やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節・自然( 82 )

立秋


暦の上では秋

今日からは残暑と言わなければなりませんが

そう言い難い 猛暑の関西・中部・関東の皆様

お見舞い申し上げます




d0334467_13462125.jpg


ここの百日紅は 毎年この時期にたくさんの花を咲かせて楽しませてくれます






涼風至(すずかぜいたる)

朝晩吹く風が涼しくなった札幌は まさしく暦通りといったところ

空の高さや月の輝きが 少しずつ秋に向かっていることを感じさせてくれます


d0334467_08203775.jpg


少し前までは濃く感じた深い色の紫陽花

この頃はしっくりくるようになってきました







追記…

d0334467_00384380.jpg

今夜のプリザレッスン

6月にお休みした「紫陽花のリース」

なんてタイムリー!今朝の紫陽花と同じ色
(夜の撮影なので少し違って写っていますが…)

先生の色使いに魅了されています

そして 今月のレッスンは「ハーバリウムよ^^」と先生からの予告

楽しみ楽しみ ♪







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-07 22:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

気持ちよい風


この1週間 暑い毎日です

今日の最高気温は34.9℃‼︎

冷房を効かせた事務所にいても集中できない程でした

クーラーがない自宅にいた方はぐったりだったのではないでしょうか

夕方5時過ぎでも30℃以上

熱帯夜を覚悟していましたが 仕事を終えると…


d0334467_00211630.jpg

風が気持ち良い〜

このままずっと風に吹かれて外にいたい気分

d0334467_00215233.jpg


明日も33℃予報ですが 本当かな⁈

半信半疑の嬉しい涼しさ

明日からは三連休 ♪

今夜はゆっくり眠れそうです^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-07-14 21:50 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

125年振り⁉︎


3日連続 真夏日の札幌

7月上旬としては125年振りとか


d0334467_02034322.jpg


d0334467_11083697.jpg


涼を求めるつもりが 暑い暑い ;;

夜も25℃あり…汗だく

知らず知らずに熱中症にならないようにしなくては!








[PR]
by suyasuyako | 2017-07-09 23:15 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

初夏の1日


初夏というには暑い1日


d0334467_17023153.jpg

幌馬車のお馬さんもバテてしまいそう






道庁の池では


d0334467_17020931.jpg


甲羅干ししている(?)カメとマガモ






d0334467_14160156.jpg



d0334467_17010439.jpg


睡蓮が見頃です






d0334467_17013170.jpg


ポプラの綿毛の路






d0334467_19032334.jpg


蕾がぷっくり可愛いお花






季節は同じように巡ります






早くも1年の折返し

明日から7月です!

いつもいつも思ってしまう言葉は飲み込んで

2017年 後半 元気に過ごすとしましょ^^









[PR]
by suyasuyako | 2017-06-30 22:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

歩く


歩く機会が増えました

車でサッと行っていたところを

よそ見しながら1時間弱てくてくと



車だと通り過ぎてしまう景色も

緑の深さ

お花の甘い香りを感じます


d0334467_17120163.jpg


d0334467_17122199.jpg

街中の歩道からでも こんな景色を眺められます



d0334467_17124300.jpg

空に届きそうな高い木も


d0334467_17130377.jpg

紫陽花の蕾も


d0334467_17132598.jpg

鮮やかな赤い薔薇も





風も爽やか


なんだか気持ち良い^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-06-10 11:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

白?


d0334467_19525994.jpg

ツツジ?

サルスベリじゃなかった⁈



毎日通過して出勤しているのに

満開になっても違和感がある

毎年同じことを思っているような気もするし

曖昧な記憶だなぁ ^^;

間違った記憶を繰り返してしまうのは何故なのでしょう



しつこいけど…

ここはやっぱり白じゃなかったはずなんだけど…











[PR]
by suyasuyako | 2017-06-05 22:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

芝桜


滝上町の芝桜が満開との朝刊記事

山の斜面がピンクに染まり 町があまい香りに包まれているのでょうね



d0334467_01123859.jpg


ここ札幌もあちこちの花壇で満開です


d0334467_01125606.jpg


やわらかい香り〜


ライラック
芝桜
スズラン
チューリップ…

色とりどりに沢山のお花が咲き誇り

緑の眩しさに初夏を感じます





[PR]
by suyasuyako | 2017-05-21 23:04 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

夕暮れの街歩き


創成川公園を急ぎ足で南に向かうと

いい香り〜

昨日・今日の高気温でライラックが随分咲きました

この香りに一週間の疲れを癒されて

急ぎつつ 信号待ちで パチリ


d0334467_06360092.jpg



d0334467_06361734.jpg


暮れてゆく空が美しい










[PR]
by suyasuyako | 2017-05-19 22:34 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

強風の街歩き



お友達の発表会に行くので強風だけどぶらり



d0334467_20150079.jpg


d0334467_07281928.jpg


近所の3本並んでいるうちの遅咲きの1本が満開になりました

桜は種類が多く名前はわからないけれど 薄紅色が可愛らしい ♪






d0334467_07283658.jpg

八重桜も満開!

この強風で散ってしまうかも…






d0334467_07285344.jpg

こちらで行われた発表会

スラッとしたスタイルのお友達に深紅のドレスがとても似合って素敵!

優雅な気分を味あわせて頂きました






今日は母の日

帰りに気持ちが明るくなるピンクのお花を買いました

南西に面しているベランダは風が強くてお花が育たず

引っ越して間も無くガーデンベランダの夢が断たれてからは切花が殆どでした

最近はキッチンフラワーと銘打った可憐な鉢がたくさんありますね

d0334467_12541127.jpg

毎日を笑顔にしてくれますように…







[PR]
by suyasuyako | 2017-05-14 23:26 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

咲いてる♪


d0334467_20133561.jpg

嬉しいですね^^

日当たりがとっても良いところに植えられている1本

まだ低くて小さな木だけど毎年綺麗に咲いています








[PR]
by suyasuyako | 2017-04-26 20:12 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)