やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 41 )

心の在り方






正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい







紹介して頂いた詩に胸が熱くなりました

特にこの部分に


「祝婚歌」 吉野弘


題名通り結婚式の祝辞によく朗読されるそうで

ご存知の方も多いのではないでしょうか

夫婦の在り方の詩ですが

誰に対してもこうありたいと思います



疲れて心がトゲトゲしたとき

ゆったり風に吹かれて心を落ち着かせる

そんなふうに過ごしたいと





d0334467_00074931.jpg



キラキラ佇むこの大きなツリーは

毎年 たくさんの人に幸せな気持ちをもたらしてくれます




d0334467_23405434.jpg








[PR]
by suyasuyako | 2016-11-09 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

(^^)•*¨*•.¸¸♬





d0334467_00260428.jpg




今週も楽しく頑張りましょう!









[PR]
by suyasuyako | 2016-10-31 07:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

彩り


空も空気もくすんでいるような今朝のお天気

外に出ると もぁ〜と生暖かい

明日は父がお泊まりパークゴルフを楽しみにしている
雨予報が外れると良いのに…



買い物途中に通りかかった北大


d0334467_01341035.jpg

幹線道路に面して立体的な絵画がずっと続いているようで釘付けになりました



d0334467_00065824.jpg



d0334467_01250244.jpg

赤が濃くなりました



d0334467_00143157.jpg


どこを見渡しても彩られた樹々が美しい






[PR]
by suyasuyako | 2016-10-16 22:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

SORA


d0334467_00592044.jpg

メーカーさんの展示会で訪れたSORA

名前の通りガラス張りの中庭からは抜けるような青空が…コントラストが綺麗です

街中の紅葉も進んでいます



展示会のお土産にトキメクものと2017年カレンダーを頂きました

来年の初カレンダー!

2016年あと2ヶ月半です ^^;







もうひとつのコントラスト


d0334467_00134984.jpg


今晩は十三夜

「十三夜に曇り無し」

冷たい空気が輝きを際立たせています





一昨日は手稲山に初冠雪

そろそろ雪虫に会えるかなぁ












[PR]
by suyasuyako | 2016-10-13 23:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

缶の中から


仙台の先輩から荷物が届きました

治療中の母が少しでも楽しい気持ちになるように

「缶を開けてもらってね」と


d0334467_20521624.jpeg



おがくずの中から覗いているのは…


d0334467_20561308.jpeg


可愛らしい“こけし”


d0334467_21465821.jpeg


作家の方それぞれの特徴ある14種類の“こけし缶”

どのお顔も微笑ましく癒されます

東北のカタチ
TOHOKU Style

伝統の手しごとにはたくさんの思いが込められています



お祖母様がたくさん遺して下さったという晒布巾も刺し子が施され使うのがもったいない…




東北も熊本も十勝も そこに住まう全ての方が元通りに暮らせる日が早く訪れますように





d0334467_21581763.jpeg




温かいお気持ちに乗り越える力を頂き

ほんとうに感謝いたします










[PR]
by suyasuyako | 2016-10-01 22:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

9月の終わり




d0334467_20523468.jpeg



毎日の暮らしの中にも色づく秋がたくさん

深く呼吸してみる

周りを眺めてみる

慌ただしくて心がざわつかないように

ほんの少しだけゆとりを持ち 季節の移ろいを感じたいと思います









[PR]
by suyasuyako | 2016-09-30 22:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

研修終了


d0334467_20470539.jpeg


研修が終了しました

月曜日 朝一便で上京し 羽田に到着した途端 真夏並みの暑さにグッタリで
乗り切れるか不安なスタートでした
先週の東京は20℃台前半の気温で涼しいと聞いていたのに
昨日までの3日間は30℃まで上がったようです

春頃から決まっていたことなので覚悟はしていましたが 頭も体力もキツかった〜
なにせ座学での4日間は学生時以来です

眼はチカチカ
集中力が続かず記憶力も落ちていて
したい事や勉強しなければならない事があっても難しくなっていることを実感

こんなことなら…と後悔しても遅いですね

それでも口は滑らかに動くので(笑)
通常業務ではなかなか話せない他地域の方との会話は
有意義で充実の時間でした






昨夜は嬉しいニュースも

我が北海道日本ハムファイターズがやってくれました!


d0334467_00371663.jpeg

11.5ゲーム差を逆転しての優勝‼︎
その瞬間をリアルタイムで共有出来ずに残念でしたが
4年振りの優勝に胸が熱くなりました
沢山の方の力になってくれて ありがとう!
チームの皆さんは「北海道の誇りです」




搭乗するはずの便が欠航になり1時間近く後の便に振替るというハプニングに最後までハラハラ
心配事がある中での出張でしたので千歳に着陸出来てホッとしています


明日は溜まった仕事の片付け頑張らなくては…



今日は大雪山 旭岳で平年より4日遅い初冠雪があったとか

少しずつ秋が深まっていきます




気温11℃とアナウンスがあった札幌へ向かう車中にて










[PR]
by suyasuyako | 2016-09-29 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

気持ちのよい朝




外に出た途端 清々しい空気に思わず頬が緩み

雲ひとつない青空を見上げる

一瞬 無になれました





・・・







d0334467_12490018.jpeg


夏の名残の紫陽花


この色合いたまらなく素敵です

ターコイズブルーと紫のグラデーション

夏の鮮やかさも良いけれど深い色も魅力があります






d0334467_12122789.jpeg

今朝は月がうっすらと…




[PR]
by suyasuyako | 2016-09-21 12:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

シンボル


病院からの帰りに毎日渡る豊平川

暗闇の中 凄まじい音にふと覗き込むと

吸い込まれそうでざわざわする

気を取り直し前を向いて橋の中程まで歩くと…


d0334467_22365116.jpeg


いつもこの温かな光にほっとします

車を走らせていても

この姿がチラリと見えただけで

道標のような

居場所のような

安心感に包まれます



今夜もその姿に勇気づけられ家路を急ぐ




[PR]
by suyasuyako | 2016-09-07 22:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

花束の贈り物


d0334467_00561653.jpeg


思いもよらずお花が届きました

叔母からの誕生日プレゼント

いい香り〜

向日葵や薔薇のビタミンカラーに元気を貰い

添えられたカードのエールにも癒されます

嬉しい嬉しい贈り物

ありがとうございます!




でもね…

「1ヶ月間違ってるの 」

迷ったけれど 気の置けない友人のような叔母だから打ち明けちゃった ^^;

ごめんなさい






[PR]
by suyasuyako | 2016-08-20 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)