やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

タグ:コンサート ( 8 ) タグの人気記事

篠笛と語りの1日 前半


一昨年の秋 チェンバロと琵琶のコンサートに伺った新善光寺

今回は源氏物語の催しに ワクワクして出掛けた



sennaさんの篠笛と 明楽みゆきさんのチェンバロ演奏

100年前の京ことばでの女房語りは 山下智子さん


d0334467_20053375.jpg


高校時代 国語の先生に勧められた「あさきゆめみし」

夢中になって何度も何度も読み返した源氏物語が蘇ります




第四帖 〜夕顔〜

d0334467_02155559.jpg


美しい山下さんの概略説明にワクワク感が募ります




鈴の音を合図に源氏物語の世界へ


d0334467_03074542.jpg


この帖のザワザワする情景が篠笛とチェンバロで効果的に表現され

蒸し暑いこの日が冷んやり感じる



登場人物によって 声音を使い分ける山下さんの語り

京都の空気漂う新善光寺の御堂

すっかり引き込まれました






朗読のあとは おふたりの演奏

途中 強い雨の伴奏つきというハプニングはあったけれど

楽器の特徴を活かした選曲に聞き惚れて


d0334467_03183776.jpg


竪琴を母に持つチェンバロ

北海道の木を使って作られているとのご説明に

身近に感じられ

d0334467_03185440.jpg


演奏後 近くで見せて頂きました




終了後は sennaさんの次なる演奏会場へ



つづく…








[PR]
by suyasuyako | 2017-07-02 23:50 | イベント | Trackback | Comments(2)

時計台まつり


一昨日 楽しみにしていた演奏会に時計台へ出掛けました


d0334467_00545157.jpg


6時半の開演直前に到着

受付で「すみません プログラムなくなってしまったんです」と

予想以上なのね…と思いながら

ミシミシという音が心地良い階段を登る



びっちり たくさんの人 人

席を取ってくれている 環さん と無事合流できて

直ぐにsennaさんの篠笛とお箏の調べで演奏開始

慌ただしかった気持ちがスッーと落ち着き 伝統芸能の世界へ


d0334467_18411941.jpg

お母様のお振袖がとてもお似合い

大切に受け継いだお着物をお召しになったsennaさん 輝いています






d0334467_18420014.jpg

楽しい曲芸



初めての 鈴友里さんの日本舞踊

姿勢 目線 手のやわらかさ 全てが美しく 息を止めて見入ってしまった



曲芸も舞踊も 篠笛とお箏の生演奏で更に生き生き


最後に観客の皆さんも一緒に「時計台の鐘」を熱唱

皆さんの声の高らかさに8時の鐘が聞こえない程

曲に重なる鐘の音も心震わす楽しみなのです


時計台のしっとりとした空間に包まれて充ち足りた夜を過ごせました

素晴らしい演奏会を企画された sennaさん ありがとうございました







[PR]
by suyasuyako | 2017-06-25 23:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

贈り物〜smile



緑濃い中島公園

涼しい風が吹く中をKitaraへ



d0334467_00474178.jpeg



札幌交響楽団のクラシックとは趣きが違うリズミカルで軽快なポップスコンサート

魅力たっぷり ♪

指揮者の藤野さんのトークも軽妙で笑いを誘います

ゲストは八神純子さん

登場した途端のオーラ!

華奢なのに声量に圧倒されます

生の歌声はずっとずっと澄んでいて素敵!

格別だったのは2曲めのアンコール

「素晴らしいホールでマイク無しを試したいのです」と



“ smile 〜



鳥肌が…

マイクを通さないアカペラの歌声もさることながら

曲が大好きなsmileだったこと

プレゼントを頂いたようで…

優しいメロディが心の中でリピートされています

今夜は余韻とともに眠りに…











[PR]
by suyasuyako | 2016-07-26 22:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

カルチャーナイト


本日は文化的な1日



ハープの音色が聞きたくて市役所ロビーコンサートに向かったお昼休み

人 人 人

皆さん早くから来られているのですね

開始寸前に着いたのではステージや演奏者の様子が全くわからず

音色だけを楽しみました

それでも気分転換できた20分間

今晩は沢山の施設で文化プログラムを行うカルチャーナイト

さあ 午後の仕事に取り掛かりましょう!




初めての知事公館

入り口がわからず時間がかかってしまった

雰囲気のある素敵な建物

d0334467_21480096.jpeg

d0334467_12124120.jpeg

〜篠笛と絵本で楽しむ夏の夜〜

こちらも沢山の人で埋め尽くされていて

ホールに入ることが出来ないまま半分以上の時間を音に聴き入りました



「おこだでませんように」

“怒られてばかり 褒められたいのに…”
主人公の男の子の気持ちになってしまい 涙が溢れてしまいました



d0334467_21540990.jpeg


d0334467_21542806.jpeg


篠笛の音色と朗読に

優しい気持ちになったり

切なくなったり

たくさんの思いが募ります



星が煌く夏の夜空

心地良い冷んやりした夜風の中を帰途に着きました








[PR]
by suyasuyako | 2016-07-22 23:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夏至


ドンヨリと湿度が高い今朝のお天気

だんだん青空が覗き お昼前には気温も上がって良いお天気に

d0334467_01053102.jpeg

ラベンダーの紫が濃くなり

早咲きの品種かしら…紫陽花も咲き始め

札幌にも夏本番が近づいています




今晩は“さっぽろキャンドルナイト”

テレビ塔や時計台が20時〜22時迄 消灯され

家庭でもキャンドルを灯してスローな夜を過ごしましょうという取り組み

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯り

静かに夜を過ごすのは時間がゆっくり感じられそうです




短い時間ですが360度の夜景とJAZZを楽しんできました


d0334467_20392778.jpeg

[PR]
by suyasuyako | 2016-06-21 23:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

丘珠空港 ロビーコンサート


昨日 1/30は

篠笛 山口 千那さん
薩摩琵琶 黒田 拓さん お二人のミニコンサートへ

以前 黒田さんの演奏 ☆ を聴いて 千那さんとの演奏を想像していた

それが実現!



丘珠空港でのモノクロ写真の私は3歳くらい

通り過ぎることは度々あるけれど

近くて遠い

どんな雰囲気でしょう

楽しみに出掛けた




篠笛の音色がすっーと入ってくる

そして…

やっぱり!ぴったり ♪

篠笛と琵琶

掛け合う音色

重なる音色

静かな感情を言葉に置き換えられない




色々な可能性を追求しCDも発売され 益々ご活躍の千那さん

千那さんと澄んだ音色に魅せられ続けます


d0334467_15070049.jpeg






久しぶりに私が会えていないピアニストさんにも会いたいなぁ














[PR]
by suyasuyako | 2016-02-01 22:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

晩秋


d0334467_19485745.jpg

霧雨が降る寒い一日

Kitara へコンサートを聴きに

ヴァイオリンの音色が秋の深さに重なって

中島公園の紅葉も見納め





[PR]
by suyasuyako | 2015-11-08 17:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

鴨々川ノスタルジア



d0334467_22022749.jpg



友人のお誘いで

チェンバロ 明楽みゆきさん
薩摩琵琶 黒田 拓さん

お寺での演奏会にお着物で出掛けてみました



豪華で古風な衣装のお二人の演奏に

ゆったりとした時を感じさせて頂きました

いつも違う世界を経験させてくれる友人に

ありがとう!










[PR]
by suyasuyako | 2015-10-04 20:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)