やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節・自然( 76 )

十五夜


d0334467_00290946.jpeg


月にお供え



いつの頃からか 我が家の十五夜には蒸した“さつま芋”が欠かせなくなりました

みんなが好きだから そうなったのだけど

芋名月でもあるし^^


お供えした時は綺麗な月が出ていたそうだけど

帰宅時は雨で残念…







d0334467_01434656.jpeg


とても素敵な設えは

先週末の“石の蔵ぎゃらりぃ はやし”さん









[PR]
by suyasuyako | 2017-10-04 23:40 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

秋の恵み


d0334467_23583582.jpeg


切り株に栗と松ぼっくり

誰が並べたのかな



実りの秋







[PR]
by suyasuyako | 2017-10-02 23:22 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

季節が進んで…


冷えるなぁと思いながら帰宅した昨夜

大雪山系 黒岳 初冠雪のニュース

寒いはずです



d0334467_14220295.jpeg



d0334467_14212401.jpeg


萩の花が見頃の創成川公園

外ランチ もう少し楽しみたいから 今度は温かい飲み物を持って来よう♪



日暮れの時間は益々早くなっています

終業のチャイムで窓を眺めると真っ暗!

8月 9月は難題を抱え 残業の毎日で1日があっという間

反省点もあり 日頃の積み重ねが大事だと 肝に銘じています




母の体調をみながら 少し先の小さな目標を立て それが実行できる幸せ

そんな風に過ごしていると 月日がどんどん進み

気がつけば カレンダーは 残り3枚



d0334467_12162942.jpeg


紅葉が見頃になってきます

次の楽しみは何かな

穏やかな日々が長く続きますように…







[PR]
by suyasuyako | 2017-09-29 23:42 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

変わりゆく季節


朝の通勤時


d0334467_02474645.jpg


陽が高い時期は 日陰がなくて暑さに閉口した場所

日陰の幅が広くなり 涼しく歩けるようになりました





プリザのレッスンへ向かう途中


d0334467_23333129.jpg


日が暮れるのが早くなりましたね

同じ位の時間に同じ場所を通っての 月1回のレッスンは

季節を感じる時でもあり 月日が足早に感じます




この日は先生の予告通り“ハーバリウム”

「好き〜な花材を自由にどうぞ^^」との試練に黙々と取組み

終わってみれば とっても楽しかったハーバリウム ♪

「またやりたいね」と口々に言いながら それぞれの作品にうっとり



d0334467_23335939.jpg


陽射しを浴びると更にキレイ˚✧

綺麗なものに触れるとテンションが上がります





お菓子もそのひとつ

d0334467_23393534.jpg

お茶のお稽古で用意して下さった主菓子

田島庵さんの練りきり “朝顔”

和菓子の美しさに 惚れ惚れ

もちろんお味も ^^

追記 : 思い出せなかった菓銘 “ もらい水 ” でした
「朝顔に つるべとられて もらい水」
千代女さんの俳句によると教えて頂きました


あちこちのお庭では朝顔の数が少なくなり そろそろ終わり

暑くて暑くて 早く涼しくなって!と思っていましたが

いざそうなってくると ちょっぴり寂しいような…

勝手なものです





お稽古後に2人の友人は黙々とお雛様作り

なかなか進まなかったけれど 涼しい夜長はチクチクが捗るから

今頃 頑張っているかな

次回 仕上がって 「後の雛祭り」楽しめると良いね ♪







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-22 22:10 | 季節・自然 | Comments(0)

立秋


暦の上では秋

今日からは残暑と言わなければなりませんが

そう言い難い 猛暑の関西・中部・関東の皆様

お見舞い申し上げます




d0334467_13462125.jpg


ここの百日紅は 毎年この時期にたくさんの花を咲かせて楽しませてくれます






涼風至(すずかぜいたる)

朝晩吹く風が涼しくなった札幌は まさしく暦通りといったところ

空の高さや月の輝きが 少しずつ秋に向かっていることを感じさせてくれます


d0334467_08203775.jpg


少し前までは濃く感じた深い色の紫陽花

この頃はしっくりくるようになってきました







追記…

d0334467_00384380.jpg

今夜のプリザレッスン

6月にお休みした「紫陽花のリース」

なんてタイムリー!今朝の紫陽花と同じ色
(夜の撮影なので少し違って写っていますが…)

先生の色使いに魅了されています

そして 今月のレッスンは「ハーバリウムよ^^」と先生からの予告

楽しみ楽しみ ♪







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-07 22:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

気持ちよい風


この1週間 暑い毎日です

今日の最高気温は34.9℃‼︎

冷房を効かせた事務所にいても集中できない程でした

クーラーがない自宅にいた方はぐったりだったのではないでしょうか

夕方5時過ぎでも30℃以上

熱帯夜を覚悟していましたが 仕事を終えると…


d0334467_00211630.jpg

風が気持ち良い〜

このままずっと風に吹かれて外にいたい気分

d0334467_00215233.jpg


明日も33℃予報ですが 本当かな⁈

半信半疑の嬉しい涼しさ

明日からは三連休 ♪

今夜はゆっくり眠れそうです^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-07-14 21:50 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

125年振り⁉︎


3日連続 真夏日の札幌

7月上旬としては125年振りとか


d0334467_02034322.jpg


d0334467_11083697.jpg


涼を求めるつもりが 暑い暑い ;;

夜も25℃あり…汗だく

知らず知らずに熱中症にならないようにしなくては!








[PR]
by suyasuyako | 2017-07-09 23:15 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

初夏の1日


初夏というには暑い1日


d0334467_17023153.jpg

幌馬車のお馬さんもバテてしまいそう






道庁の池では


d0334467_17020931.jpg


甲羅干ししている(?)カメとマガモ






d0334467_14160156.jpg



d0334467_17010439.jpg


睡蓮が見頃です






d0334467_17013170.jpg


ポプラの綿毛の路






d0334467_19032334.jpg


蕾がぷっくり可愛いお花






季節は同じように巡ります






早くも1年の折返し

明日から7月です!

いつもいつも思ってしまう言葉は飲み込んで

2017年 後半 元気に過ごすとしましょ^^









[PR]
by suyasuyako | 2017-06-30 22:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

歩く


歩く機会が増えました

車でサッと行っていたところを

よそ見しながら1時間弱てくてくと



車だと通り過ぎてしまう景色も

緑の深さ

お花の甘い香りを感じます


d0334467_17120163.jpg


d0334467_17122199.jpg

街中の歩道からでも こんな景色を眺められます



d0334467_17124300.jpg

空に届きそうな高い木も


d0334467_17130377.jpg

紫陽花の蕾も


d0334467_17132598.jpg

鮮やかな赤い薔薇も





風も爽やか


なんだか気持ち良い^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-06-10 11:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

白?


d0334467_19525994.jpg

ツツジ?

サルスベリじゃなかった⁈



毎日通過して出勤しているのに

満開になっても違和感がある

毎年同じことを思っているような気もするし

曖昧な記憶だなぁ ^^;

間違った記憶を繰り返してしまうのは何故なのでしょう



しつこいけど…

ここはやっぱり白じゃなかったはずなんだけど…











[PR]
by suyasuyako | 2017-06-05 22:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)