やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 41 )

祝 入学!


昨年の会社見学会 に参加してくれた2人の女の子が

今日 小学校に入学しました

お父さんである同僚は2人ともビデオ係ですって^^



全国の新1年生の皆さん 入学おめでとうございます!

お友達たくさん作って 学校に楽しく通ってね






d0334467_19084459.jpg

花壇に一輪だけ咲いていました

春の陽射しを浴びて可愛い ♪

















[PR]
by suyasuyako | 2017-04-06 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

4月です!



4月 スタートしました!

桜前線話題も毎日ニュースで取り上げられています

こちらの開花は5/6だとか



d0334467_01335240.jpg

蕾が膨らんできて待ち遠しい…



プロ野球も昨日から開幕しましたね

今シーズンはどんな戦いが繰り広げられるでしょうか







車の調子が悪く 定期点検時期でもあったので診て頂きました

乗り方の問題で 5分程運転してエンジンを切ってしまうという最悪の運転の仕方をしていたのです

そんなことも知らずに運転している車音痴

恐ろしいというか 無謀というか ^^;

そんな乗り方さえしなければ まだまだ大丈夫!と太鼓判を押されました

大事な相棒です

大切にしなくては!

少し早いかしらと思いながら 夏タイヤに交換してもらいました

軽くなったタイヤで走る

春を感じることのひとつです^^



新年度 気持ちも新たに頑張りましょう!









[PR]
by suyasuyako | 2017-04-01 23:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

息切れの2月


2月 最終日です!

逃げられないようにと思っていましたが

めまぐるしい毎日

あれこれのスピードについて行けず 息切れ状態




雛の会展示も たっぷり楽しめる5週間のはずが残り4日間です

“きねずみ”さんにも伺えておらず

街角お雛様をぶらぶら楽しむ余裕も無く

お雛様お届け計画12組も 7組
(母の頑張りに追いつけなくて)

…と ナイナイづくしは寂しいなぁと思っていたら

お届けした方から
「可愛い♡」
「素敵!」
「嬉しいわ〜」


先日 一緒に作った友人も頑張って男雛を完成させ
お母様に感激されたと画像を送ってくれました

初めてなのに素晴らしい出来映え!
もっと作ったら?と お母様が仰っているそうで
お雛様に魅了される方が増えました ♪



そして
熊本に支援に行かれたsennaさんから2ヶ所の保育園にお雛様を手渡せたとのご報告
演奏もされ 皆さんの笑顔に触れられたご様子


こんな嬉しいお声に元気を頂いて気を取り直しています


そうそう
我が家に新しいお雛様をお迎えしたのです
朝 出かける時
帰宅した時
玄関でニヤニヤしています



さて 明日から3月
少しずつ日が長くなり 春が近づいてきます
元気に春を迎えたいですね^^



d0334467_21003184.jpg
(某ホテルのパンフレット表紙絵にほのぼの)










[PR]
by suyasuyako | 2017-02-28 23:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

こけしでお雛様


母の病状や父とワタシのことも心配して お気遣い下さっている先輩が

母の好物など 箱いっぱい送って下さいました

極力 地産地消で宮城県産をと仰って北海道では珍しい物も


前回は遠刈田系

今回は鳴子系


d0334467_01481655.jpg

並べるとお雛様

あっ…両方とも女の子?


d0334467_01502270.jpg

目をつぶっている表情が可愛い ^^

ほっこり和ませて頂いています



たくさんの方々の温かさに支えて頂いて

感謝でいっぱいです















[PR]
by suyasuyako | 2017-02-05 22:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

大切なこと


連休中に心に残る2つのテレビ番組を観ました

ひとつはNHK 「ばっちゃん



食べることは体だけではなく 心の成長にも大切なこと

毎日の食事を当たり前のように育ってきたけれど

心を込めて作ってくれる食事がどんなにありがたく幸せなことなのか

改めて考えさせられました




1月7日は七草の日

今はスーパーでも七草セットが売られていますが

七草が揃えられなくてもスズシロだけを含む7品目粥を毎年作ってくれました(笑)

それでもいいのだと…勝手に決めています

豊年や無病息災を願う

そんな気持ちを繋いでいくことが大切なのだと思います

今年はワタシが7品目粥を作りました^^






お正月休みに取り組めなかったお雛様

連休中にちょっぴり組み合わせました
d0334467_02593683.jpg
やっぱり一番の難関です

いっそう愛着がわき 嫁がせられなくなります^^;









[PR]
by suyasuyako | 2017-01-09 23:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

いつもの毎日に


お正月休みが終わり 5日が仕事始め

休んだ気がしない…と贅沢なこと言っているうちに今日から三連休

働いている皆さん ごめんなさい







獅子舞を観に行った2日

広告のパネルに惹かれて デジタルアート展を鑑賞


d0334467_06403213.jpg



d0334467_06415505.jpg

上から降りてくる漢字に手をかざし影と重なると映像が広がります


d0334467_06562225.jpg


塗り絵した魚が水族館の水槽で泳いだり

自分がその空間にいるかのような錯覚がする映像も!

そんな体験型アートを楽しんできました

大勢の子供たちが楽しそうに遊んでいて

自分が子供の頃の遊び方との違いに ただただ驚くだけです





叔母のところへ年始に伺い やっと仕上げた雪洞を渡しました

d0334467_13203591.jpg

去年の誕生日プレゼントに間に合わなくてちょっと物足りない印象

少し早いけどお正月飾りを下げたらお雛様を飾るといっていた

今年のお雛様はしっくり飾ってもらえるかしら






5日は母の誕生日

少し長めの帰省ができた弟も一緒にお祝いできました

こんな時間がたくさん持てる1年だと嬉しいです






お正月休みが続いているような連休はちょっとのんびり

連休明けからは…いつもの毎日に

さて!元気に頑張りましょう ^^












[PR]
by suyasuyako | 2017-01-07 07:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Christmas eve



d0334467_01071473.jpg
















d0334467_00250690.jpg


ささやかにイブの夕食

クリスマスカラーで



雑誌のお料理を真似てみたものの…

ウーン 別物です ^^;








[PR]
by suyasuyako | 2016-12-24 23:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

街角クリスマス


d0334467_00103406.jpg

クリスマスまで 1週間

大きな包みを抱えている方とよくすれ違います

プレゼントかしら…♪

だんだん気分が盛り上がってきます







d0334467_23592888.jpg

ミュンヘンクリスマス市


d0334467_00001863.jpg


たくさんのオーナメントやキャンドルホルダー
ドイツの職人さんによる装飾品

惹かれるものばかりです

ただ 寒くて足が冷たくて 長時間は厳しかったぁ







[PR]
by suyasuyako | 2016-12-17 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

祭りのあと


d0334467_12442841.jpg

昨日 ここから始まったファイターズのパレード
今日はいつも通りの街角に戻っています

笑顔に会いたくて…
(ごめんなさい テレビです)
あちこちの局をはしごテレビしてその様子を観ました

ものすごい観客! 13万8千人‼︎
北海道民に愛されていますね

晴れやかな選手達
チームを去る選手

シーズンが終わり 暫く寂しいけれど
それぞれの場所で来季も頑張って欲しいです!




そして
Rさんのお雛様展も昨日終了しました

道新 夕刊にも掲載され
「愛着の着物がお雛様に」
そんな魅力も皆様に伝わったと思います

120人のお雛様達 緊張から解き放たれホッとしているかしら


d0334467_21025772.jpg

お雛様をやわらかな明かりで包んでいた煉瓦の蔵には静寂が…
また訪れたい場所になりました

毎日伺いたい気持ちを抑えながら過ごした
魅力たっぷり夢のような10日間

本当にありがとうございました









Rさんのお雛様に初めて会った友人はお正月に間に合うように作りたいと

そうですね!
お雛祭りシーズンだけでは勿体無い
和の空間にピッタリですもの

その時はMさんに頂いた可愛らしい小物と一緒に ♪

d0334467_14224636.jpg





さぁ 私も自分の場所で頑張らなくては!









[PR]
by suyasuyako | 2016-11-21 23:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

イルミネーション


d0334467_02144163.jpg

駅前通り

綺麗 ♪






明日はここをファイターズ戦士達がパレードします

諦めずに戦い 日本一になった誇らしげな笑顔

想像するだけでこちらも笑顔になります











[PR]
by suyasuyako | 2016-11-19 23:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)