人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

そらまめ


そらまめ_d0334467_01110341.jpeg


仙台の友人が送ってくれた“そら豆”

なんともいえない可愛らしさ

サヤごとグリルで焼いて熱々を頬張るとホクホク〜

サラダに散らすと彩り豊か


仙台 村田町の特産なのに市内のスーパーではあまり手に入らないそうで

生産者さんに直接お願いしてくれています

新鮮で美味しい ♪

いつもありがとうございます ^^

やっぱり希少な物は関東や関西にいってしまうのでしょうか



そら豆の栽培の北限は以前は宮城だったそうですが

品種改良や気候変化で青森に北上しているのだとか

近い将来 北海道でも栽培されるようになるかしら…






by suyasuyako | 2016-06-09 22:30 | 食べもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

暮らしの中のほっとするひととき、季節を感じて


by kuu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite