やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お散歩・ドライブ( 9 )

青空ランチ


時々ランチに伺っていたお店が5/25に閉店

美味しくて 落ち着く お気に入りの場所が無くなってしまいました

気分を変えたい時の新しいお気に入り 見つかるといいのですが…





そんなこともあり お弁当を持参することが多くなりました

そうだ 創成川公園!お天気も良いし ♪

昨日 お弁当を持って出掛けてみました

ここでのランチは初めてです



先客が沢山!


d0334467_23240992.jpg


d0334467_23242717.jpg

外で食べるお弁当 何年振りかな

屋内より美味しく感じる^^




父のお友達が産地から送られてきたスイカとサクランボを お裾分けして下さいました

d0334467_23244163.jpg
そのサクランボ 晴れた外では こんなに鮮やか

とっても美味しかった ♪

ごちそうさまです



そして 今日も
曇って少し風があるけど足が向いてしまった


d0334467_20593415.jpg

向かい側ではスケッチを楽しんでいるグループがいらしたり

ベンチで横になっている男性がいたり

リラックスの仕方 様々ですね

風がある分 肌寒くなってきたので早めに退散

寄ってくる蟻さんが少々気になるけれど これからはランチの楽しみが増えました^^




夏至の今夜は雨予報が大当たり!

結婚する後輩のお祝い会のお店を出たら どしゃ降り

キャンドルナイトのイベントに参加した方は雨に当たらなかったかしら…









[PR]
by suyasuyako | 2017-06-21 23:50 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

夜のお散歩


数年振りに帰省し明日東京に戻る弟と夜の街へ

目的地はT38


d0334467_20570379.jpeg

雲がかかっていた月がだんだんくっきり

アジア圏の観光客が沢山いらしていて

静かに夜景を鑑賞するのは難しいですね




そのまま大通公園までぶらぶらウォーキング

9時に終了したビアガーデンを横切ると…

あれっ⁈

d0334467_20433782.jpeg

22:49

テレビ塔のライトアップは10時までのはずなのに

夏休みの観光シーズン向けでしょうか

色の変化はないけれど輝いているテレビ塔



そして2丁目は盆踊りの櫓が組まれていました

お盆ですものね

暫く見に行っていませんがかなり以前は8丁目辺りだったような…

子供の頃は仮装行列を楽しみに家族で出掛けました

今夜は母の病室の窓からも盆踊りの太鼓が聞こえてきました



札幌の代表“大通公園”は昼も夜も四季を通じて大活躍です











[PR]
by suyasuyako | 2016-08-14 23:50 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

言葉にならない…

   

色々なメディアで紹介されている倶知安町 三島さんの芝桜

今週末までが見頃とのことで

久しぶりにニセコ方面へ

走っている途中 残雪がある羊蹄山が正面に現れ

壮大さに吸い込まれそうになる




d0334467_20144822.jpeg


羊蹄山を背景に菜の花の黄色とのコントラストが鮮やか

素晴らしい景色と出会ったら言葉は浮かばない

ただ見とれるだけ

美味しい空気をたくさん吸い込んで

心も体も浄化されたようです




帰りに立ち寄った二世古酒造さん

d0334467_12282564.jpeg

「飲まなきゃわからないよ!飲みなさい!」と

気さくなご主人が魅力的

日本酒ではなく恐縮ですが 甘い香りが漂う酒粕をお持ち帰り




d0334467_20455424.jpeg

ミルク工房さんからの眺め

裾野までこんなに綺麗に見られるのは1年に3日位なのに 今年はすでに3日以上だと

スタッフの方が教えて下さった



こんな景色を堪能できるのは贅沢なこと

さあ明日からの1週間 頑張りましょう!








[PR]
by suyasuyako | 2016-05-29 20:12 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

そろそろ見納め



「 8,000本の桜が満開の石狩・戸田公園 」との新聞記事は10日のこと

咲き誇っている写真に嬉しくなった

というのも 数年ぶりに足を運んだ昨年はお花がまばらで

遅かった〜と思ったら

鳥さんが花芽を啄んでしまい殆ど駄目になったそうで

花を咲かせる事が出来なかった桜が可哀想だったから



見頃は過ぎてしまったかしらと思いながら

お天気に後押しされ駄目もとで車を走らせた


d0334467_02090625.jpeg


美しい桜のアーチ

そよ風に はらはらと花びらが舞い

甘い香りが漂っている

会えて良かった


d0334467_12524226.jpeg


d0334467_01415670.jpeg





市内ではあちこちで八重桜が見事です

d0334467_23294519.jpeg
(父が撮影したのを拝借)








[PR]
by suyasuyako | 2016-05-14 23:49 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

ドライブ日和〜長沼・栗山


お天気が気になっていた友人達とのドライブ

風は強いけれど20℃以上の気温になり

今年初めて冷房を入れて走った


d0334467_00153033.jpeg


小鳥が囀る長沼のレストランでランチ

それぞれ味付けが違うお野菜のビュッフェに舌鼓




桜情報によりお隣の町 栗山公園へ

大勢の方達が桜の下に集い

シャボン玉が空に舞っていた


d0334467_00155455.jpeg




栗山町と言えばファイターズ 栗山監督

応援花壇があり 1勝する度に白いお花を植えるそう

d0334467_00213375.jpeg

残念! 本日は逆転負け

白いお花で花壇を埋め尽くしてね ファイターズ!




お土産は栗山銘菓


d0334467_00083869.jpeg






[PR]
by suyasuyako | 2016-05-03 23:47 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

ニッカウヰスキー工場



d0334467_21544778.jpeg

仙台からのお客様と

十何年か振りにニッカウヰスキー北海道工場へ

前回は 初夏 さくらんぼ狩りとのバスツアー

季節が違うと景色が変わる

この数日はやっと北海道らしい気温

雪を踏みしめる音が心地良い


d0334467_22041067.jpeg

ニッカおじさんはスコットランド民族衣装なんだと

今更気づいた ^^;

朝の連続テレビ小説の影響もあり

大勢の人で賑わっていた

ここでもアジア圏の方が半数以上




d0334467_22060107.jpeg


THE 北海道



雪景色の工場見学を堪能した後は

小樽にて遅い昼食&散策のはずが…

美味しいお酒とお料理を頂き

散策はパスすることに^^;

久しぶりの雪の運河

密かに楽しみだったんだけど…

皆さんが楽しんで下さったので良しとしましょう











[PR]
by suyasuyako | 2016-01-16 21:53 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

夕張 滝の上公園



d0334467_12535005.jpg
 

ポカポカ陽気 ♪

秋の青空に映える紅 黄 緑

深呼吸…

ひんやりと澄んだ空気が すーっと入ってくる

あくせくしたり

考え込んだり

立ち止まったり

この景色の中では なーんにも無くなる

巡る季節はこんなに美しい





獲れたてお野菜もお買い物

お野菜大好き!

食いしん坊には秋は(も?)たまらない







[PR]
by suyasuyako | 2015-10-18 20:30 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

*






d0334467_19543245.jpg


そこには…




「 恐れずに 望もう

ぐちるなら 息をしよう

駄弁るなら 語ろう

憎むなら 愛そう 」




心洗われる景色と、詩











[PR]
by suyasuyako | 2015-08-29 23:08 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

北海道ガーデンショーと春香山



先月の北海道ガーデンショー



メイン会場 [ 大雪森のガーデン ]

d0334467_11303780.jpg



[ 上野ファーム ]

d0334467_00424487.jpg

広大な景色と庭を楽しんだ


遠くまで連れて行ってくれた友人に感謝!






今月初めの

[ 春香山ゆり園 ]

d0334467_14002324.jpg


空と海と百合♪





暑かった夏



何処へ?



朝夕ひんやり


夏の終わりの北海道!






少しずつ秋が近づいている・・・










[PR]
by suyasuyako | 2015-08-16 21:25 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)