やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

タグ:お着物 ( 5 ) タグの人気記事

素敵な布地


雛の会の皆さんが苦労して揃えた着物地を

沢山頂き うっとり眺めては満足していました

現在にはない色柄が多く いつか無くなってしまうのでは…と心配になってしまいます

そういう我が家も お雛様を教えていただく以前

母の若い頃のものは 引越しを機に譲ってしまい

亡くなった叔母のものは 整理時にカビたり傷んでいるものがほとんどで 処分してしまいました

今なら活かしてあげられたのに 勿体無い事をしたと悔やんでいます

少し派手になってきた自分のものは まだハサミを入れる気になれません

いつかは思い切らないといけないですね






そろそろ始めなくては!

まずは洗って 並べてみる


d0334467_00415127.jpg

彩とりどりの布達


どんな方が どのような場所で お召しになっていたのかな

素敵なお雛様になるなぁ


そんなことを思いながら干すので時間が掛かります

いくつかの事を掛け持ちしながらの作業なので 本日はタイムアウト ^^;

以降は後日に持ち越しです

少々忙しく 次に取り組めるのはいつかしら…




d0334467_02035858.jpg

続く絵柄を想像してしまう深い緋色の布地

着物地は日本の伝統色・色の名前も魅力があり どきどきします



この着物地 どのように活かしましょう

9月 重陽の節句に間に合わせられると良いなぁ^^











[PR]
by suyasuyako | 2017-06-11 23:41 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

十五夜





晴れてたのに〜


夕方降り出した雨




夜には上がって綺麗なお月様を眺められました



d0334467_14232695.jpeg

可愛いお干菓子をお月様に







d0334467_14292304.jpeg


こんな時は一眼レフが欲しいなぁと…








d0334467_15250109.jpeg

頂いたまま締められずに箪笥に眠っていた帯を
タペストリーにして飾っています







[PR]
by suyasuyako | 2016-09-15 23:08 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

「 着物で愉しむ早苗月のライブ 」


Agerさんでの 原田紀子さんの河童絵表装・額装 企画展

ワークショップ☆ に伺い 出会ったユーモアたっぷりの河童さん達

最後を飾るライブとお茶会に ♪

d0334467_02091129.jpeg


早苗月ということで
新茶や田植えに因んだ曲をご用意下さった千那さん

田んぼの蛙の鳴き声をギロで演出

田園の長閑な風景が浮かびます

河童の曲では遠野の河童のお話も


d0334467_02092964.jpeg


狂言「ぶす」

3回鑑賞されたという千那さん

3回目は同じ時に鑑賞しているけれど

牧子さんの絵本朗読はわかりやすく引き込まれてしまった



皆さんのお洒落なお着物姿にも目を奪われ

d0334467_02094778.jpeg


Rさんは満開の牡丹に合わせた帯と帯留め

牡丹はAgerさんにも桜皮細工の花器に生けてありました



ワタシタチ母娘は…

母は音符をあしらった帯留め

ワタシはワクワク気分を大好きな兎紋のお着物とピエロの帯で



d0334467_03124316.jpeg


お楽しみのお茶会は器・テーブルセッティングが素敵!

中標津 LAUKIKAさんの材料に拘った焼き菓子もとっても美味しくて

おしゃべりしながらペロリと頂いてしまった

こんなお菓子焼けたらいいなぁ…




1度に沢山の栄養を頂いた今日

北海道の爽やかな初夏を元気に過ごせそうです ^ ^








[PR]
by suyasuyako | 2016-06-04 23:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

お初釜



d0334467_00093730.jpeg

晴れ!

お着物でお初釜にお出掛け

昨日の吹雪模様で積もった雪が

溶けてベチャベチャになる程暖かい



先生が心を込めてご用意下さった設え

たくさんの品数が詰められたお弁当

毎年ワクワク 美味しく頂いている

2016年も心落ち着く時間を過ごさせて頂く幸せに

感謝致します




先生から単衣の大島と綴れ夏帯を頂く

大切に着ていらしたお着物

思いを繋いで着させて頂こう

色合いが大好き♪

着るのがとても楽しみ

そうだ ! 

今年はお着物でお出掛け20回!を目標にしよう






[PR]
by suyasuyako | 2016-01-23 20:15 | お茶 | Trackback | Comments(0)

炉開き



d0334467_22012509.jpg

雪の予報が出ていたけれど

穏やかなお天気

「親子ふくろう」の帯を締めて炉開きに伺った

お弁当もお菓子も秋の風情



明日から荒れるらしい…

秋がとうとう行ってしまう











[PR]
by suyasuyako | 2015-11-23 18:30 | お茶 | Trackback | Comments(0)