やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「 Re-Flowers Vol.7 」



d0334467_01562409.jpeg


10/31(火) 〜 11/5(日) 11:00〜19:00
* ほくせんギャラリーivory *
札幌市中央区南2条西2丁目
NC HOKUSEN ブロックビル4F





プリザの先生の個展が今日から始まりました

千の華ワールドを是非!







[PR]
by suyasuyako | 2017-10-31 19:30 | プリザ | Trackback | Comments(0)

赤も美しく

 
 

外は ふわ〜っと暖かい

明日は今日より10℃以上低いらしく

体はついていくのが大変だけど



d0334467_19215414.jpeg


紅葉の深さは 寒暖差あってこそ



d0334467_19220980.jpeg



d0334467_19222466.jpeg


強風のたびに樹々が寂しくなっていきます



d0334467_19341032.jpeg


燃えるような赤に心奪われて







[PR]
by suyasuyako | 2017-10-29 16:28 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

金葉祭


お天気に誘われてお散歩



d0334467_15244825.jpeg


北海道大学 構内




d0334467_15264656.jpeg



“金葉祭” だったのですね

大勢の方で賑わっています

夜のライトアップ綺麗でしょうね







[PR]
by suyasuyako | 2017-10-28 20:32 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

岩手!


東京出張の往路便で見た機内映像の案内


d0334467_00301317.jpeg


往路は偶数便

復路は…奇数便!

小躍りしたい気分で飛行機を降りました





仕事を終え飛行機に乗り込み

楽しみにしていた映像が早く始まらないかと気が気でなく
始まるや映像に引き込まれます


中尊寺金色堂
毛越寺
浄土ヶ浜
龍泉洞

盛岡のわんこそば・福田パン
厳美渓の空飛ぶお団子

南部鉄器


23年前に感動した場所が次々に紹介され

以前からの再訪したい思いが益々強くなりました







でもね…


10日前
仙台出張の帰札日

紹介されていなかった 一番焦がれていた場所を訪ねられました



d0334467_18281943.jpeg



d0334467_01015502.jpeg


d0334467_01050270.jpeg



d0334467_01082077.jpeg



d0334467_22572420.jpeg



d0334467_01091713.jpeg



日本百景 一関市 猊鼻渓


この景色
渓谷に響く船頭さんの歌声

ここに来たかった


今回の舟下りは女性の船頭さん
体全体で漕ぐ重労働にもかかわらず
素晴らしい歌声に癒されます



d0334467_23040629.jpeg


紅葉には少し早かったけれど
素敵なシーンにも出会え

またゆっくり来ますと心で呟き 後にしました



時間がない中で再訪できたのは周りの方々のおかげです

巻き込んでしまって本当に申し訳なく感謝でいっぱい



やっぱりまた訪ねたい岩手!







[PR]
by suyasuyako | 2017-10-25 23:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

黄金色


d0334467_01452079.jpeg


黄金色の銀杏並木




楽しそうに手を繋ぐ外国の方

絵になります







[PR]
by suyasuyako | 2017-10-24 23:44 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

秋から初冬へ


d0334467_12410737.jpeg


一昨日 台風接近前の近所のナナカマド

もっと赤くなります



そして 台風が冬を運んできました

今朝の雨が雪に変わった!

とうとう初雪

会社の窓からの雪景色に

やっぱり綺麗だなぁと見入ってしまう

明日からは少しの間 晴れるようです









[PR]
by suyasuyako | 2017-10-23 22:38 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

ホッとする時間


三連休の暖かさの後は ぐんと寒くなり

もう20℃を超える日はないという予報

街中でも たくさんの雪虫と遭遇します



d0334467_07120124.jpeg


大通公園の紅葉も進みました





寒くなると 温かい飲み物が恋しいですね ♪

美味しいお茶のお供…



d0334467_23195693.jpeg

先日のお茶のお稽古の主菓子は

北区 「一力」さんの 牛皮?と思いきや お餅の食感

その後のお抹茶が美味しい〜





念願の「松風」さんの和菓子教室に行ったのは8日のこと

先生である 和菓子職人の渡辺麻理さん

とっても素敵な方でした



2種類の“鹿の子”を教えて頂き ラッピングをして完成!


d0334467_22152012.jpeg


鹿の子にのっているのは 先生が用意して下さった練り切りを月と雪輪に抜いたもの

こんな演出がお菓子を引き立てます



先生のお手本を試食


d0334467_00215774.jpeg


優しい甘さの“鹿の子”と香ばしい焙じ茶

心がほっこり しみじみ美味しい^^



しばらくしまい込んだままのお抹茶茶碗を出し

お作法を無視してお抹茶を点てて飲んでいます

無意識に「美味しい…」と声になる

こんな時間を大事にしたいです








[PR]
by suyasuyako | 2017-10-12 23:40 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

十五夜


d0334467_00290946.jpeg


月にお供え



いつの頃からか 我が家の十五夜には蒸した“さつま芋”が欠かせなくなりました

みんなが好きだから そうなったのだけど

芋名月でもあるし^^


お供えした時は綺麗な月が出ていたそうだけど

帰宅時は雨で残念…







d0334467_01434656.jpeg


とても素敵な設えは

先週末の“石の蔵ぎゃらりぃ はやし”さん









[PR]
by suyasuyako | 2017-10-04 23:40 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

秋の恵み


d0334467_23583582.jpeg


切り株に栗と松ぼっくり

誰が並べたのかな



実りの秋







[PR]
by suyasuyako | 2017-10-02 23:22 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)