(夜の撮影なので少し違って写っていますが…)

先生の色使いに魅了されています

そして 今月のレッスンは「ハーバリウムよ^^」と先生からの予告

楽しみ楽しみ ♪







[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-07 22:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

たわわに実る



お野菜だけでなく 果実も育っています


d0334467_01193486.jpg


モエレ沼公園近くに有機栽培のブルーベリーを摘み取りできる所があります


d0334467_21025619.jpg


種類の違う木がたくさん


d0334467_00404696.jpg


形が可愛らしく 食べるのは可哀想だけど

粒が大きく とーっても美味しい!

次々食べてしまいます





土の上を歩くのも気持ちよく 園内をグルッと一回り




用水路にキレイな水色のトンボが飛び回っています

自宅近くでは赤トンボしか目にしないので 興味津々


d0334467_01201299.jpg


かろうじて撮影

調べてみても これだ!と断定できなくて…

周りに昆虫博士いないかな





d0334467_14595185.jpg


初めて訪れたブルーベリー園

美味しいブルーベリーと澄んだ空気を お腹いっぱい頂いてきました ♪








[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-06 19:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

つやつやのお野菜


d0334467_14415979.jpg


父の友人が採りたてお野菜を届けて下さいました

自家製は味が濃くて美味しい!

いつもありがとうございます^^



通りかかるお家のお庭に実るお野菜は

栄養をたーっぷり蓄え 収穫されるのをまっているよう

そんなお野菜を眺めるだけで元気をもらえます




d0334467_14421557.jpg


美味しそうな沖縄のパインも一緒にいただきました

うーん 残念

アレルギーがあって食べられないのです

香りをご馳走になります ♪








[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-05 11:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ヨウシュヤマゴボウの花



d0334467_20505606.jpg


ヨウシュヤマゴボウの小さなお花を初めて見ました

宝物を発見したようなワクワク感



素敵にお花を生けてあるなぁと 側に行くと

ピンクがかった紫の茎に小さなお花に緑の実が

なんとも妖艶な色

これから変化していく深い色も魅力ですね







[PR]
# by suyasuyako | 2017-08-03 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

三重奏




d0334467_16323460.jpg


空・海・百合の三重奏 ♪




213万輪の百合が見頃となった「春香山ゆり園


空と海のブルーが混ざり合い幻想的

甘〜い香りが漂っています



d0334467_16333102.jpg


ゆりテラスには爽やかな風が通ります


d0334467_12530632.jpg


テラスを一歩出るとジリジリ暑いのに 中は涼しく居心地が良い

「潮まつり」だからでしょうか

わりと空いていて ゆっくり景色を堪能しました



さて リフトを利用して下山

上りは4人掛け 下りは2人掛けなので ひとりで悠々

と思ったのも束の間 見下ろすと結構な急勾配

「最初はちょっとスリルありますよ」と係員さん



後悔先に立たず…

バーにしがみつき なるべく下を見ない見ない



d0334467_16392771.jpg


生きた心地がしないまま やっと到着

足がガクガク

恐ろしかったぁ!



d0334467_21240390.jpg

山麓の ゆりアートの中には珍しい八重咲も



隙間を埋めるように27万輪 増やしたそうで

美しさは 手入れをされるスタッフの方のご苦労があってこそですね


d0334467_16350745.jpg


今回 中腹の百合は観賞出来なかったけれど

色鮮やかな競演を心ゆくまで満喫し

思いがけずスリルを味わった日曜日となりました ♪







[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-31 23:50 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

花火



日中の雨が上がって

今夜の道新花火大会 開催です



d0334467_23555235.jpg


ここから真正面に花火が上がるので 歩道橋はいつも人がいっぱい

19:25 まだ人影はないようです



d0334467_23003745.jpg


浴衣の女の子

ピンクの帯が可愛らしい^^

お母さんと花火見物に行くのですね





ワタシは買い物を終えて家路を急ぐ!

食事をしながら花火鑑賞するため

今年は絶対そうしたいと願っていたから



さほど大きくは見えないけれど 食卓テーブルを少し移動して

ゆっくり見物できる特等席 なかなか良いです♪







ビルの間から綺麗な花火が上がっています







[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-28 23:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

7月


7月も終盤になってしまいました



d0334467_00340642.jpg



北海道らしからぬ暑さと湿度

爽やかな北海道は何処へ行ってしまったのでしょう

1年の中で大好きな月が苦手な月になってしまいそう



バテているうちに随分前のことになってしまった三連休…



d0334467_00220369.jpg



お茶のお稽古で一緒の友人2人が お雛様を作りたいという事で
お稽古も早々に皆んなで ワイワイ作ったり




d0334467_00410727.jpg



miyさんの新しい工房に雛の会 全員で伺ったり
(その様子は環さんのコチラ→ から




そんな楽しいお出掛けをしました



miyさんのところで一緒にチクチクした金魚

皆さんのは完成してヒラヒラ泳いでいるけれど

ワタシのは バラバラのまま ^^;

早く泳がせてあげなくちゃ








そして…


d0334467_08121216.jpg



ひとつ歳を重ねました



多くの方に惜しまれている 心優しく美しい女性と同じ誕生日だと最近知りました



体質の変化や 様々な状況に

いろいろな思いはあるけれど

ささやかな幸せを感じながら毎日を過ごせたらと思います





暑さを上手に乗り切り 7月を大好きなままでいたいです^^







[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-25 21:00 | Trackback | Comments(0)

はちみつヨーグルトらっきょう


6月末に2回目の“らっきょう”を購入

終わりの時期なので粒が大きい!

去年 美味しかった“はちみつヨーグルト漬け”を切って漬けてみました

3週間が過ぎ お味はどうかな?

朝食に添えて…

d0334467_02153642.jpg


強い香りがマイルドになり 美味しい ♪

お薦めです!





[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-22 09:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

気持ちよい風


この1週間 暑い毎日です

今日の最高気温は34.9℃‼︎

冷房を効かせた事務所にいても集中できない程でした

クーラーがない自宅にいた方はぐったりだったのではないでしょうか

夕方5時過ぎでも30℃以上

熱帯夜を覚悟していましたが 仕事を終えると…


d0334467_00211630.jpg

風が気持ち良い〜

このままずっと風に吹かれて外にいたい気分

d0334467_00215233.jpg


明日も33℃予報ですが 本当かな⁈

半信半疑の嬉しい涼しさ

明日からは三連休 ♪

今夜はゆっくり眠れそうです^^







[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-14 21:50 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)