やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音楽( 9 )

森の篠笛コンサート


森の中のギャラリーでのsennaさんのコンサートに伺って1週間近く経ち

今 あの森はどんな感じかなと 思いを馳せています





近くまで来ているのに 案内板を見落とし 行ったり来たり

見つけた入り口を入ると 車がすれ違えない細い細い道

ドキドキしながら辿り着いた所は


d0334467_20513845.jpg


雨が上がり 霧に包まれているような幻想的な森でした



d0334467_01213107.jpg


そんな緑深い森の中の「黒い森美術館」

気持ちが高揚します



d0334467_20531350.jpg





開始まで時間があったので 少し散策



d0334467_18531456.jpg


空を見上げると


d0334467_01391520.jpg


まさしく黒い森



静寂の中の木々の囁き

深呼吸すると 森の中に吸い込まれていくよう

その中の一部になったような不思議な感覚を覚えました





d0334467_01442974.jpg


外から眺めても素敵なギャラリー

そろそろ演奏が始まります



d0334467_01570170.jpg


d0334467_02081183.jpg

森に抱かれているような sennaさん

篠笛の澄んだ音色に

開けられた窓からの 風に揺れる木々の囁きや鳥の囀りが重なり

しっとり心に沁み込みます



千悠さんとの二重奏 “秋風”では もう1つの旋律が聴こえ

耳を疑ってしまいました

後でsennaさんに 二重奏 特にこの曲は音が共鳴して別の旋律が聴こえると伺いました

一番前を陣取って ちょっぴり恥ずかしかったけれど

そんな素敵な体験ができました





d0334467_12544849.jpg


たくさんの動物達も迎えてくれたこちらの美術館

今度のsennaさんのコンサートも動物達が盛り上げてくれるようです

楽しみですね







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-30 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

八重の衣の雛まつりコンサート


本日は晴天に恵まれて 

満員のお客様にお越し頂いた

『八重の衣の雛まつりコンサート』

山口千那さんがご用意下さったのは

春を待ちわび お雛祭りを楽しむプログラム



d0334467_00532336.jpg


そして “羽衣”に合わせて 

今回協賛展示頂いている工山さんの書のパフォーマンス

竹取物語に因んだ曲という事で 一節を



d0334467_01034773.jpg

素晴らしい!

4分間の様子が工山さんのFBにもアップされています

是非 ご覧下さい


千那さんの澄んだ音色が皆さんを笑顔にして下さって

少し早めの 嬉しい雛まつり ♪





展示もあと2週間となりました

新しいお雛様も増えています
(こちらはRさん作 雛台も見所です)

d0334467_01120308.jpg

どうぞ 沢山のお雛様に会いにいらして下さい










[PR]
by suyasuyako | 2017-02-18 23:52 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

贈り物〜smile



緑濃い中島公園

涼しい風が吹く中をKitaraへ



d0334467_00474178.jpeg



札幌交響楽団のクラシックとは趣きが違うリズミカルで軽快なポップスコンサート

魅力たっぷり ♪

指揮者の藤野さんのトークも軽妙で笑いを誘います

ゲストは八神純子さん

登場した途端のオーラ!

華奢なのに声量に圧倒されます

生の歌声はずっとずっと澄んでいて素敵!

格別だったのは2曲めのアンコール

「素晴らしいホールでマイク無しを試したいのです」と



“ smile 〜



鳥肌が…

マイクを通さないアカペラの歌声もさることながら

曲が大好きなsmileだったこと

プレゼントを頂いたようで…

優しいメロディが心の中でリピートされています

今夜は余韻とともに眠りに…











[PR]
by suyasuyako | 2016-07-26 22:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

カルチャーナイト


本日は文化的な1日



ハープの音色が聞きたくて市役所ロビーコンサートに向かったお昼休み

人 人 人

皆さん早くから来られているのですね

開始寸前に着いたのではステージや演奏者の様子が全くわからず

音色だけを楽しみました

それでも気分転換できた20分間

今晩は沢山の施設で文化プログラムを行うカルチャーナイト

さあ 午後の仕事に取り掛かりましょう!




初めての知事公館

入り口がわからず時間がかかってしまった

雰囲気のある素敵な建物

d0334467_21480096.jpeg

d0334467_12124120.jpeg

〜篠笛と絵本で楽しむ夏の夜〜

こちらも沢山の人で埋め尽くされていて

ホールに入ることが出来ないまま半分以上の時間を音に聴き入りました



「おこだでませんように」

“怒られてばかり 褒められたいのに…”
主人公の男の子の気持ちになってしまい 涙が溢れてしまいました



d0334467_21540990.jpeg


d0334467_21542806.jpeg


篠笛の音色と朗読に

優しい気持ちになったり

切なくなったり

たくさんの思いが募ります



星が煌く夏の夜空

心地良い冷んやりした夜風の中を帰途に着きました








[PR]
by suyasuyako | 2016-07-22 23:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夏至


ドンヨリと湿度が高い今朝のお天気

だんだん青空が覗き お昼前には気温も上がって良いお天気に

d0334467_01053102.jpeg

ラベンダーの紫が濃くなり

早咲きの品種かしら…紫陽花も咲き始め

札幌にも夏本番が近づいています




今晩は“さっぽろキャンドルナイト”

テレビ塔や時計台が20時〜22時迄 消灯され

家庭でもキャンドルを灯してスローな夜を過ごしましょうという取り組み

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯り

静かに夜を過ごすのは時間がゆっくり感じられそうです




短い時間ですが360度の夜景とJAZZを楽しんできました


d0334467_20392778.jpeg

[PR]
by suyasuyako | 2016-06-21 23:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「 着物で愉しむ早苗月のライブ 」


Agerさんでの 原田紀子さんの河童絵表装・額装 企画展

ワークショップ☆ に伺い 出会ったユーモアたっぷりの河童さん達

最後を飾るライブとお茶会に ♪

d0334467_02091129.jpeg


早苗月ということで
新茶や田植えに因んだ曲をご用意下さった千那さん

田んぼの蛙の鳴き声をギロで演出

田園の長閑な風景が浮かびます

河童の曲では遠野の河童のお話も


d0334467_02092964.jpeg


狂言「ぶす」

3回鑑賞されたという千那さん

3回目は同じ時に鑑賞しているけれど

牧子さんの絵本朗読はわかりやすく引き込まれてしまった



皆さんのお洒落なお着物姿にも目を奪われ

d0334467_02094778.jpeg


Rさんは満開の牡丹に合わせた帯と帯留め

牡丹はAgerさんにも桜皮細工の花器に生けてありました



ワタシタチ母娘は…

母は音符をあしらった帯留め

ワタシはワクワク気分を大好きな兎紋のお着物とピエロの帯で



d0334467_03124316.jpeg


お楽しみのお茶会は器・テーブルセッティングが素敵!

中標津 LAUKIKAさんの材料に拘った焼き菓子もとっても美味しくて

おしゃべりしながらペロリと頂いてしまった

こんなお菓子焼けたらいいなぁ…




1度に沢山の栄養を頂いた今日

北海道の爽やかな初夏を元気に過ごせそうです ^ ^








[PR]
by suyasuyako | 2016-06-04 23:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

丘珠空港 ロビーコンサート


昨日 1/30は

篠笛 山口 千那さん
薩摩琵琶 黒田 拓さん お二人のミニコンサートへ

以前 黒田さんの演奏 ☆ を聴いて 千那さんとの演奏を想像していた

それが実現!



丘珠空港でのモノクロ写真の私は3歳くらい

通り過ぎることは度々あるけれど

近くて遠い

どんな雰囲気でしょう

楽しみに出掛けた




篠笛の音色がすっーと入ってくる

そして…

やっぱり!ぴったり ♪

篠笛と琵琶

掛け合う音色

重なる音色

静かな感情を言葉に置き換えられない




色々な可能性を追求しCDも発売され 益々ご活躍の千那さん

千那さんと澄んだ音色に魅せられ続けます


d0334467_15070049.jpeg






久しぶりに私が会えていないピアニストさんにも会いたいなぁ














[PR]
by suyasuyako | 2016-02-01 22:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

晩秋


d0334467_19485745.jpg

霧雨が降る寒い一日

Kitara へコンサートを聴きに

ヴァイオリンの音色が秋の深さに重なって

中島公園の紅葉も見納め





[PR]
by suyasuyako | 2015-11-08 17:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

鴨々川ノスタルジア



d0334467_22022749.jpg



友人のお誘いで

チェンバロ 明楽みゆきさん
薩摩琵琶 黒田 拓さん

お寺での演奏会にお着物で出掛けてみました



豪華で古風な衣装のお二人の演奏に

ゆったりとした時を感じさせて頂きました

いつも違う世界を経験させてくれる友人に

ありがとう!










[PR]
by suyasuyako | 2015-10-04 20:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)