やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お雛さま( 37 )

来週のお楽しみ


暴風の一日

南区のスリップ事故のニュースでは
同じ札幌とは思えない積雪量!
凍結道路にドキドキする時期がやってきます

夕方 気がつくと薄暗く
今年はいつもより暗くなるのが早い気がするのは曇りが多いから?

週間予報では 雪マークがちらほらの来週
外れて欲しい…


来週は 環さんの個展 が開催されます


d0334467_19424111.gif


11/16(木)〜11/19(日) 11:00〜17:00
“ ギャラリー 月 ” ( 銭函 トベックス内 )

100人を超す新作お雛様の宴
とっても楽しみです^^

自遊林の中の素敵なギャラリーだと伺いました
初めてなので そちらも楽しみに出掛けます ♪

皆さまも是非お出掛けください





[PR]
by suyasuyako | 2017-11-11 23:40 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

後の雛


d0334467_21295642.jpg


菊を愛で 長寿を願う 〜重陽の節句〜






d0334467_07431657.jpg


小さな端切れに 同じ着物からのこの2枚を見つけ

菊の節句用にと思ってから数年が経ちます

やっと仕上げられ 飾ることが出来ました



命を尊び 健やかで幸せな日々が続くことを願う重陽の節句

今日は この日を迎えられたことに感謝して過ごします











[PR]
by suyasuyako | 2017-09-09 07:42 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

素敵な布地


雛の会の皆さんが苦労して揃えた着物地を

沢山頂き うっとり眺めては満足していました

現在にはない色柄が多く いつか無くなってしまうのでは…と心配になってしまいます

そういう我が家も お雛様を教えていただく以前

母の若い頃のものは 引越しを機に譲ってしまい

亡くなった叔母のものは 整理時にカビたり傷んでいるものがほとんどで 処分してしまいました

今なら活かしてあげられたのに 勿体無い事をしたと悔やんでいます

少し派手になってきた自分のものは まだハサミを入れる気になれません

いつかは思い切らないといけないですね






そろそろ始めなくては!

まずは洗って 並べてみる


d0334467_00415127.jpg

彩とりどりの布達


どんな方が どのような場所で お召しになっていたのかな

素敵なお雛様になるなぁ


そんなことを思いながら干すので時間が掛かります

いくつかの事を掛け持ちしながらの作業なので 本日はタイムアウト ^^;

以降は後日に持ち越しです

少々忙しく 次に取り組めるのはいつかしら…




d0334467_02035858.jpg

続く絵柄を想像してしまう深い緋色の布地

着物地は日本の伝統色・色の名前も魅力があり どきどきします



この着物地 どのように活かしましょう

9月 重陽の節句に間に合わせられると良いなぁ^^











[PR]
by suyasuyako | 2017-06-11 23:41 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

作品展に向けて


毎年 秋から初冬に開催されていた「趣味の作品展」

文化の日前後に会場確保が出来なくなっているからと

今年は今日から3日間の開催です

入退院を繰り返している母には 前回からの期間が短く 難しいと思っていましたが

出展者が少なくなっており 是非にとのお誘いで 以前の刺繍作品を




この時 購入した帯雛セット

母とワタシでは なかなか取りかかれずそのままになっていましたが

Rさんのバックアップのもと やっと仕上げられたので出展することにしました


d0334467_01021645.jpg


母は検査をしながら処置をして 大事をとって病院にお泊り

帰りに寄ったら 熱があり 明日 退院できるかな

楽しみにしていた皆さんの力作 一緒に見に行けますように…





今週 来週はほとんどの小学校が運動会

1年生のパパである後輩が雨天延期が決定したので 明日の研修に参加できると

そう 明日は 来週と人数を分けての休日出勤

少々疲れも出てきているけど 頑張ろう!



運動会を心待ちにしていたみんな 残念だね

来週は晴れて運動会日和になりますように^^






[PR]
by suyasuyako | 2017-05-26 23:00 | お雛さま | Trackback | Comments(2)

福よせ雛


「福よせ雛」


d0334467_00350048.jpg


こんなイベント があることを知りました

名古屋市近郊の主婦9名有志で立ち上げたプロジェクトで

お雛様を見た人達に「笑顔と福」をということで「福よせ雛」となったそうです

今年で7回目となり 愛知県近郊16箇所で開催されています

現代の日常生活を生き生きと過ごしているお雛様の様子の画像

微笑ましく拝見しました




友人達が出掛けた伝統ある あちこちのお雛様

テレビや記事に取り上げられているお雛様

お雛様行事が随分増えているように感じます


その中のいくつかでも いつか巡ってみたい

それが夢です^^










[PR]
by suyasuyako | 2017-03-28 23:55 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

貝合わせ

 

毎年 環さんギャラリーで 素敵な貝合わせを見せて頂いています

真似をさせて頂こうと 食しては溜め込んでいた蛤

一度布地を貼ってみたものの違和感があり

増える蛤を見つめては どうしたものかなぁと放ったらかしていました



先日 桐箱の美しい貝 を見せて頂いて

見かねた母が布地を貼ってくれました

ウチにもあるある!と仏壇の下から桐箱を取り出し

中のお線香や花ろうそくを出して貝をならべました

d0334467_23521977.jpg

(ワタシは藤色の布地を敷いただけ ^^; )



母はする事がないのはかえって辛いようで 

食欲が無く体調が良く無くてもぼちぼち手仕事をしています

くれぐれも無理はしないでね




d0334467_00290146.jpg

こちらは少々大きめ蛤

飾り紐をかけようと思います

どうなることかしら…







[PR]
by suyasuyako | 2017-03-26 23:24 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

春が来た!


暖かで穏やかな三連休

春分の日を境に昼の時間が少しずつ長くなっていく
なんとなく嬉しいですね





連休初日は 雛の会の皆さんと環さんギャラリーに集合して 展示のお疲れ様会

d0334467_23362264.jpg

サエさんがお茶を点てて下さり 心落ち着く楽しいひと時

d0334467_01150471.jpg

あらためて 皆さんとのご縁を嬉しく思います





2日目は両親とお約束のランチ

その前に 車を少し走らせたかったので 北へ向かってドライブ

雪が溶けた道路脇には蕗の薹
春を感じながら 一回り

d0334467_23474274.jpg

青空と広がる街並みを眺めながら美味しいランチ
景色もご馳走です



用事で立ち寄ったデパートには桜が満開!
山形の啓翁桜

d0334467_23531077.jpg

去年 と同様 こちらでは1ヶ月以上先の桜を一足早く楽しみました

d0334467_01320032.jpg





帰宅後は お雛様作りが一区切りついたら取り掛かろうと思っていたシフォンケーキ!

毎年 頂いている春の味 日向夏
このシフォンケーキ 格別なのです
今回は4台を焼き 仏壇にお供え
明日のお彼岸中日に間に合わせられました

生地にもう少し弾力があった方がいいのかな⁈
次回は少し工夫してみよう
腕はともかく 爽やかで美味しゅうございました ♪





3日目は母とお茶の先生と再び環さんギャラリーへ


d0334467_21350900.jpg


皆さんとの集まりでは おしゃべりに力が入り じっくり拝見出来なかったので
た〜っぷり堪能させて頂きました

今までと違う雰囲気が源氏物語を思わせる雅な空間

d0334467_00594470.jpg

やっぱり素晴らしい‼︎

d0334467_21371793.jpg

別世界に ただただうっとり〜

時間を忘れてお雛様談義に花が咲き
母も先生も楽しそう
そんな事も嬉しい事です





今夜の NHK 「100年インタビュー」
小田和正さんの100年後の日本人へのメッセージ

“ … いろいろ大変な事があっても やさしい風が吹いている …

そのメッセージが心に沁みました
今 思い迷う事が多々ありますが
周りの方が やさしい風を送って下さいます

明日からまた元気を出して過ごそう^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-03-20 23:55 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

まだまだ…


雛の会の展示が3月4日に終了して1週間が過ぎようとしています

5週間という長期間
大勢の方が お雛様を愛でて下さいました
ありがとうございました

いまあじゅさん
きねずみさん(最後まで伺えずごめんなさい)
協賛頂いた 工山さん TADAさん
素敵な空間になりました
ありがとうございました

そして
素晴らしいお仲間に恵まれて自分自身がこの空間を楽しめました
感謝の気持ちでいっぱいです


d0334467_00044779.jpg

母が刺繍したタペストリー
組み合わせてみたくて展示しました
好評だったと伺い 嬉しさと和の雰囲気を壊さず良かったとホッとしています

じわじわと色々な思いがこみ上げてきて感慨深いお雛様になりました


3月はお雛様月ということで 帰ってきたお雛様を飾って楽しんでいます

d0334467_00205592.jpg

作る方も少しずつ続けています










d0334467_12412900.jpg

なんとか当別町 「北のひな飾り」に伺うことができました

ふれあい倉庫には つるし雛がびっしり!
圧巻でした


湯山邸の歴史あるお雛様
こちらは写真撮影可でしたので

d0334467_07525226.jpg


d0334467_01192971.jpg

山田祐嗣さんの小さなお雛様にも再会できました

d0334467_01351285.jpg

押絵も素晴らしかったです!

あちこちのお店で展示がある当別町のひな飾り
見応えがあります

今年は駆け足で2ヶ所のお雛様を堪能させていただきました




まだまだ続くお雛様時間
それを励みに頑張りましょ ♪

明日は休日出勤です…



[PR]
by suyasuyako | 2017-03-10 23:30 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

嬉しいひな祭り ♪


d0334467_20485510.jpg

仲間入りしたお雛様 ♪

可愛くて 可愛くて…





内裏雛は勿論ですが…

d0334467_01334560.jpg

この手が何とも言えず 可愛くて

心を掴まれてしまいました





今年は7段飾りのお雛様 出せませんでした

忙しさを言い訳にしてしまっています

ごめんなさい




d0334467_11204042.jpg

子供の着物…
ウチにもある!
ふと思いついて 母に出して貰ったワタシの七五三の着物

懐かしい…

良い物ではないと 母は言いますが

何物にも変えられない 心の込もった お着物です

感謝の気持ちを込めて飾っています


きょうは嬉しいひな祭り ♪





[PR]
by suyasuyako | 2017-03-03 23:48 | お雛さま | Trackback | Comments(2)

素敵なお便り


1月に還暦のお誕生日を迎えた大阪の先輩に

お祝いのお雛様を贈りました

お誕生日にも 雨水にも間に合わなくて…

何事もタイミングが大事だと改めて反省しています



感激して下さったと御礼のお手紙を頂き

心を温まるお言葉
美しい文字

いつもいつも感動します




d0334467_00103725.jpg

そのお手紙には 大内塗のお雛様切手!

昨年11月に発売された「伝統工芸品シリーズ」第5集

見入ってしまいました

雛台も美しく 惚れ惚れします

大内塗のコロンとした感じ 以前から好きですが

お雛様も良いですね^^



先輩のような心遣いができる人に少しでも近づきたい!

そんな気持ちで毎日をすごします






[PR]
by suyasuyako | 2017-03-02 23:07 | お雛さま | Trackback | Comments(0)