やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行( 14 )

岩手!


東京出張の往路便で見た機内映像の案内


d0334467_00301317.jpeg


往路は偶数便

復路は…奇数便!

小躍りしたい気分で飛行機を降りました





仕事を終え飛行機に乗り込み

楽しみにしていた映像が早く始まらないかと気が気でなく
始まるや映像に引き込まれます


中尊寺金色堂
毛越寺
浄土ヶ浜
龍泉洞

盛岡のわんこそば・福田パン
厳美渓の空飛ぶお団子

南部鉄器


23年前に感動した場所が次々に紹介され

以前からの再訪したい思いが益々強くなりました







でもね…


10日前
仙台出張の帰札日

紹介されていなかった 一番焦がれていた場所を訪ねられました



d0334467_18281943.jpeg



d0334467_01015502.jpeg


d0334467_01050270.jpeg



d0334467_01082077.jpeg



d0334467_22572420.jpeg



d0334467_01091713.jpeg



日本百景 一関市 猊鼻渓


この景色
渓谷に響く船頭さんの歌声

ここに来たかった


今回の舟下りは女性の船頭さん
体全体で漕ぐ重労働にもかかわらず
素晴らしい歌声に癒されます



d0334467_23040629.jpeg


紅葉には少し早かったけれど
素敵なシーンにも出会え

またゆっくり来ますと心で呟き 後にしました



時間がない中で再訪できたのは周りの方々のおかげです

巻き込んでしまって本当に申し訳なく感謝でいっぱい



やっぱりまた訪ねたい岩手!







[PR]
by suyasuyako | 2017-10-25 23:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

茜色


d0334467_22013256.jpg

d0334467_22015006.jpg



モノレールからの夕焼け







[PR]
by suyasuyako | 2017-06-17 19:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

仙台の雪とセリ


全国的な寒波の影響で西日本にも雪が積もる異常気象

被害がこれ以上ないように願っています



おかげさまで札幌は雪の影響は無く

昨夜 仙台に無事着陸出来ましたが


d0334467_00594386.jpg

仙台駅を出ると雪が…歩道は凍っていました


d0334467_01081786.jpg

今朝は晴れて暖かく お昼には雪は溶けて

コートや手袋が無くても歩けるくらいでした
(仙台の方は寒いと仰いますが 北海道体質なので







春の七草のセリ

宮城の名産で この時期は“せり鍋”が美味しいそうで

仕事終了後 連れて行って頂きました

画像が無いので こちら

香り高いセリを根の部分もたっぷり頂きます

お野菜大好き ♪

根っこのシャキシャキ感がたまらない美味しさ^^

ビタミンが豊富で免疫力も高めるとか

これからの季節 風邪をひかずに過ごせそうです



さて 明日もう1日頑張ります!





[PR]
by suyasuyako | 2017-01-17 00:40 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

仙台にて


昨夜 気温14℃の仙台へ出張

d0334467_18073145.jpg

仙台駅にはドコモの大きなツリー

この時期はやっぱりクリスマス一色です

新幹線で他都市と繋がっているせいか駅は大勢の人でいっぱい

逆に空港は静かな印象で 道外へは飛行機移動の北海道と違います






d0334467_18083042.jpg

今朝 ホテルの窓からの朝日

気持ち良い1日の始まり





仕事終了後 急ぎ空港へ

お天気に恵まれ 行きも帰りも予定通りのフライトでした

飛行機で何処かに出掛けた時は
無事に着陸し札幌に向かうJRに乗車するとホッとします




仙台では160本の欅並木で「未来へつなげる愛の光!」をテーマに
光のページェントが行われています

一昨年 初めて観られた時は感動でした

仕事でしたので今回は残念でしたが いつかまた伺いたいと思います








d0334467_23313346.jpg

札幌駅のイルミネーション

ピリッとした空気に映えて綺麗です

この空気 やっぱりホッとします









[PR]
by suyasuyako | 2016-12-20 22:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

研修終了


d0334467_20470539.jpeg


研修が終了しました

月曜日 朝一便で上京し 羽田に到着した途端 真夏並みの暑さにグッタリで
乗り切れるか不安なスタートでした
先週の東京は20℃台前半の気温で涼しいと聞いていたのに
昨日までの3日間は30℃まで上がったようです

春頃から決まっていたことなので覚悟はしていましたが 頭も体力もキツかった〜
なにせ座学での4日間は学生時以来です

眼はチカチカ
集中力が続かず記憶力も落ちていて
したい事や勉強しなければならない事があっても難しくなっていることを実感

こんなことなら…と後悔しても遅いですね

それでも口は滑らかに動くので(笑)
通常業務ではなかなか話せない他地域の方との会話は
有意義で充実の時間でした






昨夜は嬉しいニュースも

我が北海道日本ハムファイターズがやってくれました!


d0334467_00371663.jpeg

11.5ゲーム差を逆転しての優勝‼︎
その瞬間をリアルタイムで共有出来ずに残念でしたが
4年振りの優勝に胸が熱くなりました
沢山の方の力になってくれて ありがとう!
チームの皆さんは「北海道の誇りです」




搭乗するはずの便が欠航になり1時間近く後の便に振替るというハプニングに最後までハラハラ
心配事がある中での出張でしたので千歳に着陸出来てホッとしています


明日は溜まった仕事の片付け頑張らなくては…



今日は大雪山 旭岳で平年より4日遅い初冠雪があったとか

少しずつ秋が深まっていきます




気温11℃とアナウンスがあった札幌へ向かう車中にて










[PR]
by suyasuyako | 2016-09-29 23:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ただいま


今日は昨日より5℃程 気温が低く

梅雨時としては過ごしやすい東京

昨日 札幌では暖房をつけたと両親談

日本は広いですね




せっかくの鎌倉なのに

お茶もせず急ぎ足だったので

せめてお土産にとお店を通りかかるたびに少しずつ


d0334467_00241012.jpeg

美味しそう ^^

特に初めての“歐林洞”さんのパトロン

お茶時間が楽しみです ♪



父の日にと鎌倉彫のお箸を購入

細いお箸にひとつひとつ職人さんが彫っていて

手仕事の温かみが伝わります

そろそろ新調しようと思っていたので人数分求めました

父の日のプレゼントにならないかしら…

亀・桜・梅

毎日使う物

お気に入りは嬉しいですね




今回 残念だったのは

和綴じ本を教えて頂いたお二人の工房を訪ねられなかったこと

次回は是非お訪ねしたいと思います






[PR]
by suyasuyako | 2016-06-19 20:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

鎌倉散歩


北鎌倉〜鎌倉 ぶらぶら散歩

暑いので 少し遅めのスタート

それでもゾロゾロすごい人です

まずは北鎌倉駅を出たすぐ向かい

d0334467_22474515.jpeg



緑がきれいです




d0334467_12483482.jpeg










路地のあちらこちらに紫陽花













撮影を遠慮したギャラリー
鎌倉に溶け込む猫ちゃん達が愛らしいイラスト
後ろ髪引かれるけれど先を急ぐので…


d0334467_01430586.jpeg














目指していたのは此方



d0334467_11410345.jpeg

所狭しと沢山の紫陽花が咲き誇っています


d0334467_12551870.jpeg

“雨に映えるお花がこの季節の心の化粧色”
素敵な言葉に心が潤います



行列があり 何の行列か解らず並ぶこと30分程
この景色を見るための(写真を撮るための)行列でした

d0334467_12520271.jpeg

周りには沢山の人がいるのに
静寂に包まれている気がします

写真だと平坦な印象ですが 実際は遠近感が素晴らしいです





d0334467_01451523.jpeg





小さなお地蔵様

微笑んでいる表情に癒されます












沢山の紫陽花を愛でて明月院を後に





d0334467_20112650.jpeg

葉祥明氏のギャラリー



d0334467_01442542.jpeg





d0334467_01501273.jpeg

素敵な西洋館は元美術館を改装した洋菓子店
此方でお土産のお菓子を





d0334467_01462483.jpeg

鶴岡八幡宮

結婚式が行われるのですね
花嫁・花婿さんの行列が向かっていました
どうぞお幸せに…


d0334467_01503542.jpeg


日が暮れていく鎌倉駅
















25年前の6月末 両親とこのコースを散策しました
朝早くからだったので 高徳院の大仏様まで行きました

初めての鎌倉は
今日と同じようにとっても暑い日で
紫陽花が似合う情緒ある街に深く感動したこと
小町通りのお蕎麦屋さんのお蕎麦がとっても美味しかったこと
昨日のことのように思い出されます

その後も違うコースで何度か訪れている鎌倉
和と洋が混在し歴史ある風情に魅了されます




帰りは弟と横浜で合流

d0334467_01515222.jpeg


午後からの出発で急ぎ足だったけれど

紫陽花一色の街並の散策は一足早い初夏を味わえました

こんな時間を持てた事に感謝して

明日 札幌に帰ります






[PR]
by suyasuyako | 2016-06-18 23:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

東京の夜


暑いです

あついです〜

ア・ツ・イ です !




東京の方は今日は暑いね とサラリと仰います

暑い日にぶつかってしまったのもあるけれど

夜になっても全然涼しくないです

この時期は何度来ても北海道人には苦しい…


d0334467_01132796.jpeg





[PR]
by suyasuyako | 2016-06-17 19:42 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

東京〜


年末年始を過ごすため上京

恒例になってから12年

特別なことをするわけではないけれど

帰省気分を味わい

飛行機に乗った途端 バタバタの日常を切り離せる

やみつきです^^



新しい年を穏やかに楽しく過ごしたい

皆様も良いお年をお迎え下さい









[PR]
by suyasuyako | 2015-12-29 16:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

仙台を後にして



d0334467_12491477.jpg

閖上をぐるっと回って空港に送って頂いた



四年半が過ぎた今でも震災・津波の爪跡は深く


閖上中学校の時計は2時46分で止まったまま


何にもない土地


人々の生活があった事が想像ができない


自然の力は長い積重ねを一瞬に壊してしまう



言葉にならない思いで仙台を後に








[PR]
by suyasuyako | 2015-11-01 16:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)