やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節・自然( 72 )

ぶるっ!


d0334467_23354829.jpg

冷え込みが厳しい道内

今朝はこんなにスッキリとした青空…氷点下11℃

昨夜の粉雪 少し積もりました

2日続けて氷点下10℃を下回っています

本日 日本で一番の寒さは占冠村 氷点下29.2℃!



午前中に降り出した雪にやっぱり大雪…と思ったら

夕方には晴れて夕焼けも見られました

全国で大雪の影響が出ているようで明日 明後日がピークとか

センター試験も心配ですね

凍結も予想されています

皆さま どうぞお気をつけ下さいね



明後日 仙台行きの飛行機に乗る予定です

どうなるかしら…







頂いた干支菓子の掛け紙や包装紙
d0334467_01245466.jpg
お菓子もですが 包装紙に魅力があり お気に入りが増えています

ただ眺めているだけでは勿体無い

Rさんの素敵な使い方 真似させて頂こう♪










[PR]
by suyasuyako | 2017-01-13 23:34 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年



明けましておめでとうございます

d0334467_08281316.jpg






3年振りに札幌でのお正月

薄曇りで初日の出は拝めませんでしたが 穏やかな新年です




年明けてすぐに徒歩圏内の北海道神宮頓宮へ初詣に

d0334467_16491510.jpg



無病息災を願う獅子舞

d0334467_00092564.jpg

北海道の雪の大地を踏みしめる 白い獅子

迫力の舞い!

健康に1年を過ごせるように頭をかじってもらいました



皆さまにとっても幸せな1年となりますように…







[PR]
by suyasuyako | 2017-01-02 20:48 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

しんしんと













d0334467_00283747.jpg



音もなく静かに降り続く雪







d0334467_13590228.jpg

歩く人に雪が落ちないようにベランダの内側に
(父が…^^;)

外出する気にならず1日中家の中で雪を眺めダラダラ

掻いても掻いても積もる雪にお疲れの方も多いのに

空港や駅に足止めの方もたくさんいらっしゃるのに



すみません…






[PR]
by suyasuyako | 2016-12-23 17:54 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

雪が降る降る


d0334467_00060292.jpg


毎日 よく降ります

はらはら降る雪が美しい





d0334467_22595134.jpg


もみの木に降る雪

素敵な版画のカードを頂きました

温かみのあるカードにほっこり^^










[PR]
by suyasuyako | 2016-12-14 23:55 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

大雪の日


昨日は65㎝の積雪
12月上旬としては29年振りの大雪!


d0334467_00053733.jpg


そんな大雪の昨日 母が退院しました

退院を報告した叔母から
“ タクシーで行ったの?良く迎えに行けたねぇ ”と

そんなに酷い?
市電も終日運休
JRも航空便も殆ど欠航だったとは!

調子が悪く7日の退院予定が 延びていただけに
無事に迎えに行けて ホッとしました

買い物に行くのは控えたので ご馳走ではないけれど
家族で食卓を囲めたこと本当に嬉しいです

まだまだ母の治療は続きますが
こうして過ごせるようになり
ご心配頂いたり励まして下さった皆様に感謝致します







d0334467_23515196.jpg

今朝 歩道でソリ遊びする男の子
こんなに積もりました











[PR]
by suyasuyako | 2016-12-11 22:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

転倒注意!

昨日は一日中 湿った吹雪模様

いくつもの事故現場に遭遇しました

真冬日の本日は道路も歩道もスケートリンク

乾いた所を選んで歩くのも一苦労です

外歩き 本当に大変です!

なんとか転ばずに移動しなくては…





d0334467_23001239.jpg

昨日の雪で作ったのかな

微笑んでいる 可愛い雪だるま♡

こちらのお店のクリスマスディスプレイ

小さなサンタさんが生き生きしていて

キラキラしすぎていない 静かなクリスマス

とっても好きです ♪








[PR]
by suyasuyako | 2016-12-07 23:52 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

冬の到来


今朝起きたら 真っ白な世界

道内のあちこち ここ札幌もこの時期としては随分降りました

11月初旬に20cm越えの積雪は21年振りだそうです

昨年に続き記録的な雪です





車での外出もハンドルを取られ ドキドキ

運転したくない時期がやってきました

運転しなさ過ぎてバッテリーが上がってしまった2年前

教訓となり 恐る恐るでも間をあけずに運転するようにしています


d0334467_03102150.jpg


暗くなるのも早くなるので
冬の初めはどうしても気持ちも沈みがち

長い冬を楽しく乗り切らなくては!

今週も寒くなりそうですが 元気に過ごしましょう








[PR]
by suyasuyako | 2016-11-06 23:09 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

雨の黄葉




d0334467_22505939.jpg


冷たい雨に濡れて

はらはら風に舞う落ち葉





d0334467_23393592.jpg


ひと雨ごとに冬に近づいています

明日は雪予報

暖かな装いが必要ですね








昨日…

d0334467_00573219.jpg

あたたかな灯りに心もホンワカさせて頂きました








[PR]
by suyasuyako | 2016-10-31 12:47 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

初雪


早朝の雷雨に始まり 時折陽が射す不思議なお天気

お昼前から強い雨になり だんだん白っぽくなってきた

霙・・・

「雪虫に会っていないのに」と呟くと

「沢山くっついてきて迷惑〜」と同僚

(ちょっと会いたかったなぁ)



帰宅時は積もってベチャベチャ

d0334467_00074936.jpg

夏靴なので滑る滑る!
思わずタクシーに手を上げてしまいました


去年もいきなりの雪

“チラチラ降る初雪”

そんな風景にしっとりするのが理想です











[PR]
by suyasuyako | 2016-10-20 23:07 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

彩り


空も空気もくすんでいるような今朝のお天気

外に出ると もぁ〜と生暖かい

明日は父がお泊まりパークゴルフを楽しみにしている
雨予報が外れると良いのに…



買い物途中に通りかかった北大


d0334467_01341035.jpg

幹線道路に面して立体的な絵画がずっと続いているようで釘付けになりました



d0334467_00065824.jpg



d0334467_01250244.jpg

赤が濃くなりました



d0334467_00143157.jpg


どこを見渡しても彩られた樹々が美しい






[PR]
by suyasuyako | 2016-10-16 22:08 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)