やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 42 )

ホッとする時間


三連休の暖かさの後は ぐんと寒くなり

もう20℃を超える日はないという予報

街中でも たくさんの雪虫と遭遇します



d0334467_07120124.jpeg


大通公園の紅葉も進みました





寒くなると 温かい飲み物が恋しいですね ♪

美味しいお茶のお供…



d0334467_23195693.jpeg

先日のお茶のお稽古の主菓子は

北区 「一力」さんの 牛皮?と思いきや お餅の食感

その後のお抹茶が美味しい〜





念願の「松風」さんの和菓子教室に行ったのは8日のこと

先生である 和菓子職人の渡辺麻理さん

とっても素敵な方でした



2種類の“鹿の子”を教えて頂き ラッピングをして完成!


d0334467_22152012.jpeg


鹿の子にのっているのは 先生が用意して下さった練り切りを月と雪輪に抜いたもの

こんな演出がお菓子を引き立てます



先生のお手本を試食


d0334467_00215774.jpeg


優しい甘さの“鹿の子”と香ばしい焙じ茶

心がほっこり しみじみ美味しい^^



しばらくしまい込んだままのお抹茶茶碗を出し

お作法を無視してお抹茶を点てて飲んでいます

無意識に「美味しい…」と声になる

こんな時間を大事にしたいです








[PR]
by suyasuyako | 2017-10-12 23:40 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

元気の素


d0334467_22080998.jpg


お弁当を持って何時もの場所へランチに出掛け

思ったより寒くて 上着を持たなかった事を後悔!

明日から9月ですものね





今月は 父のお友達が何度もお野菜を届けて下さいました

お野菜だけでなく 大きな西瓜も2個も

自家栽培と思えない程 みずみずしくて美味しかった〜



d0334467_09545341.jpg


新鮮なお野菜から元気を頂きました



d0334467_02115004.jpg


この夏 我が家で好評だった“ゴーヤとツナの苦くないサラダ”と“トマトごはん”

モロッコいんげんのペペロンチーノは定番です


d0334467_02215817.jpg
初めての空芯菜はシャキシャキ!



夏野菜から秋野菜へ

秋も美味しい物がたくさん!


元気の素は やっぱり食べること 美味しいと思えることですね^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-31 23:56 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

たわわに実る



お野菜だけでなく 果実も育っています


d0334467_01193486.jpg


モエレ沼公園近くに有機栽培のブルーベリーを摘み取りできる所があります


d0334467_21025619.jpg


種類の違う木がたくさん


d0334467_00404696.jpg


形が可愛らしく 食べるのは可哀想だけど

粒が大きく とーっても美味しい!

次々食べてしまいます





土の上を歩くのも気持ちよく 園内をグルッと一回り




用水路にキレイな水色のトンボが飛び回っています

自宅近くでは赤トンボしか目にしないので 興味津々


d0334467_01201299.jpg


かろうじて撮影

調べてみても これだ!と断定できなくて…

周りに昆虫博士いないかな





d0334467_14595185.jpg


初めて訪れたブルーベリー園

美味しいブルーベリーと澄んだ空気を お腹いっぱい頂いてきました ♪








[PR]
by suyasuyako | 2017-08-06 19:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

つやつやのお野菜


d0334467_14415979.jpg


父の友人が採りたてお野菜を届けて下さいました

自家製は味が濃くて美味しい!

いつもありがとうございます^^



通りかかるお家のお庭に実るお野菜は

栄養をたーっぷり蓄え 収穫されるのをまっているよう

そんなお野菜を眺めるだけで元気をもらえます




d0334467_14421557.jpg


美味しそうな沖縄のパインも一緒にいただきました

うーん 残念

アレルギーがあって食べられないのです

香りをご馳走になります ♪








[PR]
by suyasuyako | 2017-08-05 11:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

はちみつヨーグルトらっきょう


6月末に2回目の“らっきょう”を購入

終わりの時期なので粒が大きい!

去年 美味しかった“はちみつヨーグルト漬け”を切って漬けてみました

3週間が過ぎ お味はどうかな?

朝食に添えて…

d0334467_02153642.jpg


強い香りがマイルドになり 美味しい ♪

お薦めです!





[PR]
by suyasuyako | 2017-07-22 09:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

旬の味


北海道では栽培されていない“そら豆”

南の地域は既に旬となっていますが 宮城は今が旬


d0334467_07065785.jpg

ぷっくり 美味しそう

今年も仙台の友人が生産者さんに頼んで送ってくれました

ありがとうございます^^



北海道の方 そら豆を食しますか?

我が家は 何度かあるくらい

数年前から友人が送ってくれるようになり

その新鮮な美味しさに目覚めました

素揚げも美味しいと教えてもらったので 今回やってみます!



大人になると 嫌いだったものが好きになる事ってよくありますね

豆類のモソモソ感が苦手だった筈が いつの頃からか大好きな食材になりました ♪










[PR]
by suyasuyako | 2017-06-03 21:06 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

くすだま


d0334467_00283158.jpg

“夢菓子”?…ワクワクで箱を開けると



d0334467_00290833.jpg

袋のまま割って下さいって



d0334467_12501629.jpg

凄い!
可愛らしいお菓子がたくさん出てきました ♪

北海道にはこういうお菓子は少ないです

Tさま ありがとうございます



d0334467_08125164.jpg

箱蓋の裏には金沢の魅力が紹介されています

訪れた秋は美しい紅葉の時期で

能登まで足を延ばしました

春 桜の季節に訪れてみたいなぁ







[PR]
by suyasuyako | 2017-02-23 23:27 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

チョコレートの誘惑


バレンタインの時期は普段は購入出来ない華やかなチョコレートでいっぱい

食べたいチョコレートがあちこちに

時間が取れず 丸井さんで開催されているサロンデュショコラには行けていません

自分用に買わずにすんで良いのかも…


d0334467_01361459.jpg

今日 頂いたチョコレート

一粒ずつパティシエが違い どれも美味しそう!

d0334467_01513098.jpg
誘惑との戦い…






[PR]
by suyasuyako | 2017-02-10 23:35 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

おうちでセリ鍋


仙台で食べた“セリ鍋”の美味しさがツボでした

香りとシャキシャキ感 そして免疫力アップ

両親にもぜひ食べさせたい!

仙台駅 地下のお店にあるはず…と教えてもらい

札幌にお持ち帰りしました



新鮮なうちに食べなくちゃ!

本日 滝川の合鴨を調達し 急いで帰宅
(定時帰社は難しく かなり待たせてしまいました ^^;)

田舎町で育った母は近所に生えていたセリが苦手だったそうで
根っこも入れるの⁈と半信半疑の様子

出来上がった鍋を囲み 両親ともに美味しいと^^

良かった〜 ♪

食べるのに忙しく 画像はありません…






d0334467_00143123.jpg

季節の笹かま

こちらも香り良く 美味 ♪




札幌ではあまりお目にかかれないと思っていましたが

仙台セリが売っていました

でも 地元のものは鮮度が違いますね








[PR]
by suyasuyako | 2017-01-18 22:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

西洋と日本



d0334467_00545882.jpg

細かい絵が施されたカラフルなパッケージ

舞踏会の貴婦人
馬車
ウィーンの街並み

たくさんの場面を思い描いてワクワクする

老舗 DEMEL のココナッツクッキー


d0334467_00553072.jpg


お味も 勿論 美味しゅうございました ♪






そして こちらは富士山とともに描かれた佃渡りの様子


d0334467_00560477.jpg


老舗 天安の佃煮



洋と和 パッケージも対照的です

視覚からもご馳走を頂きました

贈って下さった2人の先輩に感謝感謝






[PR]
by suyasuyako | 2016-12-09 23:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)