やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

池のほとりにて


d0334467_05543816.jpeg

睡蓮

いつも近くを通っているのにお花を見たのは数年振り

“この時期だった⁈”くらい記憶が薄い

お天気が良くお花がキラキラ輝いて

見逃していた数年が悔やまれます





ポプラの綿毛が風に舞っています

雪が積もっているかのように地面にくっついて

フワフワ

なんだか触りたくなる

だけど…ちょっと鼻がムズムズ


d0334467_15292210.jpeg

[PR]
by suyasuyako | 2016-06-28 12:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

閉店


「さわり心地のよい紙」をコンセプトにされていた

紙の店 馬渕さん

5月に閉店されていた

さわり心地 

和紙の美しさ

紙好きとして共感なので とても残念です

本州に比べ和紙文化が根付いていない北海道

馬渕さんのように1枚1枚に思いがこもった美しい紙を扱って下さるお店ができることを祈らずにいられません





d0334467_09434826.jpeg

日陰の場所は今満開です





[PR]
by suyasuyako | 2016-06-24 19:48 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

夏至


ドンヨリと湿度が高い今朝のお天気

だんだん青空が覗き お昼前には気温も上がって良いお天気に

d0334467_01053102.jpeg

ラベンダーの紫が濃くなり

早咲きの品種かしら…紫陽花も咲き始め

札幌にも夏本番が近づいています




今晩は“さっぽろキャンドルナイト”

テレビ塔や時計台が20時〜22時迄 消灯され

家庭でもキャンドルを灯してスローな夜を過ごしましょうという取り組み

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯り

静かに夜を過ごすのは時間がゆっくり感じられそうです




短い時間ですが360度の夜景とJAZZを楽しんできました


d0334467_20392778.jpeg

[PR]
by suyasuyako | 2016-06-21 23:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ただいま


今日は昨日より5℃程 気温が低く

梅雨時としては過ごしやすい東京

昨日 札幌では暖房をつけたと両親談

日本は広いですね




せっかくの鎌倉なのに

お茶もせず急ぎ足だったので

せめてお土産にとお店を通りかかるたびに少しずつ


d0334467_00241012.jpeg

美味しそう ^^

特に初めての“歐林洞”さんのパトロン

お茶時間が楽しみです ♪



父の日にと鎌倉彫のお箸を購入

細いお箸にひとつひとつ職人さんが彫っていて

手仕事の温かみが伝わります

そろそろ新調しようと思っていたので人数分求めました

父の日のプレゼントにならないかしら…

亀・桜・梅

毎日使う物

お気に入りは嬉しいですね




今回 残念だったのは

和綴じ本を教えて頂いたお二人の工房を訪ねられなかったこと

次回は是非お訪ねしたいと思います






[PR]
by suyasuyako | 2016-06-19 20:41 | 旅行・出張 | Trackback | Comments(0)

鎌倉散歩


北鎌倉〜鎌倉 ぶらぶら散歩

暑いので 少し遅めのスタート

それでもゾロゾロすごい人です

まずは北鎌倉駅を出たすぐ向かい

d0334467_22474515.jpeg



緑がきれいです




d0334467_12483482.jpeg










路地のあちらこちらに紫陽花













撮影を遠慮したギャラリー
鎌倉に溶け込む猫ちゃん達が愛らしいイラスト
後ろ髪引かれるけれど先を急ぐので…


d0334467_01430586.jpeg














目指していたのは此方



d0334467_11410345.jpeg

所狭しと沢山の紫陽花が咲き誇っています


d0334467_12551870.jpeg

“雨に映えるお花がこの季節の心の化粧色”
素敵な言葉に心が潤います



行列があり 何の行列か解らず並ぶこと30分程
この景色を見るための(写真を撮るための)行列でした

d0334467_12520271.jpeg

周りには沢山の人がいるのに
静寂に包まれている気がします

写真だと平坦な印象ですが 実際は遠近感が素晴らしいです





d0334467_01451523.jpeg





小さなお地蔵様

微笑んでいる表情に癒されます












沢山の紫陽花を愛でて明月院を後に





d0334467_20112650.jpeg

葉祥明氏のギャラリー



d0334467_01442542.jpeg





d0334467_01501273.jpeg

素敵な西洋館は元美術館を改装した洋菓子店
此方でお土産のお菓子を





d0334467_01462483.jpeg

鶴岡八幡宮

結婚式が行われるのですね
花嫁・花婿さんの行列が向かっていました
どうぞお幸せに…


d0334467_01503542.jpeg


日が暮れていく鎌倉駅
















25年前の6月末 両親とこのコースを散策しました
朝早くからだったので 高徳院の大仏様まで行きました

初めての鎌倉は
今日と同じようにとっても暑い日で
紫陽花が似合う情緒ある街に深く感動したこと
小町通りのお蕎麦屋さんのお蕎麦がとっても美味しかったこと
昨日のことのように思い出されます

その後も違うコースで何度か訪れている鎌倉
和と洋が混在し歴史ある風情に魅了されます




帰りは弟と横浜で合流

d0334467_01515222.jpeg


午後からの出発で急ぎ足だったけれど

紫陽花一色の街並の散策は一足早い初夏を味わえました

こんな時間を持てた事に感謝して

明日 札幌に帰ります






[PR]
by suyasuyako | 2016-06-18 23:55 | 旅行・出張 | Trackback | Comments(0)

東京の夜


暑いです

あついです〜

ア・ツ・イ です !




東京の方は今日は暑いね とサラリと仰います

暑い日にぶつかってしまったのもあるけれど

夜になっても全然涼しくないです

この時期は何度来ても北海道人には苦しいです


d0334467_01132796.jpeg





[PR]
by suyasuyako | 2016-06-17 19:42 | 旅行・出張 | Trackback | Comments(0)

梅子黄


d0334467_19382360.jpeg


まさに黄色く(赤く)なりかけた梅

梅仕事〜梅シロップにするために冷凍しました

手間を惜しまず旬の食材を美味しく頂く

巡る季節を実感します



そして今日は和菓子の日

思い浮かぶのは季節のお花や行事に合わせた上生菓子

美しく見ているだけで気持ちが華やぎます

日本人でよかったなぁとしみじみ感じる瞬間でもあります

今日は和菓子を頂いていない…

こんな日に食べていないなんて何だか損をした気分(笑)



明日は会議で上京します

暑いのでしょうね…

考えるだけで汗が出てきます









[PR]
by suyasuyako | 2016-06-16 21:20 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

強烈な香り


d0334467_00185009.jpeg


香りは強いけれど美味しい常備菜 “らっきょうの甘酢漬け”

土らっきょうが店頭に並ぶ季節です

鳥取産をチョイス

今年は大きさが丁度良く綺麗な物が手に入りました

薄皮やひげ根の処理など手間は掛かりますが

市販の物より好み通りに仕上がります

「はちみつヨーグルト漬け」も少し漬けてみました

レシピには食べやすいと載っていましたが どうでしょうか

母を手伝うことで少しずつ覚えていけているかしら⁈

母に教わりたいことがまだまだあります




その母が昨日 怪我をしました

アスファルトが崩れていて凹凸がある所で足を取られ顔から転倒

出血し直ぐに腫れてきたのでそのまま病院へ

手をついていれば骨折かも…

驚きと心配でドキドキしましたが 大事に至らず安心しました

整備されていない場所は足を取られ易く危険!

年齢に関係なく気をつけなければなりませんね







[PR]
by suyasuyako | 2016-06-12 22:50 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

そらまめ


d0334467_01110341.jpeg


仙台の友人が送ってくれた“そら豆”

なんともいえない可愛らしさ

サヤごとグリルで焼いて熱々を頬張るとホクホク〜

サラダに散らすと彩り豊か


仙台 村田町の特産なのに市内のスーパーではあまり手に入らないそうで

生産者さんに直接お願いしてくれています

新鮮で美味しい ♪

いつもありがとうございます ^^

やっぱり希少な物は関東や関西にいってしまうのでしょうか



そら豆の栽培の北限は以前は宮城だったそうですが

品種改良や気候変化で青森に北上しているのだとか

近い将来 北海道でも栽培されるようになるかしら…






[PR]
by suyasuyako | 2016-06-09 22:30 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

芒種〜再び日向夏


芒種…稲や麦などの種蒔きに適した時期

昨日はそんな季節にぴったりのライブでした ♪




爽やかな味の日向夏を再び頂いたので…

シフォンケーキ!

フレッシュな果実も もちろん美味しいのですが

やっぱり食べたくなります

果皮はピールではなく初めてマーマレードを煮ています

どんな味になるでしょうか





先日のルバーブ☆ はジャムとコンポートに

ジャムは今回グリーンの部分を分けなかったので薄いピンク色

コンポートはお砂糖少しのシロップで形が崩れないように そぉーと煮て

ほんのり甘い仕上がり



細いルバーブを生のまま市販のパイシートにのせて

ハチミツをたら〜り

甘酸っぱくて美味しいパイになりました ^^


d0334467_12505702.jpeg


3つの味を堪能しましたが

見た目や盛り付けのセンスないですね ^^;



北海道で収穫されるものがだんだん増えてきて

美味しい季節が嬉しいですね






[PR]
by suyasuyako | 2016-06-05 22:40 | 食べもの | Trackback | Comments(0)