やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

タグ:花 ( 30 ) タグの人気記事

7月


7月も終盤になってしまいました



d0334467_00340642.jpg



北海道らしからぬ暑さと湿度

爽やかな北海道は何処へ行ってしまったのでしょう

1年の中で大好きな月が苦手な月になってしまいそう



バテているうちに随分前のことになってしまった三連休…



d0334467_00220369.jpg



お茶のお稽古で一緒の友人2人が お雛様を作りたいという事で
お稽古も早々に皆んなで ワイワイ作ったり




d0334467_00410727.jpg



miyさんの新しい工房に雛の会 全員で伺ったり
(その様子は環さんのコチラ→ から




そんな楽しいお出掛けをしました



miyさんのところで一緒にチクチクした金魚

皆さんのは完成してヒラヒラ泳いでいるけれど

ワタシのは バラバラのまま ^^;

早く泳がせてあげなくちゃ








そして…


d0334467_08121216.jpg



ひとつ歳を重ねました



多くの方に惜しまれている 心優しく美しい女性と同じ誕生日だと最近知りました



体質の変化や 様々な状況に

いろいろな思いはあるけれど

ささやかな幸せを感じながら毎日を過ごせたらと思います





暑さを上手に乗り切り 7月を大好きなままでいたいです^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-07-25 21:00 | Trackback | Comments(0)

125年振り⁉︎


3日連続 真夏日の札幌

7月上旬としては125年振りとか


d0334467_02034322.jpg


d0334467_11083697.jpg


涼を求めるつもりが 暑い暑い ;;

夜も25℃あり…汗だく

知らず知らずに熱中症にならないようにしなくては!








[PR]
by suyasuyako | 2017-07-09 23:15 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

初夏の1日


初夏というには暑い1日


d0334467_17023153.jpg

幌馬車のお馬さんもバテてしまいそう






道庁の池では


d0334467_17020931.jpg


甲羅干ししている(?)カメとマガモ






d0334467_14160156.jpg



d0334467_17010439.jpg


睡蓮が見頃です






d0334467_17013170.jpg


ポプラの綿毛の路






d0334467_19032334.jpg


蕾がぷっくり可愛いお花






季節は同じように巡ります






早くも1年の折返し

明日から7月です!

いつもいつも思ってしまう言葉は飲み込んで

2017年 後半 元気に過ごすとしましょ^^









[PR]
by suyasuyako | 2017-06-30 22:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

歩く


歩く機会が増えました

車でサッと行っていたところを

よそ見しながら1時間弱てくてくと



車だと通り過ぎてしまう景色も

緑の深さ

お花の甘い香りを感じます


d0334467_17120163.jpg


d0334467_17122199.jpg

街中の歩道からでも こんな景色を眺められます



d0334467_17124300.jpg

空に届きそうな高い木も


d0334467_17130377.jpg

紫陽花の蕾も


d0334467_17132598.jpg

鮮やかな赤い薔薇も





風も爽やか


なんだか気持ち良い^^







[PR]
by suyasuyako | 2017-06-10 11:30 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

白?


d0334467_19525994.jpg

ツツジ?

サルスベリじゃなかった⁈



毎日通過して出勤しているのに

満開になっても違和感がある

毎年同じことを思っているような気もするし

曖昧な記憶だなぁ ^^;

間違った記憶を繰り返してしまうのは何故なのでしょう



しつこいけど…

ここはやっぱり白じゃなかったはずなんだけど…











[PR]
by suyasuyako | 2017-06-05 22:45 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

趣味の作品展


日曜日まで開催されていた「趣味の作品展」



d0334467_20185058.jpg

ペーパークラフトあり
陶芸あり
紙粘土のマリオネットあり…
(マリオネットを作成した方はお洋服もブローチも手作り)



d0334467_12433294.jpg

絵画の方は定山渓温泉のホテルで個展をされるとか



d0334467_12170448.jpg

花弁の水滴を通したガーベラ
5つの水滴で撮影される方もいるので まだまだですと仰る両親のお友達



他にも手芸や書道 篆刻など 様々な作品がたくさん

退職後の人生を謳歌していらっしゃる皆さん

更に上達を目指して楽しんでいるのが素晴らしい!

今回もたくさんの感動を頂きました





母の刺繍作品 ポットカバー

d0334467_07065421.jpg

裏にも同じ絵柄を影絵のように刺繍してあります
母の刺繍作品はどれも好き♪


そして 帯雛さま

d0334467_07073664.jpg

貝合わせも添えて

あまり調子は良くなかったけれど 一緒に鑑賞に行けたのが何よりでした







d0334467_07102438.jpg

会場近くの藤が綺麗



d0334467_13270642.jpg

八重桜の絨毯を撮るつもりが 思いがけずの影絵



皆さんの力作と自然が織りなすアートにリフレッシュした日曜日^^





[PR]
by suyasuyako | 2017-05-30 23:10 | Art | Trackback | Comments(2)

お花を愛でる


d0334467_22430009.jpg

昨日 母のお友達から頂いたお庭のお花

沢山頂いたので お仏壇やキッチンに





d0334467_22490341.jpg

土曜日にお茶の先生に頂いた一重の芍薬

お稽古では まだ蕾が固く もう少し開いて欲しかったと先生が仰っていたのを

ちゃっかり頂いて来ました

今朝 開きかけているなぁと見惚れていたら みるみるうちに…

艶やかなワイン色


家にお花があると気持ちが華やぎます^^





今日は母の受診の付き添いで休暇を取りました

今回も輸血

かなり低い数値で 毎回 看護師さんが心配して下さいます

少しでも改善して楽になって欲しいと願うだけ

お花にも元気をもらって







[PR]
by suyasuyako | 2017-05-24 22:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

芝桜


滝上町の芝桜が満開との朝刊記事

山の斜面がピンクに染まり 町があまい香りに包まれているのでょうね



d0334467_01123859.jpg


ここ札幌もあちこちの花壇で満開です


d0334467_01125606.jpg


やわらかい香り〜


ライラック
芝桜
スズラン
チューリップ…

色とりどりに沢山のお花が咲き誇り

緑の眩しさに初夏を感じます





[PR]
by suyasuyako | 2017-05-21 23:04 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

夕暮れの街歩き


創成川公園を急ぎ足で南に向かうと

いい香り〜

昨日・今日の高気温でライラックが随分咲きました

この香りに一週間の疲れを癒されて

急ぎつつ 信号待ちで パチリ


d0334467_06360092.jpg



d0334467_06361734.jpg


暮れてゆく空が美しい










[PR]
by suyasuyako | 2017-05-19 22:34 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

悩み多き4月



今日から9連休の方もいらっしゃいますね

ワタシは暦通りなのでいつも通りの週末

母の急な入院や様々なことで慌ただしく4月が過ぎようとしています



ちらほら咲いてるいる桜

開花宣言がやっと昨日出ました

GWはお花見で賑やかでしょうね



お花見名所の近くへ大先輩のお見舞いに伺いました

地下鉄から病院までポカポカ陽気の道すがら…


d0334467_23542741.jpg

建設現場の高い塀に映った影絵アートが素敵!


d0334467_23535066.jpg

咲き出したお花たちが生き生き



大先輩は腰の手術から10日程なのに殆ど回復されていて
医学は凄い!
思い切って決断する事も大事だと感じました

“ 車で来たの? ”と問われ

相棒を廃車したことをお話ししました



そうなんです

4/14 悲しい場所へ行くために相棒に走ってもらい
そこで大先輩の皆さんとお会いしました

その翌日 全く動かなくなってしまった相棒

診てもらったけれど どうにもならなくて

寂しいけど…諦めるしかなくて

25日にディーラーさんが引き取りに来てくれることになり
出勤前にお別れをしました

一目惚れして連れてきてから今まで
随分長く頑張ってくれた相棒に感謝を込めて

ありがとう!



ずっと側に車がある生活だったので悩ましいところですが
最近 高齢者事故が多く 父に運転を辞めて欲しいとおもっていました
両親とも相談して車を持たない暮らしをしようかと思案中

“ きっと気が変わるから 駐車場は解約しない方が良いよ ”と
同僚からのアドバイス

どうしたものか悩みます…



そんなこんなで悩みを抱えて5月に突入しそう


皆さま良いGWをお過ごし下さい^^










[PR]
by suyasuyako | 2017-04-29 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)