やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 42 )

芒種〜再び日向夏


芒種…稲や麦などの種蒔きに適した時期

昨日はそんな季節にぴったりのライブでした ♪




爽やかな味の日向夏を再び頂いたので…

シフォンケーキ!

フレッシュな果実も もちろん美味しいのですが

やっぱり食べたくなります

果皮はピールではなく初めてマーマレードを煮ています

どんな味になるでしょうか





先日のルバーブ☆ はジャムとコンポートに

ジャムは今回グリーンの部分を分けなかったので薄いピンク色

コンポートはお砂糖少しのシロップで形が崩れないように そぉーと煮て

ほんのり甘い仕上がり



細いルバーブを生のまま市販のパイシートにのせて

ハチミツをたら〜り

甘酸っぱくて美味しいパイになりました ^^


d0334467_12505702.jpeg


3つの味を堪能しましたが

見た目や盛り付けのセンスないですね ^^;



北海道で収穫されるものがだんだん増えてきて

美味しい季節が嬉しいですね






[PR]
by suyasuyako | 2016-06-05 22:40 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

季節仕事

 

「 収穫しましたよ 」

いつもの果樹園さんからお電話を頂き

いそいそと伺った



爽やかな香りの赤いルバーブ ♪



d0334467_02044214.jpeg





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-28 17:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

工房



d0334467_21163147.jpeg

 
頂いた日向夏

春の味をお福分け

週末 金土日 3日間 夜中に作り続けたシフォンケーキ

先週 金曜のを入れると…大小9個

柑橘の爽やかな香り

焼き菓子の柔らかな甘い香り

部屋中が幸せな香りにつつまれて ♪








[PR]
by suyasuyako | 2016-04-03 23:55 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

至福の時



当たり前だけど 今日は金曜日

今週は仕事での難関 2日間が終了

ホッと一息

そして明日から休日!

金曜夜の ゆるりとした気分




d0334467_23592722.jpeg


夜中にケーキを焼く

頂いた日向夏でシフォンケーキを

この時期だけのお楽しみ

何にも考えず ただ材料に向かう

モヤモヤも …てんも なにもかも頭から離れ 無になる

これがイイ!




“美味しく出来てね”とオーブンを覗いてニンマリ

こんな時間が日常との切り替えになる

至福の時間 ♪







[PR]
by suyasuyako | 2016-03-25 23:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

お土産



全国的な雪のニュースがあり

交通に影響が出ている

そんな中両親が1ヶ月振りに無事帰宅した

昨年は風雪でほぼ1日欠航し帰宅を翌日に延期した

空港へ行っての待ちぼうけは疲れるので

事前に変更をお願いしたが

それでもハラハラしてしていただろう

今年は定刻通りでホッとした




d0334467_00111460.jpeg


お土産は母とわたしが大好きな「干し柿」♪

北海道では年が明けるとあまり目にしなくなるが

東京では品揃えが豊富

しばしの1人暮らしは終了

両親が家にいてくれるのは やっぱり落ち着く

明日から3人の暮らし

仲良く穏やかに日々を過ごしたい







[PR]
by suyasuyako | 2016-01-20 11:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

日本酒ラベル



d0334467_01432211.jpeg


珍しい日本酒を頂けるお蕎麦屋さん

2回目の訪問

神奈川県海老名市の酒造のもの

あまり出回っていないのだとか
(ご一緒した同僚の受け売り)

季節にぴったりのラベル

今晩もフワフワ雪が結構降っています



すぐに酔っ払ってしまうので一杯が限度

美味しく頂いているので

もう少し飲めると良いのになぁ…







[PR]
by suyasuyako | 2016-01-18 22:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

口取り


大晦日です

片付け途中の家のことなど中途半端なこと全て置いて上京した

毎年のことながら だらしないこと極まりない トホホ

気持ちを切り替えてリフレッシュできることに感謝して




d0334467_07413694.jpeg


口取りの盛り合わせに北海道から連れてきた「練り切り」

以前 東京ではどこのお店にも無くて

それ以降 年末に購入して持参している

最近 北海道だけの風習だと知って驚いた

それぞれの地域の文化がありますね

お節と切り離せない「口取り」





[PR]
by suyasuyako | 2015-12-31 19:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

美味しい忘年会



昨夜は同僚とビストロでの忘年会

仕事の愚痴やたわいもない話を聞いてもらう




オマール海老と軟白ねぎのゼリー仕立てや

鴨肉のポワレなど とっても美味しかった ^^

失敗!写真を撮り忘れた…





そして 夜パフェ

以前から気になっていたお店へ

目移りしてなかなか決めれない



d0334467_16283626.jpg



〈ハーブ(本日はローズヒップ)のシャーベットとライチゼリーのパフェ〉
品が良い大人パフェ

〈フォンダンショコラとペペロンチーノアイス〉
アイスにペペロンチーノって⁈
ピリリとしたアイスは濃厚チョコとベストマッチ!


美味しい忘年会をありがとう ^^




この数年 年末感がどんどん薄れていて

あと1日で仕事納め

納まるのか⁈

納まっていないのに 中断する感じ ^^;

とにかく 明後日 最終日 頑張りましょ!






[PR]
by suyasuyako | 2015-12-27 13:25 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ゆったり過ごしたいけど…


昨夜はプリザーブドのレッスン

お正月のアレンジで今年のレッスン終了〜



前日にイベントが終了した先生も一緒に

パフェを食べながらの納会

お仲間との笑いの絶えないレッスン

今年1年ありがとうございました!



Nさんからクランベリーとチョコのバゲットを

Iさんからフェイスマスクを頂いた

ありがとうございます ♪

プルプルお肌を目指します!


d0334467_00113744.jpg


パンは会社の後輩からの手作りイチゴパンと朝食に

どちらも美味しく頂きました

ごちそうさまでした ^^



ゆっくりしてる場合じやなかった ^^;

作品での年賀状作成に取り掛からなくちゃ

年末感が薄れていると言い訳してボヤボヤしてたけど

しなければならない事が山程ある



試験前や旅行前 掃除や整理をしたくなる

集中力がないのか 現実逃避なのか

なぜ 今それ⁉︎ 普段やれば良いのに…

学生の時からの悪い癖(何十年前?)

成長してないなぁ



ふぅ〜 今晩は忘年会もあるし

さぁ 頑張って!








[PR]
by suyasuyako | 2015-12-19 10:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

赤い毛糸!



d0334467_12181126.jpg


お取引先様からの頂き物

キュートなパッケージング!

赤い毛糸を結んだタグが可愛らしい

大好きなお菓子屋さん

明日 みんなで美味しく頂きます。

ありがとうございます ♪






[PR]
by suyasuyako | 2015-12-09 19:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)