やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お孫さんへのプレゼント


父の元同僚 Iさん

12月の展示会 ☆ 受付をされていて

お雛様をとても気に入って下さり

上海にいらっしゃるお孫さんにプレゼントしたいと仰って



キット作成のMさんに拙い説明でセレクトして頂き

届いた布地に思わず微笑んでしまった

年末にキットは届いていたけれど

お渡しがてら準備の説明ができたのが1週間前

そして本日 我が家で作成会

今日はお着物を着せるところからスタート

お昼を挟み完成〜


d0334467_07465468.jpeg



可愛い!

仕上がると もっと可愛い ♪



上海までは急速便で2週間

春節は街がすべて停まってしまうそう

その時期を外してもお雛様に間に合いますね

良かったぁ

おばあちゃまの手作りお雛様

喜んでくれている笑顔が浮かびます(^^)



母と3人 おしゃべりしながら手も動かし

お昼ご飯の間も途切れない ^^;

お雛様が繋いでくれた素敵な時間

広がるお雛様の輪の中に居させてもらえることが

とっても嬉しくて

幸せな1日…







[PR]
by suyasuyako | 2016-01-30 17:30 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

春が近づいて



d0334467_23475433.jpeg


さくら


春の予感





週1ペースでランチに伺うお店に生けられたお花



「雪まつり」もこれからだし

寒い日が続いているけど

お花は春だなぁ

なんだか嬉しいな ♪






[PR]
by suyasuyako | 2016-01-26 20:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お初釜



d0334467_00093730.jpeg

晴れ!

お着物でお初釜にお出掛け

昨日の吹雪模様で積もった雪が

溶けてベチャベチャになる程暖かい



先生が心を込めてご用意下さった設え

たくさんの品数が詰められたお弁当

毎年ワクワク 美味しく頂いている

2016年も心落ち着く時間を過ごさせて頂く幸せに

感謝致します




先生から単衣の大島と綴れ夏帯を頂く

大切に着ていらしたお着物

思いを繋いで着させて頂こう

色合いが大好き♪

着るのがとても楽しみ

そうだ ! 

今年はお着物でお出掛け20回!を目標にしよう






[PR]
by suyasuyako | 2016-01-23 20:15 | お稽古・Lesson | Trackback | Comments(0)

屏風



d0334467_22420465.jpeg

10日程前 デパートの金沢展

押絵が素敵なお人形屋さんが今回も出店していた

今までは単品で販売していなかった屏風に目がとまる

即買い!

お茶の先生のと似ていると思ったら

同じお店の物だった

お雛様が引き立つなぁ

飾るのが楽しみ ♪



小さい屏風は母が東京のデパートで見つけて即買い!

似たもの親子〜 ^^;






[PR]
by suyasuyako | 2016-01-21 21:20 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

お土産



全国的な雪のニュースがあり

交通に影響が出ている

そんな中両親が1ヶ月振りに無事帰宅した

昨年は風雪でほぼ1日欠航し帰宅を翌日に延期した

空港へ行っての待ちぼうけは疲れるので

事前に変更をお願いしたが

それでもハラハラしてしていただろう

今年は定刻通りでホッとした




d0334467_00111460.jpeg


お土産は母とわたしが大好きな「干し柿」♪

北海道では年が明けるとあまり目にしなくなるが

東京では品揃えが豊富

しばしの1人暮らしは終了

両親が家にいてくれるのは やっぱり落ち着く

明日から3人の暮らし

仲良く穏やかに日々を過ごしたい







[PR]
by suyasuyako | 2016-01-20 11:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

日本酒ラベル



d0334467_01432211.jpeg


珍しい日本酒を頂けるお蕎麦屋さん

2回目の訪問

神奈川県海老名市の酒造のもの

あまり出回っていないのだとか
(ご一緒した同僚の受け売り)

季節にぴったりのラベル

今晩もフワフワ雪が結構降っています



すぐに酔っ払ってしまうので一杯が限度

美味しく頂いているので

もう少し飲めると良いのになぁ…












[PR]
by suyasuyako | 2016-01-18 22:50 | 食事 | Trackback | Comments(0)

ニッカウヰスキー工場



d0334467_21544778.jpeg

仙台からのお客様と

十何年か振りにニッカウヰスキー北海道工場へ

前回は 初夏 さくらんぼ狩りとのバスツアー

季節が違うと景色が変わる

この数日はやっと北海道らしい気温

雪を踏みしめる音が心地良い


d0334467_22041067.jpeg

ニッカおじさんはスコットランド民族衣装なんだと

今更気づいた ^^;

朝の連続テレビ小説の影響もあり

大勢の人で賑わっていた

ここでもアジア圏の方が半数以上




d0334467_22060107.jpeg


THE 北海道



雪景色の工場見学を堪能した後は

小樽にて遅い昼食&散策のはずが…

美味しいお酒とお料理を頂き

散策はパスすることに^^;

久しぶりの雪の運河

密かに楽しみだったんだけど…

皆さんが楽しんで下さったので良しとしましょう











[PR]
by suyasuyako | 2016-01-16 21:53 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

地震



d0334467_00384858.jpeg

昨日のお昼休み

携帯の地震警報に驚いた

グラグラ揺れだし

恐ろしくて身がすくむ

大地震を経験された皆さんは

どんなに恐ろしかったでしょう

何事もなく毎日を過ごしたい

ただそれだけ






[PR]
by suyasuyako | 2016-01-15 21:30 | 自然 | Trackback | Comments(0)

プリザレッスン 1月



d0334467_16532108.jpeg


何年か前の先生のイベントで一目惚れしたお花器

レッスンでいつか使おうと思っていたそうで

「Kさんが好きなお花器よ ^^ 」

淡い紫がかったピンクの薔薇も素敵

宝物が増えました ♪









[PR]
by suyasuyako | 2016-01-13 22:30 | プリザ | Trackback | Comments(0)

成人の日



d0334467_12355535.jpeg


とっても良いお天気



成人式を迎える皆さん

キラキラした1日になりますように








d0334467_21515224.jpeg


陽射しが気持ち良い

サンキャッチャーから七色の光〜

ゆらゆら揺れて

しあわせ気分 





[PR]
by suyasuyako | 2016-01-11 12:00 | 自然 | Trackback | Comments(0)