やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

タグ:桜 ( 19 ) タグの人気記事

強風の街歩き



お友達の発表会に行くので強風だけどぶらり



d0334467_20150079.jpg


d0334467_07281928.jpg


近所の3本並んでいるうちの遅咲きの1本が満開になりました

桜は種類が多く名前はわからないけれど 薄紅色が可愛らしい ♪






d0334467_07283658.jpg

八重桜も満開!

この強風で散ってしまうかも…






d0334467_07285344.jpg

こちらで行われた発表会

スラッとしたスタイルのお友達に深紅のドレスがとても似合って素敵!

優雅な気分を味あわせて頂きました






今日は母の日

帰りに気持ちが明るくなるピンクのお花を買いました

南西に面しているベランダは風が強くてお花が育たず

引っ越して間も無くガーデンベランダの夢が断たれてからは切花が殆どでした

最近はキッチンフラワーと銘打った可憐な鉢がたくさんありますね

d0334467_12541127.jpg

毎日を笑顔にしてくれますように…







[PR]
by suyasuyako | 2017-05-14 23:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

街歩き


d0334467_21214902.jpg

近所の桜
3日はまだ咲いていなかったのに 終わりかけ?
風が強くて散り始めています



会社近くのお気に入りの場所も

d0334467_21264651.jpg

夏日が続いて一気に咲いたのですね
休みの間にこんな状態に
今日の強風も災いしています

お墓参りに行った平岸霊園も昨日満開になって散り始めているようです

今年はタイミングが悪い桜見




今日の街歩きは別のお花見が目的

千華先生のイベントにお仲間と

d0334467_21044284.jpg

いつもながらの素敵な作品達

こちらのお花は満開です!

9日まで丸井さん6階で開催されています

母の日のプレゼントに如何でしょうか



ずっと店頭に滞在しなければならない先生を残してランチに

とっても美味しかったので 次回は先生もお誘いしてレッスン後に来ましょう!とお約束


お次は 初めての雑貨屋さん
和紙のアクセサリーにうっとり〜



アクセサリーと言えば…
先日Rさんに教えて頂いたネックレスを初使いしました ♪

d0334467_00533895.jpg
軽くていい感じ^^

赤い方はどんな風にコーディネートしたら良いかしら…





これから咲き出すライラックや様々なお花達
木々の緑

街歩きが楽しみな風薫る5月












[PR]
by suyasuyako | 2017-05-06 22:03 | プリザ | Trackback | Comments(0)

端午の節句展


d0334467_22515772.jpg


皆さんが行かれて感動されているRさんギャラリーの端午の節句展

昨日やっと伺うことができました

玄関の扉を開けた途端から作品に釘付けでなかなか2階にたどり着けない



d0334467_19150506.jpg

力強く 勇ましい中に季節のお花が盛り込まれて


d0334467_01565826.jpg


伝わってくることがたくさん


今も制作を続けてらして どんどん増えている作品

新しい作品も観せて頂けて得した気分 ♪

その様子は Rさんのブログ『端午の節句に向けて』をご覧下さい


d0334467_18183550.jpg

作品はもとより 着物地の活かし方が素晴らしく心に響いてきます






d0334467_22570371.jpg

桜と日の丸



解いた着物の襟から出てきた端切れだそう

こんな活かし方をされるRさん 凄いです!

すっかり心を奪われました

やっぱり日本人なんだと



いつも癒しと元気をありがとうございます!





[PR]
by suyasuyako | 2017-05-01 23:07 | Art | Trackback | Comments(0)

咲いてる♪


d0334467_20133561.jpg

嬉しいですね^^

日当たりがとっても良いところに植えられている1本

まだ低くて小さな木だけど毎年綺麗に咲いています








[PR]
by suyasuyako | 2017-04-26 20:12 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

春が来た!


暖かで穏やかな三連休

春分の日を境に昼の時間が少しずつ長くなっていく
なんとなく嬉しいですね





連休初日は 雛の会の皆さんと環さんギャラリーに集合して 展示のお疲れ様会

d0334467_23362264.jpg

サエさんがお茶を点てて下さり 心落ち着く楽しいひと時

d0334467_01150471.jpg

皆さんとのご縁を あらためて嬉しく思います






2日目は両親とお約束のランチ

その前に 車を少し走らせたかったので 北へ向かってドライブ

雪が溶けた道路脇には蕗の薹
春を感じながら 一回り

d0334467_23474274.jpg

青空と広がる街並みを眺めながら美味しいランチ
景色もご馳走です





用事で立ち寄ったデパートには桜が満開!
山形の啓翁桜

d0334467_23531077.jpg

1ヶ月以上先の桜を 去年 と同様 一足早く楽しませていただきました

d0334467_01320032.jpg





帰宅後は お雛様作りが一区切りついたら取り掛かろうと思っていたシフォンケーキ!

毎年 頂いている春の味 日向夏
このシフォンケーキ 格別なのです
今回は4台を焼き 仏壇にお供え
明日のお彼岸中日に間に合わせられました

生地にもう少し弾力があった方がいいのかな⁈
次回は少し工夫してみよう
腕はともかく 爽やかで美味しゅうございました ♪








3日目は母とお茶の先生と再び環さんギャラリーへ


d0334467_21350900.jpg


皆さんとの集まりでは おしゃべりに力が入り じっくり拝見出来なかったので
た〜っぷり堪能させて頂きました

今までと違う雰囲気が源氏物語を思わせる雅な空間

d0334467_00594470.jpg

やっぱり素晴らしい‼︎

d0334467_21371793.jpg

別世界に ただただうっとり〜

時間を忘れてお雛様談義に花が咲き
母も先生も楽しそう
そんな事も嬉しい事です











今夜の NHK 「100年インタビュー」
小田和正さん 100年後の日本人へのメッセージ

“ … いろいろ大変な事があっても やさしい風が吹いている …

そのメッセージが心に沁みました
今 思い迷う事が多々ありますが
周りの方が やさしい風を送って下さいます

明日からまた元気を出して過ごそう^^














[PR]
by suyasuyako | 2017-03-20 23:55 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

そろそろ見納め



「 8,000本の桜が満開の石狩・戸田公園 」との新聞記事は10日のこと

咲き誇っている写真に嬉しくなった

というのも 数年ぶりに足を運んだ昨年はお花がまばらで

遅かった〜と思ったら

鳥さんが花芽を啄んでしまい殆ど駄目になったそうで

花を咲かせる事が出来なかった桜が可哀想だったから



見頃は過ぎてしまったかしらと思いながら

お天気に後押しされ駄目もとで車を走らせた


d0334467_02090625.jpeg


美しい桜のアーチ

そよ風に はらはらと花びらが舞い

甘い香りが漂っている

会えて良かった


d0334467_12524226.jpeg


d0334467_01415670.jpeg





市内ではあちこちで八重桜が見事です

d0334467_23294519.jpeg
(父が撮影したのを拝借)








[PR]
by suyasuyako | 2016-05-14 23:49 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

遅咲き桜


d0334467_21123229.jpeg

3本仲良く並んでいるのに

何故か 2本☆先に咲いて 散る頃に咲き始める1本

楽しみが長くて嬉しいけれど

同じソメイヨシノな気がするのに…





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-13 21:11 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

桜色



d0334467_23034409.jpeg

今朝は通勤経路を変更

桜に挨拶をして気分良く出社

優しいピンクは青空の方が映えますね

曇り空で沈んでいるようです



d0334467_23010815.jpeg






[PR]
by suyasuyako | 2016-05-06 22:58 | 草花 | Trackback | Comments(0)

端午の節句


d0334467_19273529.jpeg



いつもは4月後半に行っているお墓参り

お天気と都合がかみ合わず延ばし延ばしになっていた

雨予報だけど…晴れ間も覗いてるし…

取り敢えず出発

2箇所の霊園でお掃除と草むしり

毎回 雑草の強さに感心してしまう

「それに比べて人は弱いねぇ」と母は毎回呟く

その台詞に毎回納得



母の実家の霊園はエゾヤマザクラ並木が満開!

花の色が微妙に違いピンクのグラデーション

桜の時期のお墓参りは初めてで

雨雲に追いかけられて落ち着かなかったけれど

思いがけずお花見が出来た ♪


d0334467_00030992.jpeg


ご先祖様に手を合わせられ

(こどもはいないけど)こどもの日と母の日(前倒し)のご馳走をいただき

良き1日を過ごした









[PR]
by suyasuyako | 2016-05-05 23:26 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

「Mother's Day & Spring Collection 」


雨がポツポツ降り出し 傘を取りに戻って正解

本格的に降りだした

この連休は雨が多い


d0334467_01054548.jpeg


年2回 千華先生のイベントはたくさんの素敵な作品に出会える

シックであり華やかな千華ワールドに引き込まれる

その空間の居心地良さで時間を忘れてしまう

新色のプリザや花器がありワクワク

次回のレッスンが楽しみ ♪

イメージが次々溢れてくるという先生

尊敬です!



イベントを後にして友人とおしゃべりランチ

充電時間を持てる幸せ






d0334467_00155779.jpeg


昨夜の強風で散ってしまうと思った満開の桜

美しい姿を見せてくれている




[PR]
by suyasuyako | 2016-05-04 23:52 | プリザ | Trackback | Comments(0)