やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族のこと( 9 )

向きあうこと


先週 土曜日 お茶のお稽古

先生のお言葉に甘えて 母も一緒に伺いました



母の体力を考えると迷ったけれど

タクシー 地下鉄 タクシー と乗り継いで

地下鉄では エレベーターを探して右往左往

エレベーターは出たい出口とは逆方向で

フラットといっても かなり歩かなければなりません

体力がある時にはわからない不便さを痛切に感じました

その立場になって初めてわかる事がたくさんあります



母にはちょっとした旅のようになってしまいましたが

皆さんとのひと時が楽しかったようです



明日の受診

免疫が上がり 現状維持出来ていることを期待しよう!







数々の出来事に一喜一憂する毎日ですが





演奏会に出掛けて癒されたり…





d0334467_01252852.jpg


キラキラに笑顔になったり…





d0334467_19571816.jpg


お花に季節を感じたり…





いろいろな方に支えて頂いて

心に少しゆとりを持ちながら向きあえています







[PR]
by suyasuyako | 2017-06-27 23:05 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

記念日


今日は両親の結婚記念日

母の体調が悪く外出は無理でしたので

いつもと変わらない食事で ささやかにお祝いを




そして今日はもうひとつの記念日(?)

マンションに越して丸8年になりました

30年以上を家族で過した以前の住まい
お世話になったご近所の方々
そんな色々を忘れずにいたいと思います


8年の間に この辺りはマンションが次々建設され 様子が随分変わりました

緑があまりない印象で 窓からの手稲山や広々した眺めが楽しめなくなってしまいました

便利な生活と自然を感じられる生活
両方は難しいのでしょうか




d0334467_23305353.jpg

それでも道端に逞しく頑張っている“つくし”を見つけ

嬉しくなりました^^






[PR]
by suyasuyako | 2017-04-16 23:30 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

母の付き添い


治療中の母は 以前のように外出できなくなりました

デパート大好きで 度々ぶらりと出かけていましたが

今は横になったりしながら過ごしています




今日は受診日

休暇を取って付き添っています

血液検査の結果 貧血が酷く4時間かけて輸血中

調子悪かったでしょう と看護師さんに言われ

確かにこの2、3日は顔色も白っぽくだるそうでした

白血球の低さからくる感染や他の不調を気にしていたのですが 貧血だとは…

自身で体調のコントロールが難しい状態なので もっと気を配らなければ





d0334467_15130471.jpg

病院の窓からの青空

陽射しがやわらかい






時間があれば刺していた刺繍は 細かくて今は全く出来ませんが

体調が良い時は退屈まぎれにお雛様の着物を縫ったり

小物の準備をしてくれたりしています



先週のこと

仕事から帰宅すると…

あら〜こんなに沢山塗ってくれたの!
(楊枝の色付けのこと)

d0334467_00362456.jpg

雪洞屋さんになれるかも⁉︎

作るのが追いつかないわぁ





先生は気晴らしも大事なので 疲れない程度にどうぞと仰います

平日は時間がとれず申し訳ないけれど

根を詰めず 無理なく 楽しく過ごして欲しい

待合室でそんな事を思っています









[PR]
by suyasuyako | 2017-03-13 15:00 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

遠い空から


一昨日 22時40分 ベランダに出る
厚い雲が月を隠し68年ぶりのスーパームーンにはお目にかかれなかった

昨夜は霙


2日後の寒い寒い今夜
大きめの美しい月

d0334467_00524419.jpg


スマホでも綺麗に撮影できる方法があるらしい
こんど試してみましょう^^







そして今日は母方の祖母の命日

37年前 同じように寒い日で告別式の朝は吹雪いていた

大好きだった求肥の和菓子を祖母の写真の前にお供え

d0334467_00521724.jpg

祖母にお雛様を見せたら感激しただろうなぁ

空から楽しんでくれているかな







[PR]
by suyasuyako | 2016-11-16 23:37 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

豊平川花火大会


仕事帰りに昨日入院した母のもとへ



先週金曜日に予定されていた花火大会は前日のうちに本日に延期が決定していた

始まる少し前から雨が激しく降り出したので中止するのかしらと思っていたけれど

小雨になり決行

病院の窓からも美しい花火を観ることが出来た



帰りは花火を横目に歩いて帰宅

浴衣の方も多く 沢山の方が夏の夜を楽しんでいました


d0334467_03335687.jpeg



あまり大きくはないけれど居間のベランダからも花火を観る事ができる

帰宅したら父が綺麗に見えたと話してくれた

残業で見られない年が多かったけれど

両親が親戚やお友達を招いて花火鑑賞していた年もあったなぁ

今年は夕食を摂りながら花火を眺めるのを楽しみにしていたのに…

来年は絶対に家族で花火を眺めよう!





[PR]
by suyasuyako | 2016-08-02 22:07 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

母のこと


先週 体調を崩した母

かかりつけの病院で心臓の機能が弱くなり肺の状態も悪いと診断され

その翌日 救急車をお願いする程 具合が悪くなりました

少しずつ悪くなっていたのだろうけれど

もっと早く気付いてあげていればこんなに苦しくなかったかもしれない

何度も大病を患っている母をなぜこれ以上苦しめるのかと 何かを恨みたくなってしまいます






身の置き場が無い程辛いとわかっているけれど

外の空気を吸うのも良いかもしれないとロイズガーデンへ

薔薇が満開で甘い香りが漂っていました

あまり歩けず大好きなソフトクリームも半分だけ

それでもほんの少しでも良くなって欲しくて…

ただそれだけ

何もできないもどかしさでいっぱいです


d0334467_22515423.jpeg








[PR]
by suyasuyako | 2016-07-09 22:19 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

父の誕生日



d0334467_00245014.jpeg


お誕生日おめでとうございます!

元気でいてくれることが

何より嬉しくて








[PR]
by suyasuyako | 2016-05-17 21:08 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

母の日



d0334467_22451089.jpeg


青空広がるGW最終日

暦通りの勤務ではあったけれどリフレッシュができた休日

ライラックも咲き始め

様々なお花が一気に咲き乱れる時期になりました

母の日でもあった本日

家族と過ごせる幸せを感じます

爽やかな季節を家族と笑顔で過ごしたいですね



仕事も明日から本格始動

ファイト!

ほどほども大事です ^^









[PR]
by suyasuyako | 2016-05-08 23:05 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

母のお祝い



d0334467_02064099.jpeg

新年 2日目

従姉妹家族が弟宅に来てくれた

賑やかに新年会

もうひとつ

3日早いけど母の傘寿を皆さんにも祝って貰いたくて

道具が揃わない中で即席ケーキを作ってみた
(ケーキとは言えない出来だけど 気は心)

happy birthday の歌を合唱

少しは母に喜んで貰えたかしら

お祝いで始められた新年

笑顔で過ごせる1年にしたいですね








[PR]
by suyasuyako | 2016-01-02 23:30 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)