やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

タグ:空・月 ( 54 ) タグの人気記事

台風のあと


d0334467_00475766.jpg

台風が通り過ぎ モァーとした暑さ

札幌は昨日午前中に雨足が強いくらいで終わったけれど

被害があった地域の皆様 お見舞い申し上げます





d0334467_00520552.jpg

お昼休み “ 石の蔵ぎゃらりぃ はやし ”さんでの陶芸展に伺いました

一目惚れした お雛様を作られた作家さんの展示

やわらかな乳白色の器たち

優しい気持ちになります



こちらのギャラリーのカフェでゆっくりしたいと思いながら

実現出来ずにいます





残業していると 雷が鳴り…ひとりで恐ろしくビクビク

ひと雨ごとに秋が深まっていきます





帰宅すると 手紙が届いていました

d0334467_01270470.jpg

仕事 主婦業 二歳半の女の子の子育てを 頑張っている後輩から

可愛らしい便箋にしたためられた細やかな気遣いの文章に

ほっこり温かな気持ちになり 疲れがどこかに飛んでしまいました^^

この便箋とイメージが重なる可愛らしさ 頑張っている印象を与えない穏やかな彼女

いつも感心し反省!



さて 今週も力まず頑張りましょう ♪







[PR]
by suyasuyako | 2017-09-20 00:20 | Art | Trackback | Comments(0)

森の篠笛コンサート


森の中のギャラリーでのsennaさんのコンサートに伺って1週間近く経ち

今 あの森はどんな感じかなと 思いを馳せています





近くまで来ているのに 案内板を見落とし 行ったり来たり

見つけた入り口を入ると 車がすれ違えない細い細い道

ドキドキしながら辿り着いた所は


d0334467_20513845.jpg


雨が上がり 霧に包まれているような幻想的な森でした



d0334467_01213107.jpg


そんな緑深い森の中の「黒い森美術館」

気持ちが高揚します



d0334467_20531350.jpg





開始まで時間があったので 少し散策



d0334467_18531456.jpg


空を見上げると


d0334467_01391520.jpg


まさしく黒い森



静寂の中の木々の囁き

深呼吸すると 森の中に吸い込まれていくよう

その中の一部になったような不思議な感覚を覚えました





d0334467_01442974.jpg


外から眺めても素敵なギャラリー

そろそろ演奏が始まります



d0334467_01570170.jpg


d0334467_02081183.jpg

森に抱かれているような sennaさん

篠笛の澄んだ音色に

開けられた窓からの 風に揺れる木々の囁きや鳥の囀りが重なり

しっとり心に沁み込みます



千悠さんとの二重奏 “秋風”では もう1つの旋律が聴こえ

耳を疑ってしまいました

後でsennaさんに 二重奏 特にこの曲は音が共鳴して別の旋律が聴こえると伺いました

一番前を陣取って ちょっぴり恥ずかしかったけれど

そんな素敵な体験ができました





d0334467_12544849.jpg


たくさんの動物達も迎えてくれたこちらの美術館

今度のsennaさんのコンサートも動物達が盛り上げてくれるようです

楽しみですね







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-30 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

変わりゆく季節


朝の通勤時


d0334467_02474645.jpg


陽が高い時期は 日陰がなくて暑さに閉口した場所

日陰の幅が広くなり 涼しく歩けるようになりました





プリザのレッスンへ向かう途中


d0334467_23333129.jpg


日が暮れるのが早くなりましたね

同じ位の時間に同じ場所を通っての 月1回のレッスンは

季節を感じる時でもあり 月日が足早に感じます




この日は先生の予告通り“ハーバリウム”

「好き〜な花材を自由にどうぞ^^」との試練に黙々と取組み

終わってみれば とっても楽しかったハーバリウム ♪

「またやりたいね」と口々に言いながら それぞれの作品にうっとり



d0334467_23335939.jpg


陽射しを浴びると更にキレイ˚✧

綺麗なものに触れるとテンションが上がります





お菓子もそのひとつ

d0334467_23393534.jpg

お茶のお稽古で用意して下さった主菓子

田島庵さんの練りきり “朝顔”

和菓子の美しさに 惚れ惚れ

もちろんお味も ^^

追記 : 思い出せなかった菓銘 “ もらい水 ” でした
「朝顔に つるべとられて もらい水」
千代女さんの俳句によると教えて頂きました


あちこちのお庭では朝顔の数が少なくなり そろそろ終わり

暑くて暑くて 早く涼しくなって!と思っていましたが

いざそうなってくると ちょっぴり寂しいような…

勝手なものです





お稽古後に2人の友人は黙々とお雛様作り

なかなか進まなかったけれど 涼しい夜長はチクチクが捗るから

今頃 頑張っているかな

次回 仕上がって 「後の雛祭り」楽しめると良いね ♪







[PR]
by suyasuyako | 2017-08-22 22:10 | 季節・自然 | Comments(0)

たわわに実る



お野菜だけでなく 果実も育っています


d0334467_01193486.jpg


モエレ沼公園近くに有機栽培のブルーベリーを摘み取りできる所があります


d0334467_21025619.jpg


種類の違う木がたくさん


d0334467_00404696.jpg


形が可愛らしく 食べるのは可哀想だけど

粒が大きく とーっても美味しい!

次々食べてしまいます





土の上を歩くのも気持ちよく 園内をグルッと一回り




用水路にキレイな水色のトンボが飛び回っています

自宅近くでは赤トンボしか目にしないので 興味津々


d0334467_01201299.jpg


かろうじて撮影

調べてみても これだ!と断定できなくて…

周りに昆虫博士いないかな





d0334467_14595185.jpg


初めて訪れたブルーベリー園

美味しいブルーベリーと澄んだ空気を お腹いっぱい頂いてきました ♪








[PR]
by suyasuyako | 2017-08-06 19:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

三重奏




d0334467_16323460.jpg


空・海・百合の三重奏 ♪




213万輪の百合が見頃となった「春香山ゆり園


空と海のブルーが混ざり合い幻想的

甘〜い香りが漂っています



d0334467_16333102.jpg


ゆりテラスには爽やかな風が通ります


d0334467_12530632.jpg


テラスを一歩出るとジリジリ暑いのに 中は涼しく居心地が良い

「潮まつり」だからでしょうか

わりと空いていて ゆっくり景色を堪能しました



さて リフトを利用して下山

上りは4人掛け 下りは2人掛けなので ひとりで悠々

と思ったのも束の間 見下ろすと結構な急勾配

「最初はちょっとスリルありますよ」と係員さん



後悔先に立たず…

バーにしがみつき なるべく下を見ない見ない



d0334467_16392771.jpg


生きた心地がしないまま やっと到着

足がガクガク

恐ろしかったぁ!



d0334467_21240390.jpg

山麓の ゆりアートの中には珍しい八重咲も



隙間を埋めるように27万輪 増やしたそうで

美しさは 手入れをされるスタッフの方のご苦労があってこそですね


d0334467_16350745.jpg


今回 中腹の百合は観賞出来なかったけれど

色鮮やかな競演を心ゆくまで満喫し

思いがけずスリルを味わった日曜日となりました ♪







[PR]
by suyasuyako | 2017-07-31 23:50 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

花火



日中の雨が上がって

今夜の道新花火大会 開催です



d0334467_23555235.jpg


ここから真正面に花火が上がるので 歩道橋はいつも人がいっぱい

19:25 まだ人影はないようです



d0334467_23003745.jpg


浴衣の女の子

ピンクの帯が可愛らしい^^

お母さんと花火見物に行くのですね





ワタシは買い物を終えて家路を急ぐ!

食事をしながら花火鑑賞するため

今年は絶対そうしたいと願っていたから



さほど大きくは見えないけれど 食卓テーブルを少し移動して

ゆっくり見物できる特等席 なかなか良いです♪







ビルの間から綺麗な花火が上がっています







[PR]
by suyasuyako | 2017-07-28 23:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

125年振り⁉︎


3日連続 真夏日の札幌

7月上旬としては125年振りとか


d0334467_02034322.jpg


d0334467_11083697.jpg


涼を求めるつもりが 暑い暑い ;;

夜も25℃あり…汗だく

知らず知らずに熱中症にならないようにしなくては!








[PR]
by suyasuyako | 2017-07-09 23:15 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

札幌の夏!


真夏日が続いている札幌

個人的には湿度が高くバテていますが

皆さんにとっては暑い夏を満喫する週末でしょうか



大通公園では20日から始まるビアガーデンの準備が行われていました



歩行者天国では

d0334467_00261702.jpg

阿波踊り?






テレビ塔では


d0334467_17272062.jpg

バンジージャーーンプ!!!
( のような⁈ 人が降りて来ています )

見ているだけで足が竦みます…



d0334467_17273600.jpg

ビアガーデン






そして 夜は真駒内花火大会

風にのって聞こえる打上げ音に夏を感じ

外を眺めるとビルの間からキラキラ消えていく美しい花火




d0334467_00363223.jpg

満月前夜の綺麗な月





明日も真夏日予報

熱中症に気をつけて良い日曜日を過ごしましょう^^










[PR]
by suyasuyako | 2017-07-08 22:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

青空ランチ


時々ランチに伺っていたお店が5/25に閉店

美味しくて 落ち着く お気に入りの場所が無くなってしまいました

気分を変えたい時の新しいお気に入り 見つかるといいのですが…





そんなこともあり お弁当を持参することが多くなりました

そうだ 創成川公園!お天気も良いし ♪

昨日 お弁当を持って出掛けてみました

ここでのランチは初めてです



先客が沢山!


d0334467_23240992.jpg


d0334467_23242717.jpg

外で食べるお弁当 何年振りかな

屋内より美味しく感じる^^




父のお友達が産地から送られてきたスイカとサクランボを お裾分けして下さいました

d0334467_23244163.jpg
そのサクランボ 晴れた外では こんなに鮮やか

とっても美味しかった ♪

ごちそうさまです



そして 今日も
曇って少し風があるけど足が向いてしまった


d0334467_20593415.jpg

向かい側ではスケッチを楽しんでいるグループがいらしたり

ベンチで横になっている男性がいたり

リラックスの仕方 様々ですね

風がある分 肌寒くなってきたので早めに退散

寄ってくる蟻さんが少々気になるけれど これからはランチの楽しみが増えました^^




夏至の今夜は雨予報が大当たり!

結婚する後輩のお祝い会のお店を出たら どしゃ降り

キャンドルナイトのイベントに参加した方は雨に当たらなかったかしら…









[PR]
by suyasuyako | 2017-06-21 23:50 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

茜色


d0334467_22013256.jpg

d0334467_22015006.jpg



モノレールからの夕焼け







[PR]
by suyasuyako | 2017-06-17 19:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)