やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:本・紙のもの( 11 )

機内の楽しみ


急遽 研修に出席しなければならなくなり 28℃予報の東京へ

覚悟していたら…

朝はわりと涼しく 会社を出た夜も冷んやり

助かりました^^

これからは本州に出向くのが辛い季節です





機内では楽しみにしているこちらを


d0334467_22213636.jpg


特に好きなのが このコーナー

d0334467_23535673.jpg

NHK「サラメシ」でもお馴染みのカメラマン 阿部了さんが

様々な職業の方のお仕事ぶりとお弁当にまつわるエピソードを温かい写真でご紹介

愛情込められたお弁当の美味しそうなこと

たくさんの方の素敵な物語

単行本シリーズも3冊になっています



その他のコーナーでは 国内外の土地が魅力的に紹介されていて

訪れている気分になり ウトウト…



ドシーンという着陸の振動で我に帰ります ^^;







d0334467_23331614.jpg

23時近くの札幌は寒〜い

このピリッと感

やっぱり好きです^^



明日も研修で休日出勤

元気だして頑張りましょ!





[PR]
by suyasuyako | 2017-05-12 23:51 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

すてきなあなたに


d0334467_16072590.jpeg


先輩が大切にされている

「 すてきなあなたに 」

誕生日の記念にと贈って下さいました

タイトルを見た瞬間

張り詰めていた気持ちがふわっと緩みました



素敵に綴られているhiinaさんのブログに同じタイトルを拝見した時 とても驚きました

同じように大切にされている方がたくさんいらっしゃるのだと





綴られているのは 著者 大橋鎮子さんのなにげない日常ですが

じわーっと温かくなり

毎日の暮らしを大切にしようと柔らかな余韻を感じます

その時々で捲るページが変わり

励まされたり…

挿絵に癒されたり…



先輩が繋げてくれた出会いが

そっと背中を押してくれます


これからもずっと…
















[PR]
by suyasuyako | 2016-10-02 22:39 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

はがきが出来た


今日は会社の行事で幼稚園年長の女の子2人が来社

飽きずに楽しんで貰いたいと考えた1つが“ハガキ作り”

簡単なキットを本社が用意してくれたので

昨日 試作をしてみました

紙の元になるものとヤマト糊をペットボトルでシャカシャカ

キットに流し水分を絞って乾かすとハガキになる

ほぅ〜 面白い

d0334467_14034458.jpeg





今朝 可愛らしいお2人が「おはようございます!」とニコニコ

お父さんである同僚の目尻が下がる筈です

幾つかのミッション後

さて 紙漉き

まずは昨日同様に無地1枚を作成して貰って

2枚目は色紙を葉っぱやリンゴに型抜きしたものや糸を漉き込んで

これが成功 ♪

レイアウトや色合いを決めるのに夢中になってくれました

アイロンを使えばこの場で完成!だけれど

安全を考慮してお家に持ち帰って乾かしてもらう事に

ランチ後 終了という午前中だけの行事でしたが

怪我をさせてはいけないとハラハラ…

幼稚園や学校の先生のご苦労が身に沁みました

「 ケーキ屋さん ^^ 」

「 幼稚園の先生! 」

夢を語る2人のキラキラした目とくるくる変わる表情が眩しくて

このまま大きくなって欲しいと願いお見送りしました

ふぅ〜

無事に任務終了!

みなさんお疲れ様でした〜







[PR]
by suyasuyako | 2016-08-09 22:29 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

旋律が聴こえる


d0334467_00545168.jpeg


堪能した本☆作者 宮下奈都さんについての道新記事に釘付けになりました

ご家族で山村留学されていたトムラウシでの経験を元に執筆されたそうです

1度だけ訪れたことがあるトムラウシ

季節は秋 紅葉真っ盛りでした

本の中の森の描写はあの場所なのだと景色が鮮明に蘇りました



詩のような表現が印象的でピアノの旋律が聴こえてくる

そんな一冊です

帯に紹介されていた他の作品も読んでみたくなりました

まずはどの作品にしましょう ♪











[PR]
by suyasuyako | 2016-08-07 23:45 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

納豆


仕事でのこと

上司に同行して納豆の製造会社を訪問

社長自らが出迎えて下さり

玄関ホールに貼ってある北海道産大豆とアメリカ産大豆の違いや

納豆になった時の特徴等を早速ご説明下さいました

フムフム…

その後も社長室にてアジア圏での北海道の魅力など

豊富な話題に引き込まれ

製造工程を見学させて頂くつもりで伺ったのですが

時間切れとなってしまいました

工場見学はまた次回に…



見せて頂いた3冊の本が興味深く 読みたい衝動にかられて

d0334467_19392858.jpeg

上司に購入を依頼されたのは別の1冊



「人生で今が一番のチャンス!」だと社長様

見通しは暗いと思っていた北海道経済

発想の転換
柔軟さ
好奇心
行動力

少しでも見習いたいと感じました

同行させて下さった上司に感謝して

今夜は納豆を美味しく頂きます ♪






[PR]
by suyasuyako | 2016-07-13 20:30 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

閉店


「さわり心地のよい紙」をコンセプトにされていた

紙の店 馬渕さん

5月に閉店されていた

さわり心地 

和紙の美しさ

紙好きとして共感なので とても残念です

本州に比べ和紙文化が根付いていない北海道

馬渕さんのように1枚1枚に思いがこもった美しい紙を扱って下さるお店ができることを祈らずにいられません





d0334467_09434826.jpeg

日陰の場所は今満開です





[PR]
by suyasuyako | 2016-06-24 19:48 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

「ささやかな心掛け」



朝のテレビ小説を深夜の再放送で観ています

主人公が雷に打たれたように感動をうけた言葉

「ささやかな心掛け」

ほんの少しの工夫で暮らしが彩り癒される

そんな“心掛け”大切にしたいです

「小さな幸せ」

当たり前のことに感謝を忘れず過ごしたいと思っています






d0334467_01204177.jpeg


かなり前に紹介されていて読みたかった本

“本屋大賞”になり本屋さんにたくさん積んでありました

本を読むことも暮らしを彩ってくれることのひとつです

遅ればせながら じっくり楽しみます ♪






[PR]
by suyasuyako | 2016-05-27 23:30 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

和綴じ本



29.7°Cまで気温が上がり

この数日の気温に体がついていきません

30°C超えの地域もあり 皆さん体調にお気をつけ下さいね



少し涼しい日陰を選んで外歩き

鎌倉2人工房 表装家 北村先生と石原先生に教えて頂く

和綴じ本講習に参加しました



裏打ちは乾かす時間が必要ということで

裏打ちした布をご用意下さった

インドのサリーだったという布地を選び

綴じるための穴を開けるのにモタモタしていると

揃えた和紙がズレてしまった

細い糸は難しいですよ とアドバイスして頂いたけれど

桜で染めたという糸を使いたくて

うーん やっぱり捻れてしまった

それでも 和紙の手触りが温かい 素敵な1冊が仕上がりました

下手な字では使うのがもったいなく

どう使うのが良いのか思案中

暫くは惚れ惚れと眺めて楽しみます

d0334467_23170056.jpeg



裏打ちする和紙は美濃紙

綴込む和紙も試行錯誤の末 今の和紙に行き着いたという拘り

糊はぴったり貼るのではなく空気が通る隙間を持たせる

紐を綴じる時も緩すぎず きつ過ぎず

日本の手仕事の良さはこんなところよ

北村先生の穏やかな言葉が心に沁みます

どんなことにも懐の広さが必要ということでしょうか

伝統ある手仕事に触れられたことに感謝致します




開催されたAgerさんは時間がゆっくり流れる空間

再来週も着物で楽しむ早苗月の会に伺います

千那さんの篠笛演奏です

おしゃれしてお出掛けしましょ ^^









[PR]
by suyasuyako | 2016-05-22 22:59 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

折り紙教室



続く熊本の地震
被害が大きく避難されている方々が大勢いらっしゃいます
これ以上被害が広がらないようにと ただただお祈り致します





こどもの日に因んで金太郎を作るという折り紙教室に参加してみました

3つのパーツから作る金太郎


d0334467_17064305.jpeg


大きいサイズで練習した後のこのサイズ

可愛い鯉のぼりを担いだクマは先生作を頂いてしまいました(^^)


d0334467_00094596.jpeg


角をきちんと合わせないと歪になったり白い裏が出てしまったり

思っていたより難しくて初めから折ろうとすると習った事が思い出せず止まってしまう

もう作れなさそう…

情けないけれど 取り敢えず完成したので満足満足 ♪




d0334467_01162948.jpeg


去年の節句用に先生が作られた兜とふっくら鯉のぼり

こちらも素敵です!






[PR]
by suyasuyako | 2016-04-16 20:30 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

桜づくし その2



d0334467_01055106.jpeg


お店もお菓子も包装紙も…

嬉しくなります ♪

お茶のお稽古でお懐紙を使うのが楽しみ ^^









[PR]
by suyasuyako | 2016-03-18 23:01 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)