やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節・自然( 76 )

夕焼け


d0334467_10075350.jpeg


会社の窓からの空が幻想的

自然の美しさに触れた瞬間



明日 晴れるかな^^




夜 外は寒いくらい

今朝 半袖で出掛けてしまって失敗

風邪をひかないように気をつけないと…





[PR]
by suyasuyako | 2016-08-26 20:25 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの青空


ふたつの台風が通り過ぎ

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます





d0334467_01223289.jpeg

今朝は青空が広がって とても気持ち良い

昨日は“処暑”

暑さが和らぎ初秋の気配を感じる頃とあります

空の高さを感じます

台風が発生しやすい時期でもあると

まさしく!

次の台風も迫っています

出来れば逸れて被害がありませんように…








[PR]
by suyasuyako | 2016-08-24 23:23 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

避難警報


台風の影響による大雨

会社での行事も中止しました

夕方は土砂崩れや川の氾濫による警報が鳴り止まず

被害が少ないようにと祈るだけでした



夜には雨が上がり豊平川を歩いて横断

d0334467_22535740.jpeg

水嵩が増し流れが早く夜の闇と重なって吸い込まれそうで身が竦みました



22時過ぎに警報は解除されホッと胸をなでおろす





[PR]
by suyasuyako | 2016-08-17 22:39 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

暑い山の日


初めての「山の日」

身近な藻岩山等 登山するには絶好のお天気ですが二箇所のお墓参りに

日陰が無い墓地は気温より暑く感じ汗だくでした



d0334467_23423527.jpeg



数日前から感じていた空の高さ

夜の冷んやり感

暦では立秋が過ぎ秋の気配が…

とはいうものの明日も30℃予報

日中の暑さは暫く続くので体調管理に気をつけなくちゃ










[PR]
by suyasuyako | 2016-08-11 23:41 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

自然の力


d0334467_16345430.jpeg


何度も元気を貰っている公園

住宅街ではあまり見られない植物が自生していたり

樹齢が長い樹もある

ウォーキングコースは膝や腰に優しいコルク(だとおもう⁈)

今日は蒸し暑いのに此処はサワサワと風が吹き 別天地

カラスの低空飛行が怖いけれど

素知らぬ振りでゆっくりゆっくり歩く

パワーを貰って

d0334467_01102530.jpeg




[PR]
by suyasuyako | 2016-07-30 21:33 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

池のほとりにて


d0334467_05543816.jpeg

睡蓮

いつも近くを通っているのにお花を見たのは数年振り

“この時期だった⁈”くらい記憶が薄い

お天気が良くお花がキラキラ輝いて

見逃していた数年が悔やまれます





ポプラの綿毛が風に舞っています

雪が積もっているかのように地面にくっついて

フワフワ

なんだか触りたくなる

だけど…ちょっと鼻がムズムズ


d0334467_15292210.jpeg

[PR]
by suyasuyako | 2016-06-28 12:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

リラ咲く季節



d0334467_12492923.jpeg


“リラ冷え” ?

今年は爽やかです

薄曇りの大通公園

風が少し強いけれどお散歩するにはちょうど良い



だけど…

やっぱり青空が似合います

お弁当を広げている方もあちこちにいらして

“あ〜 持ってきてここで食べれば良かったなぁ”




d0334467_12495474.jpeg


札幌の木と花
ライラック
スズラン

満開です ♪





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-24 12:47 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

遅咲き桜


d0334467_21123229.jpeg

3本仲良く並んでいるのに

何故か 2本☆先に咲いて 散る頃に咲き始める1本

楽しみが長くて嬉しいけれど

同じソメイヨシノな気がするのに…





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-13 21:11 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

薄桃色



d0334467_21504290.jpeg



この淡い色が好き ♪







[PR]
by suyasuyako | 2016-05-10 23:48 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

桜色



d0334467_23034409.jpeg

今朝は通勤経路を変更

桜に挨拶をして気分良く出社

優しいピンクは青空の方が映えますね

曇り空で沈んでいるようです



d0334467_23010815.jpeg






[PR]
by suyasuyako | 2016-05-06 22:58 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)