やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

 

今日はお茶の先生のお宅へ母と伺った

お雛様作り〜♪

講習☆ にご一緒した先生 すっかりハマっていらっしゃる

こちらは 母との連作の三人官女がもう少しで完成

頑張る理由は…





お持たせに昨夜久しぶりに焼いたシフォンケーキ

初めて米粉と豆乳で作ってみた

なのに…

写真を撮り忘れてしまった ^^;

もう1種類焼いたコーヒーシフォンも

母の習い事の先生へお持たせ

残り1切れを父が食べる前に


d0334467_07473898.jpg


ちょっと苦め

ホイップクリームがあればより美味しく

見た目もcafé風でおしゃれだったカナ

米粉の方はモチモチしていて、やさしいお味

レパートリーに加えよう ^^

あ〜 素敵な写真が撮れたらなぁ







[PR]
by suyasuyako | 2015-11-29 22:00 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

雪!!!



d0334467_12360410.jpg

昨日から降り続いた雪

今日 午前中までに44㎝の積雪!

11月としては62年振りだそう

帰りはツルツル路面を

ゆっくりゆっくり







[PR]
by suyasuyako | 2015-11-25 21:40 | 自然 | Trackback | Comments(0)

炉開き



d0334467_22012509.jpg

雪の予報が出ていたけれど

穏やかなお天気

「親子ふくろう」の帯を締めて炉開きに伺った

お弁当もお菓子も秋の風情



明日から荒れるらしい…

秋がとうとう行ってしまう











[PR]
by suyasuyako | 2015-11-23 18:30 | お稽古・Lesson | Trackback | Comments(0)

北海道ジビエ



d0334467_23572149.jpg

以前から気になっていた

ビストロ&シャルキュトリー

取引先の方とランチに

ランチの前菜がこの盛り合わせ

メインのようなボリューム!

全部美味しかったけど

特にローストビーフと鹿肉のテリーヌが◎

あまりのポリュームに

メインのワイン煮をキャンセルしてしまった

食べたかったなぁ

ゆっくり出来なかったのも残念!

次回は夜に…






[PR]
by suyasuyako | 2015-11-17 22:30 | 食事 | Trackback | Comments(0)

2016年 年賀状



d0334467_19393845.jpg

父の年賀状作成のお手伝い

取り掛かるのがいつもより少し早い

もうそんな時期!

恐ろしいくらい加速して月日が過ぎる

迫り来る 2016年

2015年 残り1ヶ月半

どう過ごしましょう…




やっぱり駆け抜けちゃうのかしら ^^;







[PR]
by suyasuyako | 2015-11-15 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「 101本のマフラー展 vol.9 」



d0334467_00133424.jpg

手織りでご一緒していた方の独立して9回目の教室展

こちらの生徒さんは ご自分で糸を染めたマフラーなどを織られて本格的!

先日に続き自分のセンスの無さを改めて実感

やっぱり見る側なんだなぁと

やわらかなグレーのマフラーを父用に購入

これからの季節をふわっと暖かく






[PR]
by suyasuyako | 2015-11-14 08:30 | 作品 | Trackback | Comments(0)

晩秋 Ⅱ



d0334467_12180713.jpg



今朝のポツポツ雨が上がって

葉っぱが落ちてしまった木もあるけれど

近所の公園や街路樹など

まだまだ黄金色の美しい景色

日によって冬の寒さを感じつつ

秋に足踏みしてもらっている






[PR]
by suyasuyako | 2015-11-11 12:40 | 草花 | Trackback | Comments(0)

晩秋


d0334467_19485745.jpg

霧雨が降る寒い一日

Kitara へコンサートを聴きに

ヴァイオリンの音色が秋の深さに重なって

中島公園の紅葉も見納め





[PR]
by suyasuyako | 2015-11-08 17:50 | コンサート | Trackback | Comments(0)

「 織 -いろいろ- 」



d0334467_19412175.jpg

以前習っていた手織りの教室展へ

優しい風合いのカシミア マフラーがたくさん

習っていた数年前はカシミア糸はまだ無かった

皆さんの頑張りを感じる作品たち

楽しんで織っていますね ♪





1998年6月 長野オリンピックの年

機織りがしたくて

教室を見つけてワクワクして通った

初めての作品

d0334467_00454699.jpg


使うことは無いのに なかなか捨てられなくて

さすがにサヨナラしなくちゃ






[PR]
by suyasuyako | 2015-11-07 18:45 | 作品 | Trackback | Comments(0)

仙台を後にして



d0334467_12491477.jpg

閖上をぐるっと回って空港に送って頂いた



四年半が過ぎた今でも震災・津波の爪跡は深く


閖上中学校の時計は2時46分で止まったまま


何にもない土地


人々の生活があった事が想像ができない


自然の力は長い積重ねを一瞬に壊してしまう



言葉にならない思いで仙台を後に








[PR]
by suyasuyako | 2015-11-01 16:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)