やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月の終わり




d0334467_20523468.jpeg



毎日の暮らしの中にも色づく秋がたくさん

深く呼吸してみる

周りを眺めてみる

慌ただしくて心がざわつかないように

ほんの少しだけゆとりを持ち 季節の移ろいを感じたいと思います









[PR]
by suyasuyako | 2016-09-30 22:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

研修終了


d0334467_20470539.jpeg


研修が終了しました

月曜日 朝一便で上京し 羽田に到着した途端 真夏並みの暑さにグッタリで
乗り切れるか不安なスタートでした
先週の東京は20℃台前半の気温で涼しいと聞いていたのに
昨日までの3日間は30℃まで上がったようです

春頃から決まっていたことなので覚悟はしていましたが 頭も体力もキツかった〜
なにせ座学での4日間は学生時以来です

眼はチカチカ
集中力が続かず記憶力も落ちていて
したい事や勉強しなければならない事があっても難しくなっていることを実感

こんなことなら…と後悔しても遅いですね

それでも口は滑らかに動くので(笑)
通常業務ではなかなか話せない他地域の方との会話は
有意義で充実の時間でした






昨夜は嬉しいニュースも

我が北海道日本ハムファイターズがやってくれました!


d0334467_00371663.jpeg

11.5ゲーム差を逆転しての優勝‼︎
その瞬間をリアルタイムで共有出来ずに残念でしたが
4年振りの優勝に胸が熱くなりました
沢山の方の力になってくれて ありがとう!
チームの皆さんは「北海道の誇りです」




搭乗するはずの便が欠航になり1時間近く後の便に振替るというハプニングに最後までハラハラ
心配事がある中での出張でしたので千歳に着陸出来てホッとしています


明日は溜まった仕事の片付け頑張らなくては…



今日は大雪山 旭岳で平年より4日遅い初冠雪があったとか

少しずつ秋が深まっていきます




気温11℃とアナウンスがあった札幌へ向かう車中にて










[PR]
by suyasuyako | 2016-09-29 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Gallery


d0334467_23402108.jpeg


うさぎ雛を送って下さったRさんのお宅での“後のひな祭り展”に伺ったのは一昨日のこと

ギャラリーというより美術館!



d0334467_23020314.jpeg


格調高い帯のお雛様を中心に

様々な屏風もお雛様を引き立てています


d0334467_23012370.jpeg


センスが光る飾りつけ

秋の風情がしっとりと…

毎回のことですが 感動を表現する言葉が見つかりません




今回は版画とお着物の展示も
(ここからの写真はお借りしました)


d0334467_23231177.jpeg



d0334467_23233394.jpeg



d0334467_23235977.jpeg


こちらの金糸 銀糸が素敵なお振袖と帯
Rさんがお好きだと仰ってらした版画の女の子と同じお着物かと思ってしまいました

今日と明日 開催の震災復興チャリティーイベント
第2回 「JAPAN×竹あかり」に本日出演の千那さんがお召しになって篠笛演奏されました

伺えなかったのが残念です

明日も北海道立文学館にてコンサートなどがあります

幻想的な空間にどうぞお出掛け下さい


d0334467_23393723.jpeg







[PR]
by suyasuyako | 2016-09-24 23:31 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

気持ちのよい朝




外に出た途端 清々しい空気に思わず頬が緩み

雲ひとつない青空を見上げる

一瞬 無になれました





・・・







d0334467_12490018.jpeg


夏の名残の紫陽花


この色合いたまらなく素敵です

ターコイズブルーと紫のグラデーション

夏の鮮やかさも良いけれど深い色も魅力があります






d0334467_12122789.jpeg

今朝は月がうっすらと…




[PR]
by suyasuyako | 2016-09-21 12:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

十五夜





晴れてたのに〜


夕方降り出した雨




夜には上がって綺麗なお月様を眺められました



d0334467_14232695.jpeg

可愛いお干菓子をお月様に







d0334467_14292304.jpeg


こんな時は一眼レフが欲しいなぁと…








d0334467_15250109.jpeg

頂いたまま締められずに箪笥に眠っていた帯を
タペストリーにして飾っています







[PR]
by suyasuyako | 2016-09-15 23:08 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

楽しいひととき


しばらくお休みしようかと考えていたプリザレッスン

先生のご好意とお仲間の皆さんの後押しで続けることにしました



お花に向き合い 皆さんと冗談を言いながら笑顔が絶えないレッスン





d0334467_16001029.jpeg





d0334467_16183700.jpeg



仕上がったアレンジにうっとり〜


こんなひとときにやっぱり癒されます



ありがとうございます ^^






[PR]
by suyasuyako | 2016-09-14 23:53 | プリザ | Trackback | Comments(0)

美味しいジャムに

北海道を襲った数度の台風がもたらした被害は鉄道網や農作物など甚大です

この時期にプルーンやプラム 美味しい果実を求めに伺っている果樹園さんにも…

この数年ジャムにしているプラムチェリー

コクがあってとっても美味しいのですが 皮が柔らかい種類で雨に弱いそう

8月からの雨の多さで店頭に出せるような状態ではないと

丹精込めてこられたのに本当にお気の毒です

まだまだ復旧されていないところがあり早い復旧をお祈り致します





それでもこの時期の果物でのジャム作りはかかせません

中が赤い種類のプラムでジャムを作ります

美味しくなぁれ ♪




d0334467_18493050.jpeg




[PR]
by suyasuyako | 2016-09-11 23:18 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

後のひな祭り


この時☆ 購入したうさぎの帯雛セット

説明書だけでは不安で3月の節句には作れず

重陽の節句の今日までにお友達に教えて頂くつもりでしたが

時間がとれず諦めていました

ところが…

事情を察したお友達のRさんがうさぎ雛をピョ〜ンと遣わせて下さいました


d0334467_18211529.jpeg

屏風も雪洞も全て作って下さり こんなに素敵な節句飾りに

菊の節句とも言われ不老長寿を願います




d0334467_23385088.jpeg

小さなお雛様

箪笥にちょこんと可愛らしい

お友達のMさんが作って下さいました



お忙しいお2人からの心温まる贈り物とメッセージに癒され 頑張るパワーになります

ありがとうございました








[PR]
by suyasuyako | 2016-09-09 07:21 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

シンボル


病院からの帰りに毎日渡る豊平川

暗闇の中 凄まじい音にふと覗き込むと

吸い込まれそうでざわざわする

気を取り直し前を向いて橋の中程まで歩くと…


d0334467_22365116.jpeg


いつもこの温かな光にほっとします

車を走らせていても

この姿がチラリと見えただけで

道標のような

居場所のような

安心感に包まれます



今夜もその姿に勇気づけられ家路を急ぐ




[PR]
by suyasuyako | 2016-09-07 22:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

刺繍展


残暑厳しい毎日です

朝方降った雨は降り足りないのか日中もパラパラ

雨が上がった夜は冷んやりしつつも湿度が高い

普段は温かい飲み物が好みですが この数ヶ月はアイスコーヒーが美味しい ♪






d0334467_21262583.jpeg

素敵なDMを頂きました

今年のテーマはランプシェードなのでしょうか

丹精込めた皆さんの作品も楽しみです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戸塚刺しゅう展
9月8日(木)〜14日(水)
丸井今井札幌本店 大通館9階催事場にて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






[PR]
by suyasuyako | 2016-09-06 23:25 | Art | Trackback | Comments(0)