やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八重の衣


d0334467_18394756.jpg

昨日 初日を迎えたお雛様展

たくさんの方がお越し下さったようで 嬉しい限りです

それぞれの個性が調和する中で 工山さんの書 が所々で
引き締まった雰囲気を醸しています

夜 搬入時の画像です
昼間 自然光ではどんな感じでしょうか
楽しみです ♪



今朝の道新10区にも紹介頂きました

見てくださった方が優しい気持ちになって

自然と笑顔になって下さると良いなぁ…

そういう自分が一番癒されています^^








[PR]
by suyasuyako | 2017-01-31 23:55 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

八重の衣の雛まつり 2017


「 八重の衣の雛まつり 」


d0334467_00513718.jpg


いよいよ明日から開催されます!

昨年11月のRさんの個展 とっても素敵な空間でした

今回は Mさん、Rさんのお雛様を中心にsapporo雛の会 のお雛様展
(恥ずかしながら母とワタシの共作もちょっぴり展示させて頂きます)

“喫茶いまあじゅ”さんでは 書家 葛岡正明さんに協賛頂き
書とのコラボで趣のある空間となっています

2/18は篠笛 山口千那さんと葛岡さんのパフォーマンス
すでに席はいっぱいですが 立ち見ができます

“Cafeきねずみ”さんでは〜熊本にココロを贈ろう〜茶話会が企画されています



桃の節句まで約1ヶ月

お雛様めぐりをして待ち遠しい春を感じてみませんか

是非 ご覧下さい














[PR]
by suyasuyako | 2017-01-29 23:10 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

始まりは白



「 勝っても喜ばず
負けても悔しがらない
常に平常心で 」



稀勢の里さんが師匠からの教えを守り
19年ぶりの日本人横綱となりました

特別 お相撲ファンではなくても
日本人横綱誕生は やはり嬉しいですね

自分は些細なことに一喜一憂せずに平常心でいられているかな

残念ながら イライラもメソメソも…

心乱さず しなければならないことを淡々と努力する

そんな人に憧れます








d0334467_01275031.jpg


一年の始まりは清々しく“白”

この数年 先生の1月レッスンテーマです

白といっても千の華ワールド!

淡いオレンジがかった白や
コンデンスミルクみたいな白〜と乙女チックな例えでみんなで盛り上がります

1月20日 レッスン初めは賑やかに

涙が出るほど笑って笑って

平常心で淡々と には程遠いけれど

楽しく笑いながらも良し!ですね^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-01-25 23:47 | プリザ | Trackback | Comments(0)

お茶が美味しいお菓子


お初釜にご用意下さった主菓子は千秋庵の“ 花びら餅 ”

我が家お正月もでした

小さめで ほんのりピンク色が良いのです


d0334467_01101105.jpg

可愛らしいお干菓子と

仙台で まんまるの形に惹かれた “ 青まる ”

抹茶の羊羹に包まれた富貴豆たっぷりのお菓子です

えんどう豆の香りも美味しく お茶との相性が◎

美味しゅうございました^^






[PR]
by suyasuyako | 2017-01-21 23:36 | お茶 | Trackback | Comments(0)

お初釜


d0334467_23334757.jpg

今年のお稽古始め

気持ちが引き締まります

ただ…
美味しいお茶と清々しい空間を楽しみに伺わせて頂いる不真面目生徒なので

月に一度を言い訳に お点前あまり覚えられていません

先生に申し訳ないのですが

“ 気分転換にどうぞ ”というお言葉に甘えて

今年も楽しませて頂きます


d0334467_19275054.jpg


お着物を着る時
最後に帯締めをキリッと締める瞬間が好きです

おしゃれをしているという ちょっぴりウキウキする感じと

背筋が伸びる感じ

日常では味わえない感覚です




いろいろある日常を浄化できる時間を持てることの幸せ

お茶時間はそんな感謝の時間でもあります














[PR]
by suyasuyako | 2017-01-21 23:32 | お茶 | Trackback | Comments(0)

ほっこり


d0334467_00393262.jpg

帰宅時の疲れた心にほっこり^^

日中暖かで少し溶けたかな?

困ったお顔になっています





d0334467_00411213.jpg

グッと冷えてきて 路面がピッカピカ

明日は大寒ですものね











[PR]
by suyasuyako | 2017-01-19 23:37 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

おうちでセリ鍋


仙台で食べた“セリ鍋”の美味しさがツボでした

香りとシャキシャキ感 そして免疫力アップ

両親にもぜひ食べさせたい!

仙台駅 地下のお店にあるはず…と教えてもらい

札幌にお持ち帰りしました



新鮮なうちに食べなくちゃ!

本日 滝川の合鴨を調達し 急いで帰宅
(定時帰社は難しく かなり待たせてしまいました ^^;)

田舎町で育った母は近所に生えていたセリが苦手だったそうで
根っこも入れるの⁈と半信半疑の様子

出来上がった鍋を囲み 両親ともに美味しいと^^

良かった〜 ♪

食べるのに忙しく 画像はありません…






d0334467_00143123.jpg

季節の笹かま

こちらも香り良く 美味 ♪




札幌ではあまりお目にかかれないと思っていましたが

仙台セリが売っていました

でも 地元のものは鮮度が違いますね








[PR]
by suyasuyako | 2017-01-18 22:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

仙台の雪とセリ


全国的な寒波の影響で西日本にも雪が積もる異常気象

被害がこれ以上ないように願っています



おかげさまで札幌は雪の影響は無く

昨夜 仙台に無事着陸出来ましたが


d0334467_00594386.jpg

仙台駅を出ると雪が…歩道は凍っていました


d0334467_01081786.jpg

今朝は晴れて暖かく お昼には雪は溶けて

コートや手袋が無くても歩けるくらいでした
(仙台の方は寒いと仰いますが 北海道体質なので







春の七草のセリ

宮城の名産で この時期は“せり鍋”が美味しいそうで

仕事終了後 連れて行って頂きました

画像が無いので こちら

香り高いセリを根の部分もたっぷり頂きます

お野菜大好き ♪

根っこのシャキシャキ感がたまらない美味しさ^^

ビタミンが豊富で免疫力も高めるとか

これからの季節 風邪をひかずに過ごせそうです



さて 明日もう1日頑張ります!





[PR]
by suyasuyako | 2017-01-17 00:40 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ぶるっ!


d0334467_23354829.jpg

冷え込みが厳しい道内

今朝はこんなにスッキリとした青空…氷点下11℃

昨夜の粉雪 少し積もりました

2日続けて氷点下10℃を下回っています

本日 日本で一番の寒さは占冠村 氷点下29.2℃!



午前中に降り出した雪にやっぱり大雪…と思ったら

夕方には晴れて夕焼けも見られました

全国で大雪の影響が出ているようで明日 明後日がピークとか

センター試験も心配ですね

凍結も予想されています

皆さま どうぞお気をつけ下さいね



明後日 仙台行きの飛行機に乗る予定です

どうなるかしら…







頂いた干支菓子の掛け紙や包装紙
d0334467_01245466.jpg
お菓子もですが 包装紙に魅力があり お気に入りが増えています

ただ眺めているだけでは勿体無い

Rさんの素敵な使い方 真似させて頂こう♪










[PR]
by suyasuyako | 2017-01-13 23:34 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

大切なこと


連休中に心に残る2つのテレビ番組を観ました

ひとつはNHK 「ばっちゃん



食べることは体だけではなく 心の成長にも大切なこと

毎日の食事を当たり前のように育ってきたけれど

心を込めて作ってくれる食事がどんなにありがたく幸せなことなのか

改めて考えさせられました




1月7日は七草の日

今はスーパーでも七草セットが売られていますが

七草が揃えられなくてもスズシロだけを含む7品目粥を毎年作ってくれました(笑)

それでもいいのだと…勝手に決めています

豊年や無病息災を願う

そんな気持ちを繋いでいくことが大切なのだと思います

今年はワタシが7品目粥を作りました^^






お正月休みに取り組めなかったお雛様

連休中にちょっぴり組み合わせました
d0334467_02593683.jpg
やっぱり一番の難関です

いっそう愛着がわき 嫁がせられなくなります^^;









[PR]
by suyasuyako | 2017-01-09 23:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)