やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

言葉にならない…

   

色々なメディアで紹介されている倶知安町 三島さんの芝桜

今週末までが見頃とのことで

久しぶりにニセコ方面へ

走っている途中 残雪がある羊蹄山が正面に現れ

壮大さに吸い込まれそうになる




d0334467_20144822.jpeg


羊蹄山を背景に菜の花の黄色とのコントラストが鮮やか

素晴らしい景色と出会ったら言葉は浮かばない

ただ見とれるだけ

美味しい空気をたくさん吸い込んで

心も体も浄化されたようです




帰りに立ち寄った二世古酒造さん

d0334467_12282564.jpeg

「飲まなきゃわからないよ!飲みなさい!」と

気さくなご主人が魅力的

日本酒ではなく恐縮ですが 甘い香りが漂う酒粕をお持ち帰り




d0334467_20455424.jpeg

ミルク工房さんからの眺め

裾野までこんなに綺麗に見られるのは1年に3日位なのに 今年はすでに3日以上だと

スタッフの方が教えて下さった



こんな景色を堪能できるのは贅沢なこと

さあ明日からの1週間 頑張りましょう!








[PR]
by suyasuyako | 2016-05-29 20:12 | お散歩・ドライブ | Trackback | Comments(0)

季節仕事

 

「 収穫しましたよ 」

いつもの果樹園さんからお電話を頂き

いそいそと伺った



爽やかな香りの赤いルバーブ ♪



d0334467_02044214.jpeg





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-28 17:45 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

「ささやかな心掛け」



朝のテレビ小説を深夜の再放送で観ています

主人公が雷に打たれたように感動をうけた言葉

「ささやかな心掛け」

ほんの少しの工夫で暮らしが彩り癒される

そんな“心掛け”大切にしたいです

「小さな幸せ」

当たり前のことに感謝を忘れず過ごしたいと思っています






d0334467_01204177.jpeg


かなり前に紹介されていて読みたかった本

“本屋大賞”になり本屋さんにたくさん積んでありました

本を読むことも暮らしを彩ってくれることのひとつです

遅ればせながら じっくり楽しみます ♪






[PR]
by suyasuyako | 2016-05-27 23:30 | 紙 いろいろ | Trackback | Comments(0)

リラ咲く季節



d0334467_12492923.jpeg


“リラ冷え” ?

今年は爽やかです

薄曇りの大通公園

風が少し強いけれどお散歩するにはちょうど良い



だけど…

やっぱり青空が似合います

お弁当を広げている方もあちこちにいらして

“あ〜 持ってきてここで食べれば良かったなぁ”




d0334467_12495474.jpeg


札幌の木と花
ライラック
スズラン

満開です ♪





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-24 12:47 | 自然 | Trackback | Comments(0)

月を眺めたくて



d0334467_20152048.jpeg


ガスがかかっているような空

月は隠れたまま

帰宅途中に赤い月が薄っすらと

残念…





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-23 22:14 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

和綴じ本



29.7°Cまで気温が上がり

この数日の気温に体がついていきません

30°C超えの地域もあり 皆さん体調にお気をつけ下さいね



少し涼しい日陰を選んで外歩き

鎌倉2人工房 表装家 北村先生と石原先生に教えて頂く

和綴じ本講習に参加しました



裏打ちは乾かす時間が必要ということで

裏打ちした布をご用意下さった

インドのサリーだったという布地を選び

綴じるための穴を開けるのにモタモタしていると

揃えた和紙がズレてしまった

細い糸は難しいですよ とアドバイスして頂いたけれど

桜で染めたという糸を使いたくて

うーん やっぱり捻れてしまった

それでも 和紙の手触りが温かい 素敵な1冊が仕上がりました

下手な字では使うのがもったいなく

どう使うのが良いのか思案中

暫くは惚れ惚れと眺めて楽しみます

d0334467_23170056.jpeg



裏打ちする和紙は美濃紙

綴込む和紙も試行錯誤の末 今の和紙に行き着いたという拘り

糊はぴったり貼るのではなく空気が通る隙間を持たせる

紐を綴じる時も緩すぎず きつ過ぎず

日本の手仕事の良さはこんなところよ

北村先生の穏やかな言葉が心に沁みます

どんなことにも懐の広さが必要ということでしょうか

伝統ある手仕事に触れられたことに感謝致します




開催されたAgerさんは時間がゆっくり流れる空間

再来週も着物で楽しむ早苗月の会に伺います

千那さんの篠笛演奏です

おしゃれしてお出掛けしましょ ^^









[PR]
by suyasuyako | 2016-05-22 22:59 | 紙 いろいろ | Trackback | Comments(0)

父の誕生日



d0334467_00245014.jpeg


お誕生日おめでとうございます!

元気でいてくれることが

何より嬉しくて








[PR]
by suyasuyako | 2016-05-17 21:08 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

5月のお稽古

 
先月は急な休日出勤でお稽古に伺えなかった

結果 中止にしたそうでご迷惑をお掛けしていまいました

なにより 癒しの時間を持てずモヤモヤしたひと月でした


d0334467_21355827.jpeg

“あけび”の花

月一回のお稽古だとタイミングが合わなかったのですね

深い紫の小さなお花

初めてお目にかかりました




昨夜のNHK Eテレ「女ひとり 70歳の茶事行脚」という番組

茶人として 人としての素晴らしさに感銘を受けました

途中からだったのが残念

先生も同じだったそうで しばしおしゃべり

再放送を心待ちに



d0334467_20344458.jpeg

先生に頂いた日本すみれ

控えめな様子が可愛らしい



心落ち着く時間を持てたことが嬉しい1日




[PR]
by suyasuyako | 2016-05-15 21:35 | お稽古・Lesson | Trackback | Comments(0)

そろそろ見納め



「 8,000本の桜が満開の石狩・戸田公園 」との新聞記事は10日のこと

咲き誇っている写真に嬉しくなった

というのも 数年ぶりに足を運んだ昨年はお花がまばらで

遅かった〜と思ったら

鳥さんが花芽を啄んでしまい殆ど駄目になったそうで

花を咲かせる事が出来なかった桜が可哀想だったから



見頃は過ぎてしまったかしらと思いながら

お天気に後押しされ駄目もとで車を走らせた


d0334467_02090625.jpeg


美しい桜のアーチ

そよ風に はらはらと花びらが舞い

甘い香りが漂っている

会えて良かった


d0334467_12524226.jpeg


d0334467_01415670.jpeg





市内ではあちこちで八重桜が見事です

d0334467_23294519.jpeg
(父が撮影したのを拝借)








[PR]
by suyasuyako | 2016-05-14 23:49 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

遅咲き桜


d0334467_21123229.jpeg

3本仲良く並んでいるのに

何故か 2本☆先に咲いて 散る頃に咲き始める1本

楽しみが長くて嬉しいけれど

同じソメイヨシノな気がするのに…





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-13 21:11 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)