やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

タグ:贈り物 ( 11 ) タグの人気記事

つやつやのお野菜


d0334467_14415979.jpg


父の友人が採りたてお野菜を届けて下さいました

自家製は味が濃くて美味しい!

いつもありがとうございます^^



通りかかるお家のお庭に実るお野菜は

栄養をたーっぷり蓄え 収穫されるのをまっているよう

そんなお野菜を眺めるだけで元気をもらえます




d0334467_14421557.jpg


美味しそうな沖縄のパインも一緒にいただきました

うーん 残念

アレルギーがあって食べられないのです

香りをご馳走になります ♪








[PR]
by suyasuyako | 2017-08-05 11:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

旬の味


北海道では栽培されていない“そら豆”

南の地域は既に旬となっていますが 宮城は今が旬


d0334467_07065785.jpg

ぷっくり 美味しそう

今年も仙台の友人が生産者さんに頼んで送ってくれました

ありがとうございます^^



北海道の方 そら豆を食しますか?

我が家は 何度かあるくらい

数年前から友人が送ってくれるようになり

その新鮮な美味しさに目覚めました

素揚げも美味しいと教えてもらったので 今回やってみます!



大人になると 嫌いだったものが好きになる事ってよくありますね

豆類のモソモソ感が苦手だった筈が いつの頃からか大好きな食材になりました ♪










[PR]
by suyasuyako | 2017-06-03 21:06 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

強風の街歩き



お友達の発表会に行くので強風だけどぶらり



d0334467_20150079.jpg


d0334467_07281928.jpg


近所の3本並んでいるうちの遅咲きの1本が満開になりました

桜は種類が多く名前はわからないけれど 薄紅色が可愛らしい ♪






d0334467_07283658.jpg

八重桜も満開!

この強風で散ってしまうかも…






d0334467_07285344.jpg

こちらで行われた発表会

スラッとしたスタイルのお友達に深紅のドレスがとても似合って素敵!

優雅な気分を味あわせて頂きました






今日は母の日

帰りに気持ちが明るくなるピンクのお花を買いました

南西に面しているベランダは風が強くてお花が育たず

引っ越して間も無くガーデンベランダの夢が断たれてからは切花が殆どでした

最近はキッチンフラワーと銘打った可憐な鉢がたくさんありますね

d0334467_12541127.jpg

毎日を笑顔にしてくれますように…







[PR]
by suyasuyako | 2017-05-14 23:26 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

こけしでお雛様


母の病状や父とワタシのことも心配して お気遣い下さっている先輩が

母の好物など 箱いっぱい送って下さいました

極力 地産地消で宮城県産をと仰って北海道では珍しい物も


前回は遠刈田系

今回は鳴子系


d0334467_01481655.jpg

並べるとお雛様

あっ…両方とも女の子?


d0334467_01502270.jpg

目をつぶっている表情が可愛い ^^

ほっこり和ませて頂いています



たくさんの方々の温かさに支えて頂いて

感謝でいっぱいです















[PR]
by suyasuyako | 2017-02-05 22:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

感謝の週末


待ち望んでいたRさんのお雛様展!
昨日から始まりました

大正時代の建物は 玄関からはギャラリーである蔵の様子がわからず
こちらでよいのかしら と恐る恐る戸を開ける

すぐにRさんが迎えて下さり お雛様にご対面!


d0334467_22524973.jpg



d0334467_23274462.jpg

ご自宅の空間そのままに
レトロ感溢れるレンガの蔵にぴったり


d0334467_23004459.jpg

新しいアイディアが更に魅力的
そんなお雛様達に四方を囲まれ幸せいっぱい


d0334467_23524605.jpg


素敵な素敵なこの空間
皆様にも是非 身を置いて頂きたいです




昨日は好天で暖かな1日
入院治療中の母も外泊許可を頂き一緒に伺え
それも嬉しいことでした

お雛様に励まされている母には何よりの薬
同室の方々にとっても母のテーブルのお雛様が癒しのようです

母が少しずつ少しずつ縫ったお雛様を
先に退院した手作り大好きな増毛の方にお送りしたのは先週のこと


d0334467_02121042.jpg

着物地の組み合わせはワタシの役割
雛の会の皆さんや色々な方に頂いた布地を
贈る方をイメージして心を込めて選んでいますが
本当に難しい



そして 本日
嬉しくて涙が出たと仰って
宝箱を送って下さいました

d0334467_23110801.jpg

地元の季節野菜や果物や
自家製の切干大根

d0334467_23112796.jpg

そして手作りのお品
富士山のがま口・水玉リネンのティッシュケースが可愛い ♪

母と同世代の方ですが
暮らしの知恵と手間をかけることの温かさを実感します
貴重な物をありがとうございます



お雛様を介して広がる繋がりに
感謝感謝の週末












[PR]
by suyasuyako | 2016-11-13 23:48 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

缶の中から


仙台の先輩から荷物が届きました

治療中の母が少しでも楽しい気持ちになるように

「缶を開けてもらってね」と


d0334467_20521624.jpeg



おがくずの中から覗いているのは…


d0334467_20561308.jpeg


可愛らしい“こけし”


d0334467_21465821.jpeg


作家の方それぞれの特徴ある14種類の“こけし缶”

どのお顔も微笑ましく癒されます

東北のカタチ
TOHOKU Style

伝統の手しごとにはたくさんの思いが込められています



お祖母様がたくさん遺して下さったという晒布巾も刺し子が施され使うのがもったいない…




東北も熊本も十勝も そこに住まう全ての方が元通りに暮らせる日が早く訪れますように





d0334467_21581763.jpeg




温かいお気持ちに乗り越える力を頂き

ほんとうに感謝いたします










[PR]
by suyasuyako | 2016-10-01 22:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

花束の贈り物


d0334467_00561653.jpeg


思いもよらずお花が届きました

叔母からの誕生日プレゼント

いい香り〜

向日葵や薔薇のビタミンカラーに元気を貰い

添えられたカードのエールにも癒されます

嬉しい嬉しい贈り物

ありがとうございます!




でもね…

「1ヶ月間違ってるの 」

迷ったけれど 気の置けない友人のような叔母だから打ち明けちゃった ^^;

ごめんなさい






[PR]
by suyasuyako | 2016-08-20 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ただいま


今日は昨日より5℃程 気温が低く

梅雨時としては過ごしやすい東京

昨日 札幌では暖房をつけたと両親談

日本は広いですね




せっかくの鎌倉なのに

お茶もせず急ぎ足だったので

せめてお土産にとお店を通りかかるたびに少しずつ


d0334467_00241012.jpeg

美味しそう ^^

特に初めての“歐林洞”さんのパトロン

お茶時間が楽しみです ♪



父の日にと鎌倉彫のお箸を購入

細いお箸にひとつひとつ職人さんが彫っていて

手仕事の温かみが伝わります

そろそろ新調しようと思っていたので人数分求めました

父の日のプレゼントにならないかしら…

亀・桜・梅

毎日使う物

お気に入りは嬉しいですね




今回 残念だったのは

和綴じ本を教えて頂いたお二人の工房を訪ねられなかったこと

次回は是非お訪ねしたいと思います






[PR]
by suyasuyako | 2016-06-19 20:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

お孫さんへのプレゼント


父の元同僚 Iさん

12月の展示会 ☆ 受付をされていて

お雛様をとても気に入って下さり

上海にいらっしゃるお孫さんにプレゼントしたいと仰って



キット作成のMさんに拙い説明でセレクトして頂き

届いた布地に思わず微笑んでしまった

年末にキットは届いていたけれど

お渡しがてら準備の説明ができたのが1週間前

そして本日 我が家で作成会

今日はお着物を着せるところからスタート

お昼を挟み完成〜


d0334467_07465468.jpeg



可愛い!

仕上がると もっと可愛い ♪



上海までは急速便で2週間

春節は街がすべて停まってしまうそう

その時期を外してもお雛様に間に合いますね

良かったぁ

おばあちゃまの手作りお雛様

喜んでくれている笑顔が浮かびます(^^)



母と3人 おしゃべりしながら手も動かし

お昼ご飯の間も途切れない ^^;

お雛様が繋いでくれた素敵な時間

広がるお雛様の輪の中に居させてもらえることが

とっても嬉しくて

幸せな1日…







[PR]
by suyasuyako | 2016-01-30 17:30 | お雛さま | Trackback | Comments(0)

先生のお雛様


この日☆ 先生が作られていた お雛様が完成したそうで

昨日 見せて頂いた

羽織2着が男雛と女雛に

羽織を下さった方にプレゼントするとのこと

素敵なお雛様です

お雛様に生まれ変わって喜んで下さいますね

お持ちの金沢のお雛様の屏風

素晴らしいです


d0334467_08141998.jpeg




9月に一緒に講習して頂いたお雛様をお仲間に見せたところ

皆さん作りたいと仰って

総勢7、8人で何度か作成会をされている

雪洞もお仲間と一緒に沢山作られて

すごい!

虜にする お雛様の魅力 すごいですねぇ



飾り紐 使って下さって嬉しい ♪








[PR]
by suyasuyako | 2015-12-21 21:11 | お雛さま | Trackback | Comments(0)