やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 32 )

雨の日は…



今日は雨の1日



昨日は 不安ながらも4ヶ所のお墓参りにでかけました

迷っているうちに 出発が遅れ 1ヶ所目で渋滞!

この時期は やっぱり早朝出発 大事です



d0334467_00400135.jpg



途中 ポツポツあたるも 傘が無くても平気な位

なんとか全て回れて一安心







今日は お墓参りが終わったからか 雨のせいなのか 何となくゆったり(ダラダラ)



こんな日は香りでリラックス

アロマディフューザーが壊れてしまい

プリザの先生に教えて頂いた方法を試してみる



d0334467_01530509.jpg


使用済みの保冷剤にお気に入りのアロマオイルをたらり…

気分でラベンダーをチョイス

良い香り〜

爽やかな香りに癒されます ♪

ディフューザーのように部屋全体には広がらないけれど

憂鬱な雨の日を仄かな香りが気分を変えてくれました^^









[PR]
by suyasuyako | 2017-08-12 22:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

可愛い つぶつぶ


建設中のお隣のマンションの1階に並べて植えられた樹

時々見かける樹だけど…何やらツブツブ


d0334467_23222267.jpg


初めて見る可愛らしい実

金平糖みたい

しばらく観察させて頂きます^^





明日は山の日ですね

せっかくの休日だけど 数日は雨予報

お墓参りはいつにしましょう

今年のお盆参りは涼しく動けそうです







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-10 23:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ヨウシュヤマゴボウの花



d0334467_20505606.jpg


ヨウシュヤマゴボウの小さなお花を初めて見ました

宝物を発見したようなワクワク感



素敵にお花を生けてあるなぁと 側に行くと

ピンクがかった紫の茎に小さなお花に緑の実が

なんとも妖艶な色

これから変化していく深い色も魅力ですね







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-03 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お祭り


週末になると雨が降り 寒い日が続いていました

今夜は少し空気が温いので 明日は温かくなるのかな



札幌の初夏の風物詩となった「YOSAKOIソーラン祭り」もいつの間にか終わっていて

今年は踊り手さん達とすれ違うことも無かった…





明日からは北海道神宮祭

d0334467_00314859.jpg


祭り囃子 聞こえるかな ♪







[PR]
by suyasuyako | 2017-06-13 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ビルと月


d0334467_20041657.jpg


ふと見た窓の外

月が綺麗だから さあ 帰ろう!









[PR]
by suyasuyako | 2017-06-06 20:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お花を愛でる


d0334467_22430009.jpg

昨日 母のお友達から頂いたお庭のお花

沢山頂いたので お仏壇やキッチンに





d0334467_22490341.jpg

土曜日にお茶の先生に頂いた一重の芍薬

お稽古では まだ蕾が固く もう少し開いて欲しかったと先生が仰っていたのを

ちゃっかり頂いて来ました

今朝 開きかけているなぁと見惚れていたら みるみるうちに…

艶やかなワイン色


家にお花があると気持ちが華やぎます^^





今日は母の受診の付き添いで休暇を取りました

今回も輸血

かなり低い数値で 毎回 看護師さんが心配して下さいます

少しでも改善して楽になって欲しいと願うだけ

お花にも元気をもらって







[PR]
by suyasuyako | 2017-05-24 22:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

恒例の…


毎年 4月後半以降 暖かい日を選んでお墓参りをしています

風が冷たく寒くてなかなか行けずじまい

5連休初日の今日 やっと晴天20℃超え予報

お供えに柏餅を用意して出掛けました


あちこちで桜が満開 ♪

2ヶ所目の平岸霊園はもう少しですね


春のお彼岸は雪に埋もれているので

連休中にお掃除に行くと仰る方も多く

お参りに来られている方が結構いらっしゃいました


日陰があまりない霊園はかなり暑くて体にこたえます

d0334467_23182809.jpg

あまり見かけない鳥(不勉強を悔やみます)も涼んでる^^





カーシェアリングを利用してみました

初カーシェアだった先日のRさん宅訪問時は

要領がわからずドキドキで

う〜ん 苦手!

2回目の今日はスムーズで 選択肢が増えたかな…





1年前とは違う家族の状況ではあるけれど

毎年 同時期に同じ事が出来る

しあわせなことです







[PR]
by suyasuyako | 2017-05-03 23:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

悩み多き4月



今日から9連休の方もいらっしゃいますね

ワタシは暦通りなのでいつも通りの週末

母の急な入院や様々なことで慌ただしく4月が過ぎようとしています



ちらほら咲いてるいる桜

開花宣言がやっと昨日出ました

GWはお花見で賑やかでしょうね



お花見名所の近くへ大先輩のお見舞いに伺いました

地下鉄から病院までポカポカ陽気の道すがら…


d0334467_23542741.jpg

建設現場の高い塀に映った影絵アートが素敵!


d0334467_23535066.jpg

咲き出したお花たちが生き生き



大先輩は腰の手術から10日程なのに殆ど回復されていて
医学は凄い!
思い切って決断する事も大事だと感じました

“ 車で来たの? ”と問われ

相棒を廃車したことをお話ししました



そうなんです

4/14 悲しい場所へ行くために相棒に走ってもらい
そこで大先輩の皆さんとお会いしました

その翌日 全く動かなくなってしまった相棒

診てもらったけれど どうにもならなくて

寂しいけど…諦めるしかなくて

25日にディーラーさんが引き取りに来てくれることになり
出勤前にお別れをしました

一目惚れして連れてきてから今まで
随分長く頑張ってくれた相棒に感謝を込めて

ありがとう!



ずっと側に車がある生活だったので悩ましいところですが
最近 高齢者事故が多く 父に運転を辞めて欲しいと思っていました
両親とも相談して車を持たない暮らしをしようかと思案中

“ きっと気が変わるから 駐車場は解約しない方が良いよ ”と
同僚からのアドバイス

どうしたものか悩みます…



そんなこんなで悩みを抱えて5月に突入しそう


皆さま良いGWをお過ごし下さい^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-04-29 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

寒い寒い夜


雪がちらつく寒い日曜の夜

レッカー準備されている相棒を震えながら見つめていました

ごめんね



夕食を早めに済ませ 買い物に行ったスーパーで帰ろうとした時エンジンがかからず

ロードサービスのお世話になりました

この時も20分程走らせてからエンジンを止めたのですが…



荷物を抱えてタクシーに乗り自宅に着いたのが23時近く

一緒に帰って来れなかった相棒は何処に置かれているのだろう

なんだか悲しくなりました


ただ…
事故を起こしたのではなくて良かった
1人だったから だれかに寒い思いをさせずに良かった
こうなったのが近くで良かった

湯船に浸かり冷えた身体が温まってくると ホッとしてこんなふうに思えました


駄目かもしれないと不安だったので
昨夜 思ったより早く相棒が戻って来て もう一度ホッ!

でもね どう乗るのが良いのかドキドキ

もう少し頑張って欲しいから






まだまだ寒く今日も雪が降りました

仙台も桜が開花したと先輩からのメール

こちらの桜はいつになるかしら…



d0334467_00140539.jpg

寒い分 月が綺麗です










[PR]
by suyasuyako | 2017-04-12 23:30 | 日々のこと | Comments(2)

息切れの2月


2月 最終日です!

逃げられないようにと思っていましたが

めまぐるしい毎日

あれこれのスピードについて行けず 息切れ状態




雛の会展示も たっぷり楽しめる5週間のはずが残り4日間です

“きねずみ”さんにも伺えておらず

街角お雛様をぶらぶら楽しむ余裕も無く

お雛様お届け計画12組も 7組
(母の頑張りに追いつけなくて)

…と ナイナイづくしは寂しいなぁと思っていたら

お届けした方から
「可愛い♡」
「素敵!」
「嬉しいわ〜」


先日 一緒に作った友人も頑張って男雛を完成させ
お母様に感激されたと画像を送ってくれました

初めてなのに素晴らしい出来映え!
もっと作ったら?と お母様が仰っているそうで
お雛様に魅了される方が増えました ♪



そして
熊本に支援に行かれたsennaさんから2ヶ所の保育園にお雛様を手渡せたとのご報告
演奏もされ 皆さんの笑顔に触れられたご様子


こんな嬉しいお声に元気を頂いて気を取り直しています


そうそう
我が家に新しいお雛様をお迎えしたのです
朝 出かける時
帰宅した時
玄関でニヤニヤしています



さて 明日から3月
少しずつ日が長くなり 春が近づいてきます
元気に春を迎えたいですね^^



d0334467_21003184.jpg
(某ホテルのパンフレット表紙絵にほのぼの)










[PR]
by suyasuyako | 2017-02-28 23:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)