やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

変わりゆく季節


朝の通勤時


d0334467_02474645.jpg


陽が高い時期は 日陰がなくて暑さに閉口した場所

日陰の幅が広くなり 涼しく歩けるようになりました





プリザのレッスンへ向かう途中


d0334467_23333129.jpg


日が暮れるのが早くなりましたね

同じ位の時間に同じ場所を通っての 月1回のレッスンは

季節を感じる時でもあり 月日が足早に感じます




この日は先生の予告通り“ハーバリウム”

「好き〜な花材を自由にどうぞ^^」との試練に黙々と取組み

終わってみれば とっても楽しかったハーバリウム ♪

「またやりたいね」と口々に言いながら それぞれの作品にうっとり



d0334467_23335939.jpg


陽射しを浴びると更にキレイ˚✧

綺麗なものに触れるとテンションが上がります





お菓子もそのひとつ

d0334467_23393534.jpg

お茶のお稽古で用意して下さった主菓子

田島庵さんの練りきり “朝顔”

和菓子の美しさに 惚れ惚れ

もちろんお味も ^^

追記 : 思い出せなかった菓銘 “ もらい水 ” でした
「朝顔に つるべとられて もらい水」
千代女さんの俳句によると教えて頂きました


あちこちのお庭では朝顔の数が少なくなり そろそろ終わり

暑くて暑くて 早く涼しくなって!と思っていましたが

いざそうなってくると ちょっぴり寂しいような…

勝手なものです





お稽古後に2人の友人は黙々とお雛様作り

なかなか進まなかったけれど 涼しい夜長はチクチクが捗るから

今頃 頑張っているかな

次回 仕上がって 「後の雛祭り」楽しめると良いね ♪







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-22 22:10 | 季節・自然 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード