やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

口取り


大晦日です

片付け途中の家のことなど中途半端なこと全て置いて上京した

毎年のことながら だらしないこと極まりない トホホ

気持ちを切り替えてリフレッシュできることに感謝して




d0334467_07413694.jpeg


口取りの盛り合わせに北海道から連れてきた「練り切り」

以前 東京ではどこのお店にも無くて

それ以降 年末に購入して持参している

最近 北海道だけの風習だと知って驚いた

それぞれの地域の文化がありますね

お節と切り離せない「口取り」





[PR]
by suyasuyako | 2015-12-31 19:30 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

東京〜

 
 

年末年始を過ごすため上京

恒例になってから12年

特別なことをするわけではないけれど

帰省気分を味わい

飛行機に乗った途端 バタバタの日常を切り離せる

やみつきです ^^



新しい年を穏やかに楽しく過ごしたい

皆様も良いお年をお迎え下さい









[PR]
by suyasuyako | 2015-12-29 16:50 | 旅行・出張 | Trackback | Comments(0)

美味しい忘年会



昨夜は同僚とビストロでの忘年会

仕事の愚痴やたわいもない話を聞いてもらう




オマール海老と軟白ねぎのゼリー仕立てや

鴨肉のポワレなど とっても美味しかった ^^

失敗!写真を撮り忘れた…





そして 夜パフェ

以前から気になっていたお店へ

目移りしてなかなか決めれない



d0334467_16283626.jpg



〈ハーブ(本日はローズヒップ)のシャーベットとライチゼリーのパフェ〉
品が良い大人パフェ

〈フォンダンショコラとペペロンチーノアイス〉
アイスにペペロンチーノって⁈
ピリリとしたアイスは濃厚チョコとベストマッチ!


美味しい忘年会をありがとう ^^




この数年 年末感がどんどん薄れていて

あと1日で仕事納め

納まるのか⁈

納まっていないのに 中断する感じ ^^;

とにかく 明後日 最終日 頑張りましょ!






[PR]
by suyasuyako | 2015-12-27 13:25 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

merry Christmas !




d0334467_10075601.jpg







[PR]
by suyasuyako | 2015-12-25 07:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Christmas eve



d0334467_03191441.jpg

いつもと変わらず残業のeve

静かな夜











ミュンヘンクリスマス市は今年も行けずじまい

ホットワインは来年に持ち越し…










[PR]
by suyasuyako | 2015-12-24 21:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

先生のお雛様


この日☆ 先生が作られていた お雛様が完成したそうで

昨日 見せて頂いた

羽織2着が男雛と女雛に

羽織を下さった方にプレゼントするとのこと

素敵なお雛様です

お雛様に生まれ変わって喜んで下さいますね

お持ちの金沢のお雛様の屏風

素晴らしいです


d0334467_08141998.jpeg




9月に一緒に講習して頂いたお雛様をお仲間に見せたところ

皆さん作りたいと仰って

総勢7、8人で何度か作成会をされている

雪洞もお仲間と一緒に沢山作られて

すごい!

虜にする お雛様の魅力 すごいですねぇ



飾り紐 使って下さって嬉しい ♪








[PR]
by suyasuyako | 2015-12-21 21:11 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

お茶のお稽古〜クリスマス


昨夜の忘年会

今日のお稽古を考え早く帰るつもりが…

ついつい日が変わっての帰宅



d0334467_23343969.jpg


クリスマスの設えをして下さったお稽古

サンタクロースが空から降りて来ているお棗

毎年和ませて頂いている





月1回 お道具やお軸 お花 お菓子に季節を感じ

日常では味わえない空間でお茶を頂く

貴重な時間です

今年一年ありがとうございました

来年もよろしくお願い致します







[PR]
by suyasuyako | 2015-12-20 22:45 | お茶 | Trackback | Comments(0)

ホワイトイルミネーション



d0334467_19013676.jpg

中学の友人達との忘年会に出掛ける途中

リニューアルしたイルミネーション

大通公園も綺麗だけど

駅前通りや南1条通りも綺麗

雪があるからこそだと勝手な思い込み








[PR]
by suyasuyako | 2015-12-19 19:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ゆったり過ごしたいけど…


昨夜はプリザーブドのレッスン

お正月のアレンジで今年のレッスン終了〜



前日にイベントが終了した先生も一緒に

パフェを食べながらの納会

お仲間との笑いの絶えないレッスン

今年1年ありがとうございました!



Nさんからクランベリーとチョコのバゲットを

Iさんからフェイスマスクを頂いた

ありがとうございます ♪

プルプルお肌を目指します!


d0334467_00113744.jpg


パンは会社の後輩からの手作りイチゴパンと朝食に

どちらも美味しく頂きました

ごちそうさまでした ^^



ゆっくりしてる場合じやなかった ^^;

作品での年賀状作成に取り掛からなくちゃ

年末感が薄れていると言い訳してボヤボヤしてたけど

しなければならない事が山程ある



試験前や旅行前 掃除や整理をしたくなる

集中力がないのか 現実逃避なのか

なぜ 今それ⁉︎ 普段やれば良いのに…

学生の時からの悪い癖(何十年前?)

成長してないなぁ



ふぅ〜 今晩は忘年会もあるし

さぁ 頑張って!








[PR]
by suyasuyako | 2015-12-19 10:30 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

雪景色


11月の雪(☆) は すっかり溶け

一昨日までは12月とは思えない程乾いていた道路

来るものはちゃんと来ます

昨日は霙っぽい雪が一日中降って

夜には止んでいたのに

夜中に降った雪が今朝はこんもり

道路はグチャグチャだけど

こんな景色は心ときめく

雪が街路樹を飾っている

みんな迷惑そうだけど

冬はやっぱりこれ!

四季があるこの土地がやっぱり好き

White Christmas になりそう



[PR]
by suyasuyako | 2015-12-18 12:40 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)