やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お茶( 15 )

4月のお稽古


d0334467_16452062.jpg




d0334467_22393107.jpg

椿づくし





先生の妹さんお手製の“くじら餅”をご馳走になりました

胡桃が入っていて素朴でやみつきになる美味しさです^^

山形県新庄市で お雛様の時期に食べられる郷土菓子で

家庭によって配合が違うとのこと

この地域のお雛様は4/3

お彼岸が過ぎてから飾り付けするので 10日間程の飾りだそうです

ひと月遅れの地域や 旧暦の地域もあり文化は様々ですね

そろそろ我が家のお雛様も片付けなくては!










[PR]
by suyasuyako | 2017-04-02 22:45 | お茶 | Trackback | Comments(0)

お稽古はできなかったけれど…


今日は お茶のお稽古だったけれど

急遽 休日出勤になり お休みの連絡をしたところ

「朝早くても構わないので お雛様を見にいらして」

というお言葉に甘えて 出勤前に伺うと



素敵 素敵!

たくさんのお雛様

先生も五人囃子を作られていました

作る方それぞれの気持ちが込められていて 惚れ惚れします^^

皆さんに見て頂きたいけれど 了解を頂いていないので…



でも 素敵だからちょっとだけ
(先生ごめんなさい)


d0334467_12483753.jpg



d0334467_00340907.jpg

こちらは木目込みのお雛様




d0334467_12520364.jpg

一服頂いて
さぁ!お仕事です

慌ただしくて申し訳ありません











d0334467_12531831.jpg

昨夜の雪が積もりました

この時期は まだ冬と行ったり来たりです







[PR]
by suyasuyako | 2017-03-11 23:55 | お茶 | Trackback | Comments(0)

春を感じて


d0334467_02262887.jpg

春を呼んでくれているような気がします♪






[PR]
by suyasuyako | 2017-02-12 22:25 | お茶 | Trackback | Comments(0)

お茶が美味しいお菓子


お初釜にご用意下さった主菓子は千秋庵の“ 花びら餅 ”

我が家お正月もでした

小さめで ほんのりピンク色が良いのです


d0334467_01101105.jpg

可愛らしいお干菓子と

仙台で まんまるの形に惹かれた “ 青まる ”

抹茶の羊羹に包まれた富貴豆たっぷりのお菓子です

えんどう豆の香りも美味しく お茶との相性が◎

美味しゅうございました^^






[PR]
by suyasuyako | 2017-01-21 23:36 | お茶 | Trackback | Comments(0)

お初釜


d0334467_23334757.jpg

今年のお稽古始め

気持ちが引き締まります

ただ…
美味しいお茶と清々しい空間を楽しみに伺わせて頂いる不真面目生徒なので

月に一度を言い訳に お点前あまり覚えられていません

先生に申し訳ないのですが

“ 気分転換にどうぞ ”というお言葉に甘えて

今年も楽しませて頂きます


d0334467_19275054.jpg


お着物を着る時
最後に帯締めをキリッと締める瞬間が好きです

おしゃれをしているという ちょっぴりウキウキする感じと

背筋が伸びる感じ

日常では味わえない感覚です




いろいろある日常を浄化できる時間を持てることの幸せ

お茶時間はそんな感謝の時間でもあります














[PR]
by suyasuyako | 2017-01-21 23:32 | お茶 | Trackback | Comments(0)

今年最後のお稽古


d0334467_02133644.jpg


毎月楽しみにしている お稽古(おしゃべり会)

今年もたくさんの癒しと落ち着く時間を頂きました

ありがとうございました





年初に目標としたお着物20回には遠く及ばず

今日は雪が心配で車も諦めたので

お着物も断念!

目標は来年に持ち越しです






たくさんのお花や 美味しいお菓子も楽しませて頂きました

d0334467_02135551.jpg

嵯峨菊

d0334467_02162010.jpg
来年の干支のお菓子

新しい年を穏やかで健康に過ごせますように…







[PR]
by suyasuyako | 2016-12-11 23:50 | お茶 | Trackback | Comments(0)

炉開き


d0334467_09383717.jpg


ここ数ヶ月 お茶のお稽古は先生やお仲間にご迷惑をかけてばかり

遅れるワタシのために食事を待っていて下さった

少しの時間 語らいながら美味しいお食事とお茶を頂きました

本当にありがとうございます




d0334467_21021928.jpg
紅葉のお山に初雪のイメージの主菓子田島庵

先生お手製のお弁当は秋の風情で美しい
(恥ずかしいと仰るので画像を載せません
残念…)
どちらもとても美味しく頂きました

炉開きに“吹き寄せ”のお菓子を頂いたのはつい最近のような気がするけれど
もう1年前のこと

急に寒くなり 秋が無く冬になったので
尚更でしょうか

静かなお茶室にお湯が沸く音が心地よい季節になりました




お昼すぎに佐呂間から住職が年末のお参りに来て下さいました

今日はちょうど祖父の月命日


d0334467_22054516.jpg

お供えした百合が開いて濃い香りが漂っています

お酒が好きだった祖父にお菓子は喜ばれない?
でも祖母がお饅頭が好きだったと聞いたから
結局 自分が好きな物を選んでいる^^


小さい頃は足が痺れて早く終わらないかなぁと思っていたお経

意味はわからないのに
心が落ち着く時間になったのは
いつ頃からだったかしら…














[PR]
by suyasuyako | 2016-11-26 23:35 | お茶 | Trackback | Comments(0)

ギックリ!



グキッ!



朝の洗顔中
やっちゃった〜
どうしよう〜

痛くて体勢を変えられない
今 動けなくなるのは困るから
無理やり体を起こしてみる 痛い〜けど何とか動けそう

安静にしているわけにもいかず
ソロソロと歩き やっと車に乗り込み 用事を済ませました


他の事情でお休みの連絡をしていたお茶のお稽古
お届けするものがあり伺うと…
結局 先生に一服点てて頂きました
恥ずかしながら椅子までご用意いただいて



美味しい


気分が落ち着きます



ヤマホロシの実が可愛い

友人から頂いた枝が先生の元でも元気に育って嬉しい限りです ♪


d0334467_00025587.jpeg




d0334467_01270279.jpeg




帰宅後 熱をもっている腰を冷やしてみても
益々痛くなり整骨院へ
しばらく立ったり座ったりがしんどいだろうなぁ
去年患った時に癖にならないようにと思っていたのに
軽かったのを幸いに油断していた


あ〜あ やっぱり腹筋鍛えなくちゃ!








[PR]
by suyasuyako | 2016-10-08 21:53 | お茶 | Trackback | Comments(0)

5月のお稽古

 
先月は急な休日出勤でお稽古に伺えなかった

結果 中止にしたそうでご迷惑をお掛けしていまいました

なにより 癒しの時間を持てずモヤモヤしたひと月でした


d0334467_21355827.jpeg

“あけび”の花

月一回のお稽古だとタイミングが合わなかったのですね

深い紫の小さなお花

初めてお目にかかりました




昨夜のNHK Eテレ「女ひとり 70歳の茶事行脚」という番組

茶人として 人としての素晴らしさに感銘を受けました

途中からだったのが残念

先生も同じだったそうで しばしおしゃべり

再放送を心待ちに



d0334467_20344458.jpeg

先生に頂いた日本すみれ

控えめな様子が可愛らしい



心落ち着く時間を持てたことが嬉しい1日




[PR]
by suyasuyako | 2016-05-15 21:35 | お茶 | Trackback | Comments(0)

お雛さま茶会



友人の休日に合わせてのお稽古

並んだお雛様に初対面の友人

感動!したようで まじまじと見つめている



お香合の貝合わせ 素敵です

お茶のお道具はお雛様にピッタリ



お稽古が終わり

甘酒やお寿司もご用意下さり

更に先生のご主人が淹れて下さったコーヒーでシフォンケーキを

おしゃべりが尽きない

女子トークの話題は様々です

お稽古に伺っているのか おしゃべり会なのか…


d0334467_00034550.jpeg



帰りは友人に我が家のお雛様も見てもらい

母と3人 またまた女子トーク

先生も母も仕事をしながら家庭を守ってきた大先輩

時代が変わっても 参考にさせて頂く事がたくさん

明日からも頑張ろう ^^








[PR]
by suyasuyako | 2016-03-26 22:52 | お茶 | Trackback | Comments(0)