やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨の黄葉




d0334467_22505939.jpg


冷たい雨に濡れて

はらはら風に舞う落ち葉





d0334467_23393592.jpg


ひと雨ごとに冬に近づいています

明日は雪予報

暖かな装いが必要ですね








昨日…

d0334467_00573219.jpg

あたたかな灯りに心もホンワカさせて頂きました








[PR]
by suyasuyako | 2016-10-31 12:47 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

(^^)•*¨*•.¸¸♬





d0334467_00260428.jpg




今週も楽しく頑張りましょう!









[PR]
by suyasuyako | 2016-10-31 07:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

紙と器


午前中 紙の展示会へ伺いました

カラフルなパッケージ
ポスター
パンフレット

こんなにたくさんの紙製品を1度に拝見する機会はあまりありません

「ご自由に触れてください」

遠慮なく感触を楽しませて頂きました

ツボな箱物は持ち帰りたい衝動が…

仕事を忘れワクワク ♪

美しい…可愛い… 箱・袋・包装紙

大好きです^^

物を増やさない努力をしようとしているのに
眺めているだけで癒され ついつい増えてしまいます







そして お昼休み

こちらで開催されている展示会へ


d0334467_16173220.jpg


藍山窯 作陶展

岩見沢市美流渡で工房をされている葛西義信さんと奥様

葡萄や桜・草花などの絵柄と磁器の質感に温かさを感じます

今回は葛西さんの版画と陶器の額も

穏やかでやさしいお二人の人柄そのままの作品達

九谷青窯から独立され京都でHANI(ハニ)という工房を立ち上げた息子の国太郎さんとの展示会もお考えとか

その時は是非伺いたいです!




桜柄のご飯茶碗や六角鉢
葡萄柄の納豆鉢と取皿を愛用しています

d0334467_22524241.jpg

手触りも優しく お料理が美味しそうに見える器です

何人かにプレゼントしたコーヒーカップも活躍してくれているでしょう




時折訪れている こちらのギャラリー

12月24日で閉店されるそうです

この辺りはビルも随分新築されて様子が変わってきています




d0334467_16175595.jpg

お向かいの手芸店の蔦も紅葉してきていて情緒があります
もっと赤くなるのは少し先かしら…







[PR]
by suyasuyako | 2016-10-28 23:50 | Art | Trackback | Comments(0)

昼休みのお楽しみ



観たい
聴きたい

少し出遅れると叶わなくなりますが

可能な限り出向きましょう



大通り公園を横切って…

d0334467_23592511.jpg


d0334467_00085610.jpg


紅葉が美しい



見惚れている場合ではなく 丸井さんで今日まで開催の
「きたスタイル×ドレスアップコレクション」へ急ぐ

千華先生のアーティフィシャルフラワーのコサージュが展示されています

これからの時期にコートやパーティードレスにぴったりの華やかなコサージュがたくさん


プリザとは違う魅力に目と心の保養が出来ました

先生の恒例のクリスマスコレクションも楽しみです!





d0334467_00161925.jpg


葉っぱが落ちた様子も風情があります








[PR]
by suyasuyako | 2016-10-25 23:58 | Art | Trackback | Comments(0)

芸術いろいろ


d0334467_00362751.jpg

芸術の秋

展示会のご案内をたくさん頂いています



まずは お昼休みに伺える場所に…



少し先には とってもワクワクな展示会が控えています ♪










[PR]
by suyasuyako | 2016-10-24 23:35 | Art | Trackback | Comments(0)

苦い薬 甘い薬



今週は暫く治っていた頭痛に襲われる毎日

思い当たることはいろいろありますが
季節の変わり目で寒くなったから…と自分に納得させて

数年前までは薬に頼らずただ寝込んでいたけれど
今はそれだと悪化していくだけ
酷くならないうちに薬を服用することで仕事や外出をなんとか過ごせている

きらさないように処方して頂かないと…






“ チョコレートは頭痛を誘発する ”


そう聞いても大好きなチョコレートをやめられません


少し疲れたとき
気分を変えたいとき
落ち込んだとき

口に運ぶと甘さが広がって幸せ〜な気持ちに


いえいえ理屈抜きに ただ好きなだけ ♪






シックなパッケージに惹かれたチョコレート^^

d0334467_01205806.jpg

形も素敵

9月末に発売
コマーシャルもしているのですね
知らなかった…








d0334467_00123064.jpg

メリー マキャプート
こちらも可愛いパッケージに一目惚れ ♪
通常は札幌では購入できないものです






濃厚な高級チョコレートは勿論(めったに買えませんが)
普段使いのチョコレートも美味しく頂いています







やっぱりやめられないチョコレート^^











[PR]
by suyasuyako | 2016-10-21 23:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

初雪


早朝の雷雨に始まり 時折陽が射す不思議なお天気

お昼前から強い雨になり だんだん白っぽくなってきた

霙・・・

「雪虫に会っていないのに」と呟くと

「沢山くっついてきて迷惑〜」と同僚

(ちょっと会いたかったなぁ)



帰宅時は積もってベチャベチャ

d0334467_00074936.jpg

夏靴なので滑る滑る!
思わずタクシーに手を上げてしまいました


去年もいきなりの雪

“チラチラ降る初雪”

そんな風景にしっとりするのが理想です











[PR]
by suyasuyako | 2016-10-20 23:07 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

紅玉のジャム



紅玉が買えました

去年はタイミングを逃してしまったので 出会えて良かった ♪



皮を煮出してピンク色の煮汁でジャムにします

今回は全部煮崩さず少し形を残して



d0334467_00054182.jpg


淡いピンクの甘酸っぱいジャム

自然の色に癒されます^^








[PR]
by suyasuyako | 2016-10-19 23:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

彩り


空も空気もくすんでいるような今朝のお天気

外に出ると もぁ〜と生暖かい

明日は父がお泊まりパークゴルフを楽しみにしている
雨予報が外れると良いのに…



買い物途中に通りかかった北大


d0334467_01341035.jpg

幹線道路に面して立体的な絵画がずっと続いているようで釘付けになりました



d0334467_00065824.jpg



d0334467_01250244.jpg

赤が濃くなりました



d0334467_00143157.jpg


どこを見渡しても彩られた樹々が美しい






[PR]
by suyasuyako | 2016-10-16 22:08 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

SORA


d0334467_00592044.jpg

メーカーさんの展示会で訪れたSORA

名前の通りガラス張りの中庭からは抜けるような青空が…コントラストが綺麗です

街中の紅葉も進んでいます



展示会のお土産にトキメクものと2017年カレンダーを頂きました

来年の初カレンダー!

2016年あと2ヶ月半です ^^;







もうひとつのコントラスト


d0334467_00134984.jpg


今晩は十三夜

「十三夜に曇り無し」

冷たい空気が輝きを際立たせています





一昨日は手稲山に初冠雪

そろそろ雪虫に会えるかなぁ












[PR]
by suyasuyako | 2016-10-13 23:52 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)