やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おたる 雛めぐり

 
 
運河プラザ

展示は昭和初期と40年代のお雛様

作られた時代によって小物のトレンドがあるようです


d0334467_17320581.jpeg



d0334467_18191466.jpeg



午後1時から篠笛 山口千那さん達の演奏

想定外のアナウンスがあったり

演奏者も観客もビックリ!

お着物で演奏の男性 音色も力強く心打つ演奏



朝はとても冷えていたけれど 小樽は良いお天気でした

一昨年と同じで 時間が無く 他の場所のお雛様は鑑賞出来なかったけれど

小樽ならではの風情とお雛様を楽しんだ











d0334467_03162731.jpeg


街角で見つけたお雛様






[PR]
by suyasuyako | 2016-02-28 18:29 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

まだまだ…



d0334467_14580042.jpeg


“ 終わりませんよ〜 ” と

冬が頑張っている


まだ⁈

2月ですものね



先週までの暖かさがウソのように冷え込んでいます

帰宅時の雪を踏みしめる音

キュッキュッ

リズミカルに刻む音が懐かしく心地よい



雪や寒さは程々に と思う反面

季節を感じられる醍醐味

大事にしたい





もう 2月末〜! と焦っている自分もいる^^;











[PR]
by suyasuyako | 2016-02-24 12:40 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

さくら



d0334467_20133899.jpeg





惹かれてしまう








d0334467_12092254.jpeg




ここは…

いつもお世話になっている百貨店

啓翁桜

フロア全体をディスプレイ

お花見しているみたい

出会えたタイミングに感謝します




12年前 手術を控えた母と

百貨店のフロアいっぱいの桜に

元気をもらったことが思い出される

あの時の桜もとても美しかった





伊豆 河津桜のニュース

全国の桜の便りがちらほら

季節を先取りしていると

北の大地の私達は長く桜を楽しめます







[PR]
by suyasuyako | 2016-02-22 22:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

作ってます

 
 
気分はお雛様モード一色なのに…

あちこちで刺激されているのに…



帰りが遅いとか 出歩いているとか 言い訳して

スピードが上がらなかったお雛様作り

じっくり考えてからでないと行動出来なくて

着物地を眺めては しまっての繰り返し

小サイズの可愛いお雛様 ♪

着物地の声に耳を傾け

母と相談しながら やっと組み合わせた

役割分担して せっせと作っている

どんな可愛い子達になるのかと考えるだけで

ワクワクしてしかたない




3月3日にまにあわない〜

いえいえ 旧暦のお雛様までじっくり楽しませて頂きます(^^)



d0334467_12464856.jpeg






[PR]
by suyasuyako | 2016-02-21 23:40 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

竹あかり

 
 

お雛様がかぐや姫に!

“ みやのさわ文化祭〜竹あかり ” にウキウキ出掛けた




d0334467_03465376.jpeg




わぁ〜 かぐや姫!

竹から誕生した“かぐや姫”そのものです

ゆらゆら仄かな灯りが優しく竹を照らし

静かに時を刻む





模様のカット大変だっただろうなぁ

根気だなぁ

現実的な感心をしてしまう



d0334467_03541756.jpeg




この空間で忍弥さんの津軽三味線演奏

心に染み渡り

三味線の音色と伝わるエネルギーに目頭が熱くなった

伝統的な独奏と若い3人でのセッション

どちらも素晴らしかった


d0334467_04010647.jpeg
d0334467_04052404.jpeg


これからもご活躍下さいね 応援しています!




幻想的な空間で過ごせた素敵な時間でした









[PR]
by suyasuyako | 2016-02-20 21:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

プリザレッスン 2月


ポイントのお花の指導があり

「ここからは お花畑に咲いているように自由に挿してね」と先生

“自由が…”声が出そうになったら

「自由が一番苦手なんでしょう、いつもそう言うものね、Kさん」先生に先に言われ、皆さんの笑い声

そうなんです 創造力が無いので“自由”が大の苦手


d0334467_18061369.jpeg


完成!



ポカポカ陽気の春を感じます

自然に咲いているように出来ているかしら^^;











[PR]
by suyasuyako | 2016-02-19 23:05 | プリザ | Trackback | Comments(0)

あちこちで

 
 
大阪から来札している先輩と夕食をするため

宿泊先のホテルに伺うと

ロビーに豪華なお雛様!

あちこちで目にする機会が増えますね

春のお花もディスプレイされていて

見入ってしまいます ^^




d0334467_01321605.jpeg







[PR]
by suyasuyako | 2016-02-14 23:30 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

2月のお稽古



天気予報通り昨夜の雪が今朝は雨に

お稽古はお着物ときめたのに

ベチャベチャの足元で気持ちが萎える

だけど やっぱりお着物で!

今日は従姉妹は着ないからと頂いた伯母の大島を

柄ゆきが今時ではないけれど軽くて着心地が良い




d0334467_00050623.jpeg


“夕焼け富士”という名の椿

雪の富士山が夕日に染まっているような

白い縁取り ピンクの花びら

美しい富士山が目に浮かぶ



梅の菓子器がとっても素敵

ほっぺたが落ちそうに美味しい 田島庵うぐいす餅

しあわせ ♪









[PR]
by suyasuyako | 2016-02-14 23:15 | お茶 | Trackback | Comments(0)

新しい宝物



d0334467_00410962.jpeg




宝物が増えた ♪


ニコニコの優しいお雛さま








行きたかった作品展

昨夜 思いがけず伺えた

どうしても連れて帰りたくて…



我が家にやってきてくれて

ありがとう(^^)








[PR]
by suyasuyako | 2016-02-13 22:12 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

「春をむかえに」





d0334467_11232606.jpeg



優しさあふれる案内に惹かれて





向かった先には





d0334467_22014615.jpeg





幻想的な空間









[PR]
by suyasuyako | 2016-02-12 22:00 | Art | Trackback | Comments(0)