やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

息切れの2月


2月 最終日です!

逃げられないようにと思っていましたが

めまぐるしい毎日

あれこれのスピードについて行けず 息切れ状態




雛の会展示も たっぷり楽しめる5週間のはずが残り4日間です

“きねずみ”さんにも伺えておらず

街角お雛様をぶらぶら楽しむ余裕も無く

お雛様お届け計画12組も 7組
(母の頑張りに追いつけなくて)

…と ナイナイづくしは寂しいなぁと思っていたら

お届けした方から
「可愛い♡」
「素敵!」
「嬉しいわ〜」


先日 一緒に作った友人も頑張って男雛を完成させ
お母様に感激されたと画像を送ってくれました

初めてなのに素晴らしい出来映え!
もっと作ったら?と お母様が仰っているそうで
お雛様に魅了される方が増えました ♪



そして
熊本に支援に行かれたsennaさんから2ヶ所の保育園にお雛様を手渡せたとのご報告
演奏もされ 皆さんの笑顔に触れられたご様子


こんな嬉しいお声に元気を頂いて気を取り直しています


そうそう
我が家に新しいお雛様をお迎えしたのです
朝 出かける時
帰宅した時
玄関でニヤニヤしています



さて 明日から3月
少しずつ日が長くなり 春が近づいてきます
元気に春を迎えたいですね^^



d0334467_21003184.jpg
(某ホテルのパンフレット表紙絵にほのぼの)










[PR]
by suyasuyako | 2017-02-28 23:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

くすだま


d0334467_00283158.jpg

“夢菓子”?…ワクワクで箱を開けると



d0334467_00290833.jpg

袋のまま割って下さいって



d0334467_12501629.jpg

凄い!
可愛らしいお菓子がたくさん出てきました ♪

北海道にはこういうお菓子は少ないです

Tさま ありがとうございます



d0334467_08125164.jpg

箱蓋の裏には金沢の魅力が紹介されています

訪れた秋は美しい紅葉の時期で

能登まで足を延ばしました

春 桜の季節に訪れてみたいなぁ







[PR]
by suyasuyako | 2017-02-23 23:27 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

旅立つ雛たち


d0334467_06500837.jpg

『森の時間』の方々と熊本へ復興支援に行く千那さん

雛の会のメンバーが託したミニお雛様です

7cm四方を作るのは初めてだったので四苦八苦

それでも何とか間に合わせられてホッとしました

演奏する機会があるかどうか…と仰っていた千那さんですが

熊本の皆さんがひと時でも篠笛の温かい音色に癒され

笑顔になって下さることを祈っています





やっと仕上がった雛達

d0334467_21041989.jpg

千那さんに頂いた着物地は 華やかな一対になりました

d0334467_15541230.jpg
(雪洞は お茶の先生に頂きました)

母が刺繍糸で作った小さなお花

桃の花にみえるかしら^^

どの雛達もそれぞれ可愛くて手離しがたい

いえいえ…その気持ちに蓋をして

昨夜 コンサートから帰宅後 心地よい余韻のまま荷造り

午前中に郵便さんに託しました

本当は雨水の昨日までにお届けしたかったのですが…

こちらは東京に もう一対は大阪に

喜んでくれると嬉しいなぁ^^

仙台 北見…まだまだお届けしたい方がたくさん

もう少し楽しんで作ります




午後からは…

作りたい!と11月にMさんのセットを購入した友人と お雛様作り

印つけからでしたので 出来上がったのは女雛だけですが

眺める友人の笑顔が嬉しくて

友人は “ なかなか時間が取れないから 今年は独身のままかも^^; ”と

無理せず ゆるりと楽しんでね^^



少しずつ広がるお雛様と笑顔の環

なんて素敵なことなのかしらと しみじみしています









[PR]
by suyasuyako | 2017-02-19 23:03 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

八重の衣の雛まつりコンサート


本日は晴天に恵まれて 

満員のお客様にお越し頂いた

『八重の衣の雛まつりコンサート』

山口千那さんがご用意下さったのは

春を待ちわび お雛祭りを楽しむプログラム



d0334467_00532336.jpg


そして “羽衣”に合わせて 

今回協賛展示頂いている工山さんの書のパフォーマンス

竹取物語に因んだ曲という事で 一節を



d0334467_01034773.jpg

素晴らしい!

4分間の様子が工山さんのFBにもアップされています

是非 ご覧下さい


千那さんの澄んだ音色が皆さんを笑顔にして下さって

少し早めの 嬉しい雛まつり ♪





展示もあと2週間となりました

新しいお雛様も増えています
(こちらはRさん作 雛台も見所です)

d0334467_01120308.jpg

どうぞ 沢山のお雛様に会いにいらして下さい










[PR]
by suyasuyako | 2017-02-18 23:52 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

春はそこまで


“雪まつり”が終わり いつもより早く乾いた道路が

水っぽい雪と夜の冷え込みでピカピカ

スケートリンクが復活してしまい恐ろしく滑ります





だけど 春満開〜

d0334467_00235891.jpg

プリザレッスンは 春色 黄色のアレンジで

気持ちがふんわり華やかに




レッスン修了後 21時過ぎから最終列車まで

先生と皆さんで美味しいお食事とワインを

d0334467_00462976.jpg

5人のオトナ女子は話が尽きなくて^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-02-17 23:55 | プリザ | Trackback | Comments(0)

春を感じて


d0334467_02262887.jpg

春を呼んでくれているような気がします♪






[PR]
by suyasuyako | 2017-02-12 22:25 | お茶 | Trackback | Comments(0)

お雛様に囲まれて


お雛様展が始まって2週間が過ぎようとしています

先週は充電したままスマホを忘れてしまい
それぞれの素敵なお雛様を撮影できませんでした^^;



本日 “いまあじゅ”さんはお休みですが

夜は高校同窓の宴が催され

お雛様に囲まれて 同窓の方々と楽しい時間を過ごしました


d0334467_02305290.jpg


陶芸作家 TADAさんのお雛様も加わり
昨年一目惚れしたお雛様! やっぱり可愛い♡

d0334467_01252956.jpg

工山さんの額が入れ替わって

d0334467_23404801.jpg


d0334467_01221242.jpg

更に魅力的な展示になりました

撮影は日中に再トライします!






[PR]
by suyasuyako | 2017-02-11 23:28 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

チョコレートの誘惑


バレンタインの時期は普段は購入出来ない華やかなチョコレートでいっぱい

食べたいチョコレートがあちこちに

時間が取れず 丸井さんで開催されているサロンデュショコラには行けていません

自分用に買わずにすんで良いのかも…


d0334467_01361459.jpg

今日 頂いたチョコレート

一粒ずつパティシエが違い どれも美味しそう!

d0334467_01513098.jpg
誘惑との戦い…






[PR]
by suyasuyako | 2017-02-10 23:35 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

こけしでお雛様


母の病状や父とワタシのことも心配して お気遣い下さっている先輩が

母の好物など 箱いっぱい送って下さいました

極力 地産地消で宮城県産をと仰って北海道では珍しい物も


前回は遠刈田系

今回は鳴子系


d0334467_01481655.jpg

並べるとお雛様

あっ…両方とも女の子?


d0334467_01502270.jpg

目をつぶっている表情が可愛い ^^

ほっこり和ませて頂いています



たくさんの方々の温かさに支えて頂いて

感謝でいっぱいです















[PR]
by suyasuyako | 2017-02-05 22:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

立春


d0334467_10424251.jpg

気温高めで ちょっと春めいています



先週に引き続き 午前中は父の病院の付き添いに

重大なことではなく 定期的に様子をみることになり ひと安心

心配事はたくさんあるけれど 前向きに捉えて過ごしましょ

“春”という文字がそんな気持ちにさせてくれます








[PR]
by suyasuyako | 2017-02-04 21:56 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)