やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

窓が揺れている


昨日と今日の異常な暑さは台風の影響⁈

20時過ぎに降り出した雨

ニュースで岩手の被害や函館・室蘭の強風の様子を伝えていた頃 札幌はさほどでもなかった



d0334467_01391715.jpeg


11時半頃から激しく強くなった風は家をなぎ倒しそう

早く通り過ぎて!

これ以上被害を広げないで!

恐ろしさで眠れず心の中で叫んでいる





[PR]
by suyasuyako | 2016-08-30 23:57 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

夕焼け


d0334467_10075350.jpeg


会社の窓からの空が幻想的

自然の美しさに触れた瞬間



明日 晴れるかな^^




夜 外は寒いくらい

今朝 半袖で出掛けてしまってこうかい

風邪をひかないように気をつけないと…





[PR]
by suyasuyako | 2016-08-26 20:25 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの青空


ふたつの台風が通り過ぎ

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます





d0334467_01223289.jpeg

今朝は青空が広がって とても気持ち良い

昨日は“処暑”

暑さが和らぎ初秋の気配を感じる頃とあります

空の高さを感じます

台風が発生しやすい時期でもあると

まさしく!

次の台風も迫っています

出来れば逸れて被害がありませんように…








[PR]
by suyasuyako | 2016-08-24 23:23 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

花束の贈り物


d0334467_00561653.jpeg


思いもよらずお花が届きました

叔母からの誕生日プレゼント

いい香り〜

向日葵や薔薇のビタミンカラーに元気を貰い

添えられたカードのエールにも癒されます

嬉しい嬉しい贈り物

ありがとうございます!




でもね…

「1ヶ月間違ってるの 」

迷ったけれど 気の置けない友人のような叔母だから打ち明けちゃった ^^;

ごめんなさい






[PR]
by suyasuyako | 2016-08-20 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

避難警報


台風の影響による大雨

会社での行事も中止しました

夕方は土砂崩れや川の氾濫による警報が鳴り止まず

被害が少ないようにと祈るだけでした



夜には雨が上がり豊平川を歩いて横断

d0334467_22535740.jpeg

水嵩が増し流れが早く夜の闇と重なって吸い込まれそうで身が竦みました



22時過ぎに警報は解除されホッと胸をなでおろす





[PR]
by suyasuyako | 2016-08-17 22:39 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

夜のお散歩


数年振りに帰省し明日東京に戻る弟と夜の街へ

目的地はT38


d0334467_20570379.jpeg

雲がかかっていた月がだんだんくっきり

アジア圏の観光客が沢山いらしていて

静かに夜景を鑑賞するのは難しいですね




そのまま大通公園までぶらぶらウォーキング

9時に終了したビアガーデンを横切ると…

あれっ⁈

d0334467_20433782.jpeg

22:49

テレビ塔のライトアップは10時までのはずなのに

夏休みの観光シーズン向けでしょうか

色の変化はないけれど輝いているテレビ塔



そして2丁目は盆踊りの櫓が組まれていました

お盆ですものね

暫く見に行っていませんがかなり以前は8丁目辺りだったような…

子供の頃は仮装行列を楽しみに家族で出掛けました

今夜は母の病室の窓からも盆踊りの太鼓が聞こえてきました



札幌の代表“大通公園”は昼も夜も四季を通じて大活躍です











[PR]
by suyasuyako | 2016-08-14 23:50 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

暑い山の日


初めての「山の日」

身近な藻岩山等 登山するには絶好のお天気ですが二箇所のお墓参りに

日陰が無い墓地は気温より暑く感じ汗だくでした



d0334467_23423527.jpeg



数日前から感じていた空の高さ

夜の冷んやり感

暦では立秋が過ぎ秋の気配が…

とはいうものの明日も30℃予報

日中の暑さは暫く続くので体調管理に気をつけなくちゃ










[PR]
by suyasuyako | 2016-08-11 23:41 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

はがきが出来た


今日は会社の行事で幼稚園年長の女の子2人が来社

飽きずに楽しんで貰いたいと考えた1つが“ハガキ作り”

簡単なキットを本社が用意してくれたので

昨日 試作をしてみました

紙の元になるものとヤマト糊をペットボトルでシャカシャカ

キットに流し水分を絞って乾かすとハガキになる

ほぅ〜 面白い

d0334467_14034458.jpeg





今朝 可愛らしいお2人が「おはようございます!」とニコニコ

お父さんである同僚の目尻が下がる筈です

幾つかのミッション後

さて 紙漉き

まずは昨日同様に無地1枚を作成して貰って

2枚目は色紙を葉っぱやリンゴに型抜きしたものや糸を漉き込んで

これが成功 ♪

レイアウトや色合いを決めるのに夢中になってくれました

アイロンを使えばこの場で完成!だけれど

安全を考慮してお家に持ち帰って乾かしてもらう事に

ランチ後 終了という午前中だけの行事でしたが

怪我をさせてはいけないとハラハラ…

幼稚園や学校の先生のご苦労が身に沁みました

「 ケーキ屋さん ^^ 」

「 幼稚園の先生! 」

夢を語る2人のキラキラした目とくるくる変わる表情が眩しくて

このまま大きくなって欲しいと願いお見送りしました

ふぅ〜

無事に任務終了!

みなさんお疲れ様でした〜







[PR]
by suyasuyako | 2016-08-09 22:29 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)

収穫のお福分け


連日の暑さと湿度にバテバテ…
今年は数年ぶりに食欲も落ち気味で
早く涼しくなってほしいと願ってしまいます
酷暑の本州に比べると贅沢な悩みです
全国のみなさまどうぞ体調を崩されませんように


青果物はグングン成長しているようです
父のお友達が届けてくださったた大きなスイカとお野菜
自家菜園の採れたて新鮮野菜!
シンプルに頂くのが一番ですね ♪
ありがとうございます
美味しく頂きます^^

d0334467_02291722.jpeg






[PR]
by suyasuyako | 2016-08-08 22:48 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

旋律が聴こえる


d0334467_00545168.jpeg


堪能した本☆作者 宮下奈都さんについての道新記事に釘付けになりました

ご家族で山村留学されていたトムラウシでの経験を元に執筆されたそうです

1度だけ訪れたことがあるトムラウシ

季節は秋 紅葉真っ盛りでした

本の中の森の描写はあの場所なのだと景色が鮮明に蘇りました



詩のような表現が印象的でピアノの旋律が聴こえてくる

そんな一冊です

帯に紹介されていた他の作品も読んでみたくなりました

まずはどの作品にしましょう ♪







[PR]
by suyasuyako | 2016-08-07 23:45 | 本・紙のもの | Trackback | Comments(0)