やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

行く年に


様々なことがあり いつもの何倍も早送りだった2016年



11月から何度も歴史的な大雪に見舞われ
12月 三連休前日からの大雪で何千人もの方々が空港に足止めされました

そんな連休最終日25日 雛の会の皆さんとの食事会

お着物で!と決めていたので

雪に負けずにクリスマスカラーを意識したコーディネートで

素敵なお店での楽しいお喋りと美味しいお料理

その様子はMさんのこちらで★


d0334467_21380224.jpg

器や盛り付けに感激!一足早くお正月気分を味わい ♪


d0334467_21463461.jpg

花言葉にホロリ


今後のお雛様展開などしっかり打ち合わせしながら
あっという間の2時間

お雛様に励まされ支えてもらった今年の締めくくりに

皆さんと幸せな時間を過ごさせて頂きました^^









ケーキ作り納めはココアとクルミのパウンドケーキ

d0334467_05332701.jpg

空気が入って見た目悪しも 少し温めると…
まあまあ美味しい
パクパク食べてしまってからホイップクリーム!忘れてた〜
抜けてます ^^;






d0334467_05513768.jpg

毎月入れ替えるのが楽しみなカレンダーを頂きました ♪

準備をしっかり
抜けることがないように
落ち着いて毎日を過ごしたいです



来年は穏やかで健康に過ごせる一年を切に願います


皆さまも良いお年をお迎えくださいませ








[PR]
by suyasuyako | 2016-12-31 21:34 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

Christmas eve



d0334467_01071473.jpg
















d0334467_00250690.jpg


ささやかにイブの夕食

クリスマスカラーで



雑誌のお料理を真似てみたものの…

ウーン 別物です ^^;








[PR]
by suyasuyako | 2016-12-24 23:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

しんしんと


d0334467_13584549.jpg



音もなく静かに降り続く雪







d0334467_13590228.jpg

歩く人に雪が落ちないようにベランダの内側に
(父が…^^;)

外出する気にならず1日中家の中で雪を眺めダラダラ

掻いても掻いても積もる雪にお疲れの方も多いのに

空港や駅に足止めの方もたくさんいらっしゃるのに



すみません…






[PR]
by suyasuyako | 2016-12-23 17:54 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

レッスン納め


12月のレッスン

皆さんはお正月用のアレンジを

ワタシは先日の振替でレッスンして頂いたので

10月にお休みしたアレンジを


d0334467_12063603.jpg

いつも皆さんとのレッスンは笑いが絶えなくて

イベントが終了して 今日が全てのレッスン納めの先生と

大笑いの時間

1年間 楽しかったぁ〜

ありがとうございました




来年はどんな素敵なお花に出会えるかしら

楽しみは続く…










[PR]
by suyasuyako | 2016-12-21 23:11 | プリザ | Trackback | Comments(0)

仙台にて


昨夜 気温14℃の仙台へ出張

d0334467_18073145.jpg

仙台駅にはドコモの大きなツリー

この時期はやっぱりクリスマス一色です

新幹線で他都市と繋がっているせいか駅は大勢の人でいっぱい

逆に空港は静かな印象です

道外へは飛行機移動の北海道とは様子が違います






d0334467_18083042.jpg

今朝 ホテルの窓からの朝日

気持ち良い1日の始まり





仕事終了後 急ぎ空港へ

お天気に恵まれ 行きも帰りも予定通りのフライトでした

飛行機で何処かに出掛けた時は
無事に着陸し札幌に向かうJRに乗車するとホッとします




仙台では160本の欅並木で「未来へつなげる愛の光!」をテーマに
光のページェントが行われています

一昨年 初めて観られた時は感動でした

仕事でしたので今回は残念でしたが いつかまた伺いたいと思います








d0334467_23313346.jpg

札幌駅のイルミネーション

ピリッとした空気に映えて綺麗です

この空気 やっぱりホッとします









[PR]
by suyasuyako | 2016-12-20 22:50 | 旅行・出張 | Trackback | Comments(0)

街角クリスマス


d0334467_00103406.jpg

クリスマスまで 1週間

大きな包みを抱えている方とよくすれ違います

プレゼントかしら…♪

だんだん気分が盛り上がってきます







d0334467_23592888.jpg

ミュンヘンクリスマス市


d0334467_00001863.jpg


たくさんのオーナメントやキャンドルホルダー
ドイツの職人さんによる装飾品

惹かれるものばかりです

ただ 寒くて足が冷たくて 長時間は厳しかったぁ







[PR]
by suyasuyako | 2016-12-17 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雪が降る降る


d0334467_00060292.jpg


毎日 よく降ります

はらはら降る雪が美しい





d0334467_22595134.jpg


もみの木に降る雪

素敵な版画のカードを頂きました

温かみのあるカードにほっこり^^










[PR]
by suyasuyako | 2016-12-14 23:55 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

今年最後のお稽古


d0334467_02133644.jpg


毎月楽しみにしている お稽古(おしゃべり会)

今年もたくさんの癒しと落ち着く時間を頂きました

ありがとうございました





年初に目標としたお着物20回には遠く及ばず

今日は雪が心配で車も諦めたので

お着物も断念!

目標は来年に持ち越しです






たくさんのお花や 美味しいお菓子も楽しませて頂きました

d0334467_02135551.jpg

嵯峨菊

d0334467_02162010.jpg
来年の干支のお菓子

新しい年を穏やかで健康に過ごせますように…







[PR]
by suyasuyako | 2016-12-11 23:50 | お茶 | Trackback | Comments(0)

大雪の日


昨日は65㎝の積雪
12月上旬としては29年振りの大雪!


d0334467_00053733.jpg


そんな大雪の昨日 母が退院しました

退院を報告した叔母から
“ タクシーで行ったの?良く迎えに行けたねぇ ”と

そんなに酷い?
市電も終日運休
JRも航空便も殆ど欠航だったとは!

調子が悪く7日の退院予定が 延びていただけに
無事に迎えに行けて ホッとしました

買い物に行くのは控えたので ご馳走ではないけれど
家族で食卓を囲めたこと本当に嬉しいです

まだまだ母の治療は続きますが
こうして過ごせるようになり
ご心配頂いたり励まして下さった皆様に感謝致します







d0334467_23515196.jpg

今朝 歩道でソリ遊びする男の子
こんなに積もりました











[PR]
by suyasuyako | 2016-12-11 22:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

西洋と日本



d0334467_00545882.jpg

細かい絵が施されたカラフルなパッケージ

舞踏会の貴婦人
馬車
ウィーンの街並み

たくさんの場面を思い描いてワクワクする

老舗 DEMEL のココナッツクッキー


d0334467_00553072.jpg


お味も 勿論 美味しゅうございました ♪






そして こちらは富士山とともに描かれた佃渡りの様子


d0334467_00560477.jpg


老舗 天安の佃煮



洋と和 パッケージも対照的です

視覚からもご馳走を頂きました

贈って下さった2人の先輩に感謝感謝






[PR]
by suyasuyako | 2016-12-09 23:45 | 食べもの | Trackback | Comments(0)