やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

7月


7月も終盤になってしまいました



d0334467_00340642.jpg



北海道らしからぬ暑さと湿度

爽やかな北海道は何処へ行ってしまったのでしょう

1年の中で大好きな月が苦手な月になってしまいそう



バテているうちに随分前のことになってしまった三連休…



d0334467_00220369.jpg



お茶のお稽古で一緒の友人2人が お雛様を作りたいという事で
お稽古も早々に皆んなで ワイワイ作ったり




d0334467_00410727.jpg



miyさんの新しい工房に雛の会 全員で伺ったり
(その様子は環さんのコチラ→ から




そんな楽しいお出掛けをしました



miyさんのところで一緒にチクチクした金魚

皆さんのは完成してヒラヒラ泳いでいるけれど

ワタシのは バラバラのまま ^^;

早く泳がせてあげなくちゃ








そして…


d0334467_08121216.jpg



ひとつ歳を重ねました



多くの方に惜しまれている 心優しく美しい女性と同じ誕生日だと最近知りました



体質の変化や 様々な状況に

いろいろな思いはあるけれど

ささやかな幸せを感じながら毎日を過ごせたらと思います





暑さを上手に乗り切り 7月を大好きなままでいたいです^^







[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-25 21:00 | Trackback | Comments(0)

はちみつヨーグルトらっきょう


6月末に2回目の“らっきょう”を購入

終わりの時期なので粒が大きい!

去年 美味しかった“はちみつヨーグルト漬け”を切って漬けてみました

3週間が過ぎ お味はどうかな?

朝食に添えて…

d0334467_02153642.jpg


強い香りがマイルドになり 美味しい ♪

お薦めです!





[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-22 09:50 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

気持ちよい風


この1週間 暑い毎日です

今日の最高気温は34.9℃‼︎

冷房を効かせた事務所にいても集中できない程でした

クーラーがない自宅にいた方はぐったりだったのではないでしょうか

夕方5時過ぎでも30℃以上

熱帯夜を覚悟していましたが 仕事を終えると…


d0334467_00211630.jpg

風が気持ち良い〜

このままずっと風に吹かれて外にいたい気分

d0334467_00215233.jpg


明日も33℃予報ですが 本当かな⁈

半信半疑の嬉しい涼しさ

明日からは三連休 ♪

今夜はゆっくり眠れそうです^^







[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-14 21:50 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

125年振り⁉︎


3日連続 真夏日の札幌

7月上旬としては125年振りとか


d0334467_02034322.jpg


d0334467_11083697.jpg


涼を求めるつもりが 暑い暑い ;;

夜も25℃あり…汗だく

知らず知らずに熱中症にならないようにしなくては!








[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-09 23:15 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

札幌の夏!


真夏日が続いている札幌

個人的には湿度が高くバテていますが

皆さんにとっては暑い夏を満喫する週末でしょうか



大通公園では20日から始まるビアガーデンの準備が行われていました



歩行者天国では

d0334467_00261702.jpg

阿波踊り?






テレビ塔では


d0334467_17272062.jpg

バンジージャーーンプ!!!
( のような⁈ 人が降りて来ています )

見ているだけで足が竦みます…



d0334467_17273600.jpg

ビアガーデン






そして 夜は真駒内花火大会

風にのって聞こえる打上げ音に夏を感じ

外を眺めるとビルの間からキラキラ消えていく美しい花火




d0334467_00363223.jpg

満月前夜の綺麗な月





明日も真夏日予報

熱中症に気をつけて良い日曜日を過ごしましょう^^










[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-08 22:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

20年!



d0334467_22322673.jpg


d0334467_07072061.jpg


日曜日 南区にある手織教室の主宰者である先生の個展に伺いました

教室をOPENして20年という節目の開催


d0334467_20393250.jpg


d0334467_07015090.jpg

積み重ねた年月を物語る 素敵な作品達でした

先生の感性に感動!






ワタシが通っていたのは OPENして1年程の頃

生徒さんは 当時20人位でしたが 今では70人以上いらっしゃるそうです

大阪の「さをり織り」の理念をもとにしている教室ですので

好きな物を
好きな色で
自由に織る

苦手なことですが 織ることがとても楽しかった

色々な事情で一時中断が長くなっていますが

織姫のように 織ることをまた楽しめる時期が来ることを願って…




今夜 織姫と彦星 会えるかな






九州の大雨が収まり 被害が少ないことを祈ります







[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-07 00:07 | Art | Trackback | Comments(0)

篠笛と語りの1日 後半


ポツポツと雨が落ちる中 cafe 喜庵へ

d0334467_03415892.jpg


今月いっぱいで閉店されるそうで

sennaさんの10回目 そして 今回が最後となるコンサート


d0334467_20485833.jpg





こちらでは 近くで感じる演奏が魅力です


d0334467_12553652.jpg


湿度が高い夏は 音色が殊更しっとり感じます





d0334467_12564943.jpg


牧子さんの朗読とsennaさんの篠笛も絶妙!

こちらでのジョイントが最後になるのは 名残惜しく 胸がいっぱい…





sennaさんのお誘いで初めて訪れ 演奏を聴いたマスターのご子息のバイオリン

夢を持って前に進んでいく姿にウルウルしたのが昨日のことのようです

喜庵さんは そんな皆さんを応援する場だったのですね

どこかでまたお会いできますように…




たくさんの演奏会が待っているsennaさん

これからも楽しませて頂きますね!







[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-03 20:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

篠笛と語りの1日 前半


一昨年の秋 チェンバロと琵琶のコンサートに伺った新善光寺

今回は源氏物語の催しに ワクワクして出掛けた



sennaさんの篠笛と 明楽みゆきさんのチェンバロ演奏

100年前の京ことばでの女房語りは 山下智子さん


d0334467_20053375.jpg


高校時代 国語の先生に勧められた「あさきゆめみし」

夢中になって何度も何度も読み返した源氏物語が蘇ります




第四帖 〜夕顔〜

d0334467_02155559.jpg


美しい山下さんの概略説明にワクワク感が募ります




鈴の音を合図に源氏物語の世界へ


d0334467_03074542.jpg


この帖のザワザワする情景が篠笛とチェンバロで効果的に表現され

蒸し暑いこの日が冷んやり感じる



登場人物によって 声音を使い分ける山下さんの語り

京都の空気漂う新善光寺の御堂

すっかり引き込まれました






朗読のあとは おふたりの演奏

途中 強い雨の伴奏つきというハプニングはあったけれど

楽器の特徴を活かした選曲に聞き惚れて


d0334467_03183776.jpg


竪琴を母に持つチェンバロ

北海道の木を使って作られているとのご説明に

身近に感じられ

d0334467_03185440.jpg


演奏後 近くで見せて頂きました




終了後は sennaさんの次なる演奏会場へ



つづく…








[PR]
# by suyasuyako | 2017-07-02 23:50 | イベント | Trackback | Comments(2)

初夏の1日


初夏というには暑い1日


d0334467_17023153.jpg

幌馬車のお馬さんもバテてしまいそう






道庁の池では


d0334467_17020931.jpg


甲羅干ししている(?)カメとマガモ






d0334467_14160156.jpg



d0334467_17010439.jpg


睡蓮が見頃です






d0334467_17013170.jpg


ポプラの綿毛の路






d0334467_19032334.jpg


蕾がぷっくり可愛いお花






季節は同じように巡ります






早くも1年の折返し

明日から7月です!

いつもいつも思ってしまう言葉は飲み込んで

2017年 後半 元気に過ごすとしましょ^^









[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-30 22:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

向きあうこと


先週 土曜日 お茶のお稽古

先生のお言葉に甘えて 母も一緒に伺いました



母の体力を考えると迷ったけれど

タクシー 地下鉄 タクシー と乗り継いで

地下鉄では エレベーターを探して右往左往

エレベーターは出たい出口とは逆方向で

フラットといっても かなり歩かなければなりません

体力がある時にはわからない不便さを痛切に感じました

その立場になって初めてわかる事がたくさんあります



母にはちょっとした旅のようになってしまいましたが

皆さんとのひと時が楽しかったようです



明日の受診

免疫が上がり 現状維持出来ていることを期待しよう!







数々の出来事に一喜一憂する毎日ですが





演奏会に出掛けて癒されたり…





d0334467_01252852.jpg


キラキラに笑顔になったり…





d0334467_19571816.jpg


お花に季節を感じたり…





いろいろな方に支えて頂いて

心に少しゆとりを持ちながら向きあえています







[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-27 23:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

時計台まつり


一昨日 楽しみにしていた演奏会に時計台へ出掛けました


d0334467_00545157.jpg


6時半の開演直前に到着

受付で「すみません プログラムなくなってしまったんです」と

予想以上なのね…と思いながら

ミシミシという音が心地良い階段を登る



びっちり たくさんの人 人

席を取ってくれている 環さん と無事合流できて

直ぐにsennaさんの篠笛とお箏の調べで演奏開始

慌ただしかった気持ちがスッーと落ち着き 伝統芸能の世界へ


d0334467_18411941.jpg

お母様のお振袖がとてもお似合い

大切に受け継いだお着物をお召しになったsennaさん 輝いています






d0334467_18420014.jpg

楽しい曲芸



初めての 鈴友里さんの日本舞踊

姿勢 目線 手のやわらかさ 全てが美しく 息を止めて見入ってしまった



曲芸も舞踊も 篠笛とお箏の生演奏で更に生き生き


最後に観客の皆さんも一緒に「時計台の鐘」を熱唱

皆さんの声の高らかさに8時の鐘が聞こえない程

曲に重なる鐘の音も心震わす楽しみなのです


時計台のしっとりとした空間に包まれて充ち足りた夜を過ごせました

素晴らしい演奏会を企画された sennaさん ありがとうございました







[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-25 23:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

青空ランチ


時々ランチに伺っていたお店が5/25に閉店

美味しくて 落ち着く お気に入りの場所が無くなってしまいました

気分を変えたい時の新しいお気に入り 見つかるといいのですが…





そんなこともあり お弁当を持参することが多くなりました

そうだ 創成川公園!お天気も良いし ♪

昨日 お弁当を持って出掛けてみました

ここでのランチは初めてです



先客が沢山!


d0334467_23240992.jpg


d0334467_23242717.jpg

外で食べるお弁当 何年振りかな

屋内より美味しく感じる^^




父のお友達が産地から送られてきたスイカとサクランボを お裾分けして下さいました

d0334467_23244163.jpg
そのサクランボ 晴れた外では こんなに鮮やか

とっても美味しかった ♪

ごちそうさまです



そして 今日も
曇って少し風があるけど足が向いてしまった


d0334467_20593415.jpg

向かい側ではスケッチを楽しんでいるグループがいらしたり

ベンチで横になっている男性がいたり

リラックスの仕方 様々ですね

風がある分 肌寒くなってきたので早めに退散

寄ってくる蟻さんが少々気になるけれど これからはランチの楽しみが増えました^^




夏至の今夜は雨予報が大当たり!

結婚する後輩のお祝い会のお店を出たら どしゃ降り

キャンドルナイトのイベントに参加した方は雨に当たらなかったかしら…









[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-21 23:50 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

茜色


d0334467_22013256.jpg

d0334467_22015006.jpg



モノレールからの夕焼け







[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-17 19:30 | 旅行・出張 | Trackback | Comments(0)

お祭り


週末になると雨が降り 寒い日が続いていました

今夜は少し空気が温いので 明日は温かくなるのかな



札幌の初夏の風物詩となった「YOSAKOIソーラン祭り」もいつの間にか終わっていて

今年は踊り手さん達とすれ違うことも無かった…





明日からは北海道神宮祭

d0334467_00314859.jpg


祭り囃子 聞こえるかな ♪







[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-13 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

素敵な布地


雛の会の皆さんが苦労して揃えた着物地を

沢山頂き うっとり眺めては満足していました

現在にはない色柄が多く いつか無くなってしまうのでは…と心配になってしまいます

そういう我が家も お雛様を教えていただく以前

母の若い頃のものは 引越しを機に譲ってしまい

亡くなった叔母のものは 整理時にカビたり傷んでいるものがほとんどで 処分してしまいました

今なら活かしてあげられたのに 勿体無い事をしたと悔やんでいます

少し派手になってきた自分のものは まだハサミを入れる気になれません

いつかは思い切らないといけないですね






そろそろ始めなくては!

まずは洗って 並べてみる


d0334467_00415127.jpg

彩とりどりの布達


どんな方が どのような場所で お召しになっていたのかな

素敵なお雛様になるなぁ


そんなことを思いながら干すので時間が掛かります

いくつかの事を掛け持ちしながらの作業なので 本日はタイムアウト ^^;

以降は後日に持ち越しです

少々忙しく 次に取り組めるのはいつかしら…




d0334467_02035858.jpg

続く絵柄を想像してしまう深い緋色の布地

着物地は日本の伝統色・色の名前も魅力があり どきどきします



この着物地 どのように活かしましょう

9月 重陽の節句に間に合わせられると良いなぁ^^











[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-11 23:41 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

歩く


歩く機会が増えました

車でサッと行っていたところを

よそ見しながら1時間弱てくてくと



車だと通り過ぎてしまう景色も

緑の深さ

お花の甘い香りを感じます


d0334467_17120163.jpg


d0334467_17122199.jpg

街中の歩道からでも こんな景色を眺められます



d0334467_17124300.jpg

空に届きそうな高い木も


d0334467_17130377.jpg

紫陽花の蕾も


d0334467_17132598.jpg

鮮やかな赤い薔薇も





風も爽やか


なんだか気持ち良い^^







[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-10 11:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

ビルと月


d0334467_20041657.jpg


ふと見た窓の外

月が綺麗だから さあ 帰ろう!









[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-06 20:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

白?


d0334467_19525994.jpg

ツツジ?

サルスベリじゃなかった⁈



毎日通過して出勤しているのに

満開になっても違和感がある

毎年同じことを思っているような気もするし

曖昧な記憶だなぁ ^^;

間違った記憶を繰り返してしまうのは何故なのでしょう



しつこいけど…

ここはやっぱり白じゃなかったはずなんだけど…











[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-05 22:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

旬の味


北海道では栽培されていない“そら豆”

南の地域は既に旬となっていますが 宮城は今が旬


d0334467_07065785.jpg

ぷっくり 美味しそう

今年も仙台の友人が生産者さんに頼んで送ってくれました

ありがとうございます^^



北海道の方 そら豆を食しますか?

我が家は 何度かあるくらい

数年前から友人が送ってくれるようになり

その新鮮な美味しさに目覚めました

素揚げも美味しいと教えてもらったので 今回やってみます!



大人になると 嫌いだったものが好きになる事ってよくありますね

豆類のモソモソ感が苦手だった筈が いつの頃からか大好きな食材になりました ♪










[PR]
# by suyasuyako | 2017-06-03 21:06 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

趣味の作品展


日曜日まで開催されていた「趣味の作品展」



d0334467_20185058.jpg

ペーパークラフトあり
陶芸あり
紙粘土のマリオネットあり…
(マリオネットを作成した方はお洋服もブローチも手作り)



d0334467_12433294.jpg

絵画の方は定山渓温泉のホテルで個展をされるとか



d0334467_12170448.jpg

花弁の水滴を通したガーベラ
5つの水滴で撮影される方もいるので まだまだですと仰る両親のお友達



他にも手芸や書道 篆刻など 様々な作品がたくさん

退職後の人生を謳歌していらっしゃる皆さん

更に上達を目指して楽しんでいるのが素晴らしい!

今回もたくさんの感動を頂きました





母の刺繍作品 ポットカバー

d0334467_07065421.jpg

裏にも同じ絵柄を影絵のように刺繍してあります
母の刺繍作品はどれも好き♪


そして 帯雛さま

d0334467_07073664.jpg

貝合わせも添えて

あまり調子は良くなかったけれど 一緒に鑑賞に行けたのが何よりでした







d0334467_07102438.jpg

会場近くの藤が綺麗



d0334467_13270642.jpg

八重桜の絨毯を撮るつもりが 思いがけずの影絵



皆さんの力作と自然が織りなすアートにリフレッシュした日曜日^^





[PR]
# by suyasuyako | 2017-05-30 23:10 | Art | Trackback | Comments(2)