やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節・自然( 83 )

暑い山の日


初めての「山の日」

身近な藻岩山等 登山するには絶好のお天気ですが二箇所のお墓参りに

日陰が無い墓地は気温より暑く感じ汗だくでした



d0334467_23423527.jpeg



数日前から感じていた空の高さ

夜の冷んやり感

暦では立秋が過ぎ秋の気配が…

とはいうものの明日も30℃予報

日中の暑さは暫く続くので体調管理に気をつけなくちゃ










[PR]
by suyasuyako | 2016-08-11 23:41 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

自然の力


d0334467_16345430.jpeg


何度も元気を貰っている公園

住宅街ではあまり見られない植物が自生していたり

樹齢が長い樹もある

ウォーキングコースは膝や腰に優しいコルク(だとおもう⁈)

今日は蒸し暑いのに此処はサワサワと風が吹き 別天地

カラスの低空飛行が怖いけれど

素知らぬ振りでゆっくりゆっくり歩く

パワーを貰って

d0334467_01102530.jpeg




[PR]
by suyasuyako | 2016-07-30 21:33 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

池のほとりにて


d0334467_05543816.jpeg

睡蓮

いつも近くを通っているのにお花を見たのは数年振り

“この時期だった⁈”くらい記憶が薄い

お天気が良くお花がキラキラ輝いて

見逃していた数年が悔やまれます





ポプラの綿毛が風に舞っています

雪が積もっているかのように地面にくっついて

フワフワ

なんだか触りたくなる

だけど…ちょっと鼻がムズムズ


d0334467_15292210.jpeg

[PR]
by suyasuyako | 2016-06-28 12:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

リラ咲く季節



d0334467_12492923.jpeg


“リラ冷え” ?

今年は爽やかです

薄曇りの大通公園

風が少し強いけれどお散歩するにはちょうど良い



だけど…

やっぱり青空が似合います

お弁当を広げている方もあちこちにいらして

“あ〜 持ってきてここで食べれば良かったなぁ”




d0334467_12495474.jpeg


札幌の木と花
ライラック
スズラン

満開です ♪





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-24 12:47 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

遅咲き桜


d0334467_21123229.jpeg

3本仲良く並んでいるのに

何故か 2本☆先に咲いて 散る頃に咲き始める1本

楽しみが長くて嬉しいけれど

同じソメイヨシノな気がするのに…





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-13 21:11 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

薄桃色



d0334467_21504290.jpeg



この淡い色が好き ♪







[PR]
by suyasuyako | 2016-05-10 23:48 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

桜色



d0334467_23034409.jpeg

今朝は通勤経路を変更

桜に挨拶をして気分良く出社

優しいピンクは青空の方が映えますね

曇り空で沈んでいるようです



d0334467_23010815.jpeg






[PR]
by suyasuyako | 2016-05-06 22:58 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

端午の節句


d0334467_19273529.jpeg



いつもは4月後半に行っているお墓参り

お天気と都合がかみ合わず延ばし延ばしになっていた

雨予報だけど…晴れ間も覗いてるし…

取り敢えず出発

2箇所の霊園でお掃除と草むしり

毎回 雑草の強さに感心してしまう

「それに比べて人は弱いねぇ」と母は毎回呟く

その台詞に毎回納得



母の実家の霊園はエゾヤマザクラ並木が満開!

花の色が微妙に違いピンクのグラデーション

桜の時期のお墓参りは初めてで

雨雲に追いかけられて落ち着かなかったけれど

思いがけずお花見が出来た ♪


d0334467_00030992.jpeg


ご先祖様に手を合わせられ

(こどもはいないけど)こどもの日と母の日(前倒し)のご馳走をいただき

良き1日を過ごした









[PR]
by suyasuyako | 2016-05-05 23:26 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

習慣


 
昨日のチャリティーイベント

今朝の北海道新聞にも取り上げられ

主催された方 出演された方 支援された方

すべての力の集結だと改めて感じた







お気に入りの桜はすでに葉桜になってしまったけれど

近所の桜は明日あたり満開かしら


d0334467_01293294.jpeg



朝は冬仕様(ロードヒーティングを繋いで歩く)の通勤経路を変えられず

帰宅時に美しい桜を眺めて朝通らなかったことを悔やむ

良く言えばルーティンになっているということ⁈






[PR]
by suyasuyako | 2016-05-02 23:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

癒されて


昨日と一昨日は休日出勤

いろんなことがあり

開花を確認したかったこちら☆ に寄り道することも出来なかった

膨らんでいく蕾を見ることがないまま目に飛び込んできた


d0334467_23501238.jpeg




ふわりと優しい風が心に入ってくる




d0334467_02280246.jpeg


ビルの新築で遮る建物が無くテレビ塔を背景に

最初で最後の貴重な眺め


d0334467_02312593.jpeg








[PR]
by suyasuyako | 2016-04-25 23:48 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)