やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

タグ:旬 ( 14 ) タグの人気記事

たわわに実る



お野菜だけでなく 果実も育っています


d0334467_01193486.jpg


モエレ沼公園近くに有機栽培のブルーベリーを摘み取りできる所があります


d0334467_21025619.jpg


種類の違う木がたくさん


d0334467_00404696.jpg


形が可愛らしく 食べるのは可哀想だけど

粒が大きく とーっても美味しい!

次々食べてしまいます





土の上を歩くのも気持ちよく 園内をグルッと一回り




用水路にキレイな水色のトンボが飛び回っています

自宅近くでは赤トンボしか目にしないので 興味津々


d0334467_01201299.jpg


かろうじて撮影

調べてみても これだ!と断定できなくて…

周りに昆虫博士いないかな





d0334467_14595185.jpg


初めて訪れたブルーベリー園

美味しいブルーベリーと澄んだ空気を お腹いっぱい頂いてきました ♪








[PR]
by suyasuyako | 2017-08-06 19:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

つやつやのお野菜


d0334467_14415979.jpg


父の友人が採りたてお野菜を届けて下さいました

自家製は味が濃くて美味しい!

いつもありがとうございます^^



通りかかるお家のお庭に実るお野菜は

栄養をたーっぷり蓄え 収穫されるのをまっているよう

そんなお野菜を眺めるだけで元気をもらえます




d0334467_14421557.jpg


美味しそうな沖縄のパインも一緒にいただきました

うーん 残念

アレルギーがあって食べられないのです

香りをご馳走になります ♪








[PR]
by suyasuyako | 2017-08-05 11:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

青空ランチ


時々ランチに伺っていたお店が5/25に閉店

美味しくて 落ち着く お気に入りの場所が無くなってしまいました

気分を変えたい時の新しいお気に入り 見つかるといいのですが…





そんなこともあり お弁当を持参することが多くなりました

そうだ 創成川公園!お天気も良いし ♪

昨日 お弁当を持って出掛けてみました

ここでのランチは初めてです



先客が沢山!


d0334467_23240992.jpg


d0334467_23242717.jpg

外で食べるお弁当 何年振りかな

屋内より美味しく感じる^^




父のお友達が産地から送られてきたスイカとサクランボを お裾分けして下さいました

d0334467_23244163.jpg
そのサクランボ 晴れた外では こんなに鮮やか

とっても美味しかった ♪

ごちそうさまです



そして 今日も
曇って少し風があるけど足が向いてしまった


d0334467_20593415.jpg

向かい側ではスケッチを楽しんでいるグループがいらしたり

ベンチで横になっている男性がいたり

リラックスの仕方 様々ですね

風がある分 肌寒くなってきたので早めに退散

寄ってくる蟻さんが少々気になるけれど これからはランチの楽しみが増えました^^




夏至の今夜は雨予報が大当たり!

結婚する後輩のお祝い会のお店を出たら どしゃ降り

キャンドルナイトのイベントに参加した方は雨に当たらなかったかしら…









[PR]
by suyasuyako | 2017-06-21 23:50 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

旬の味


北海道では栽培されていない“そら豆”

南の地域は既に旬となっていますが 宮城は今が旬


d0334467_07065785.jpg

ぷっくり 美味しそう

今年も仙台の友人が生産者さんに頼んで送ってくれました

ありがとうございます^^



北海道の方 そら豆を食しますか?

我が家は 何度かあるくらい

数年前から友人が送ってくれるようになり

その新鮮な美味しさに目覚めました

素揚げも美味しいと教えてもらったので 今回やってみます!



大人になると 嫌いだったものが好きになる事ってよくありますね

豆類のモソモソ感が苦手だった筈が いつの頃からか大好きな食材になりました ♪










[PR]
by suyasuyako | 2017-06-03 21:06 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

おうちでセリ鍋


仙台で食べた“セリ鍋”の美味しさがツボでした

香りとシャキシャキ感 そして免疫力アップ

両親にもぜひ食べさせたい!

仙台駅 地下のお店にあるはず…と教えてもらい

札幌にお持ち帰りしました



新鮮なうちに食べなくちゃ!

本日 滝川の合鴨を調達し 急いで帰宅
(定時帰社は難しく かなり待たせてしまいました ^^;)

田舎町で育った母は近所に生えていたセリが苦手だったそうで
根っこも入れるの⁈と半信半疑の様子

出来上がった鍋を囲み 両親ともに美味しいと^^

良かった〜 ♪

食べるのに忙しく 画像はありません…






d0334467_00143123.jpg

季節の笹かま

こちらも香り良く 美味 ♪




札幌ではあまりお目にかかれないと思っていましたが

仙台セリが売っていました

でも 地元のものは鮮度が違いますね








[PR]
by suyasuyako | 2017-01-18 22:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

秋の実り


d0334467_01015536.jpeg


「今年は殊の外大きくて」
ご自宅に実った立派な栗を頂きました

貴重な物をありがとうございます

美味しく頂くのはもちろんのこと

しばらく眺めて秋を感じたい



葡萄・柿・梨・林檎などの果物

新米やじゃがいも・南瓜…北海道産もたくさん

美味しい物が出回っています

秋の実りに感謝して…



食いしん坊にはたまらない季節です ♪









[PR]
by suyasuyako | 2016-10-11 23:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

収穫のお福分け


連日の暑さと湿度にバテバテ…
今年は数年ぶりに食欲も落ち気味で
早く涼しくなってほしいと願ってしまいます
酷暑の本州に比べると贅沢な悩みです
全国のみなさまどうぞ体調を崩されませんように


青果物はグングン成長しているようです
父のお友達が届けてくださったた大きなスイカとお野菜
自家菜園の採れたて新鮮野菜!
シンプルに頂くのが一番ですね ♪
ありがとうございます
美味しく頂きます^^

d0334467_02291722.jpeg






[PR]
by suyasuyako | 2016-08-08 22:48 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

7月!


2016年 後半が始まりました

何もしないうちに

何も片付かない(片付けないの間違い)うちに

半分が過ぎてしまいました

ふぅ〜 早いですね




今日も青空広がる暑い1日でした

この1、2年で暑さにすっかり弱くなり

夜の涼しさにホッとします




今年 初物の桃(岡山産)

甘くて美味しかった〜 ♪


d0334467_00095126.jpeg







[PR]
by suyasuyako | 2016-07-01 23:42 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

梅子黄


d0334467_19382360.jpeg


まさに黄色く(赤く)なりかけた梅

梅仕事〜梅シロップにするために冷凍しました

手間を惜しまず旬の食材を美味しく頂く

巡る季節を実感します



そして今日は和菓子の日

思い浮かぶのは季節のお花や行事に合わせた上生菓子

美しく見ているだけで気持ちが華やぎます

日本人でよかったなぁとしみじみ感じる瞬間でもあります

今日は和菓子を頂いていない…

こんな日に食べていないなんて何だか損をした気分(笑)



明日は会議で上京します

暑いのでしょうね…

考えるだけで汗が出てきます









[PR]
by suyasuyako | 2016-06-16 21:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

強烈な香り


d0334467_00185009.jpeg


香りは強いけれど美味しい常備菜 “らっきょうの甘酢漬け”

土らっきょうが店頭に並ぶ季節です

鳥取産をチョイス

今年は大きさが丁度良く綺麗な物が手に入りました

薄皮やひげ根の処理など手間は掛かりますが

市販の物より好み通りに仕上がります

「はちみつヨーグルト漬け」も少し漬けてみました

レシピには食べやすいと載っていましたが どうでしょうか

母を手伝うことで少しずつ覚えていけているかしら⁈

母に教わりたいことがまだまだあります




その母が昨日 怪我をしました

アスファルトが崩れていて凹凸がある所で足を取られ顔から転倒

出血し直ぐに腫れてきたのでそのまま病院へ

手をついていれば骨折かも…

驚きと心配でドキドキしましたが 大事に至らず安心しました

整備されていない場所は足を取られ易く危険!

年齢に関係なく気をつけなければなりませんね







[PR]
by suyasuyako | 2016-06-12 22:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)