やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

元気をもらって

 
3月最後の本日

今日もお客様がお見えになったようで

今月は沢山のお客様が我が家を訪ねて下さり

嬉しいひと月




そして プロ野球が開幕して数日が経ち

我が北海道日本ハムファイターズ 頑張っています

開幕してしまうとシーズンオフはあったかしら?と思う程あっという間

ハツラツプレーに元気をもらえる季節になりました ^^




さて 新年度 わたしはどう頑張りましょう…

“頑張る”で浮かぶのはやっぱり仕事のこと

情けないけれど1日の殆どを占めているので仕方がない

新年度は大きく変換する事があり 硬い頭をフル回転させなくては!

余裕が無い毎日

「追いかけられるのではなく 追いかける」

永遠の課題です

これはプライベートも一緒 ^^;




d0334467_22062199.jpeg


これからの時期 帰宅途中のお気に入りの場所

毎年美しい夜桜を楽しませてくれる

芽吹き始めた蕾

こんな小さな楽しみとともに

明日からも笑顔で頑張りましょ ♪








[PR]
by suyasuyako | 2016-03-31 23:55 | 草花 | Trackback | Comments(0)

お雛さま茶会



友人の休日に合わせてのお稽古

並んだお雛様に初対面の友人

感動!したようで まじまじと見つめている



お香合の貝合わせ 素敵です

お茶のお道具はお雛様にピッタリ



お稽古が終わり

甘酒やお寿司もご用意下さり

更に先生のご主人が淹れて下さったコーヒーでシフォンケーキを

おしゃべりが尽きない

女子トークの話題は様々です

お稽古に伺っているのか おしゃべり会なのか…


d0334467_00034550.jpeg



帰りは友人に我が家のお雛様も見てもらい

母と3人 またまた女子トーク

先生も母も仕事をしながら家庭を守ってきた大先輩

時代が変わっても 参考にさせて頂く事がたくさん

明日からも頑張ろう ^^








[PR]
by suyasuyako | 2016-03-26 22:52 | お稽古・Lesson | Trackback | Comments(0)

至福の時



当たり前だけど 今日は金曜日

今週は仕事での難関 2日間が終了

ホッと一息

そして明日から休日!

金曜夜の ゆるりとした気分




d0334467_23592722.jpeg


夜中にケーキを焼く

頂いた日向夏でシフォンケーキを

この時期だけのお楽しみ

何にも考えず ただ材料に向かう

モヤモヤも …てんも なにもかも頭から離れ 無になる

これがイイ!




“美味しく出来てね”とオーブンを覗いてニンマリ

こんな時間が日常との切り替えになる

至福の時間 ♪







[PR]
by suyasuyako | 2016-03-25 23:50 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

プリザレッスン 3月



d0334467_01240196.jpeg

 

ハートバスケット





[PR]
by suyasuyako | 2016-03-18 23:05 | プリザ | Trackback | Comments(0)

桜づくし その2



d0334467_01055106.jpeg


お店もお菓子も包装紙も…

嬉しくなります ♪

お茶のお稽古でお懐紙を使うのが楽しみ ^^









[PR]
by suyasuyako | 2016-03-18 23:01 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

深呼吸



d0334467_17174511.jpeg

最高気温10℃予報の今日
(そんなにあったのかしら?)



空と空気が気持ち良い ^^



キラキラの空を眺める


すっーとした








[PR]
by suyasuyako | 2016-03-16 20:14 | 自然 | Trackback | Comments(0)

リスに導かれて


d0334467_19102350.jpeg

フォトギャラリー☆ でリスに手招きされて



植物・動物・風景

優しい写真

“すずめの学校” 微笑んでしまった

写した方の優しい眼差しが思えた

受付のお2人もあたたかな初老の男性
(ごめんなさい)

素敵な写真展




[PR]
by suyasuyako | 2016-03-15 23:08 | Art | Trackback | Comments(0)

桜づくし



d0334467_08134769.jpeg


気持ちが華やぎます





[PR]
by suyasuyako | 2016-03-14 23:49 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

気持ちも新たに

 

ポカポカ陽気で気持ちが良い1日

今日は 叔父と 母がお世話をしていた叔母の三回忌

叔母が体調を崩してからのこの3年

母は 体力的にも精神的にも大変だったので

法要が終わりホッとした様子

これからは楽しいことだけで過ごしてもらいたい…



手作りお雛様に出会ったのも丁度3年前の“お雛祭り”

お雛様に和まされ癒されて 辛いことも乗り越えられた気がします

このきっかけを作ってくれ
「母も一緒に…」という我儘を快く受け入れてくれた友人と
出会えた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです



少し落ち着いて 作ったセット☆

カップルが変わったのもあるけれど こんな感じになった

差し上げるつもりで組み合わせた5組

どの子達もみんな可愛くて

手放せなくなってしまい 来年に持ち越し^^;


d0334467_21541049.jpeg


今週も両親のお友達が来られるから

もう少し楽しませてね (^^)





[PR]
by suyasuyako | 2016-03-13 23:53 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

夢の世界へ



d0334467_23571156.jpeg
 
 
お雛様ワールド!

昨日からワクワク Rさんのお宅にお邪魔した

いつもいつも感嘆と溜息の連続!

お雛様は帯雛様が増え 素敵な屏風も 小物も沢山

平安絵巻カレンダーも立派な屏風になって!!!

感激は言葉ではなく 笑顔でしか表せない

お言葉に甘えて いろいろ手に取り

どうすると こうなるの⁈

ひっくり返しては見つめてしまう



足元にも及ばないけれど

真似をさせて頂いて(出来るかな?)

我が家のお雛様も素敵になぁれ ♪


d0334467_01483631.jpeg


目をつぶってもお雛様が浮かんで

幸せ気分 ♪






[PR]
by suyasuyako | 2016-03-12 23:50 | お雛様 | Trackback | Comments(0)