やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

タグ:kitchenより ( 11 ) タグの人気記事

Christmas eve



d0334467_01071473.jpg
















d0334467_00250690.jpg


ささやかにイブの夕食

クリスマスカラーで



雑誌のお料理を真似てみたものの…

ウーン 別物です ^^;








[PR]
by suyasuyako | 2016-12-24 23:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

紅玉のジャム



紅玉が買えました

去年はタイミングを逃してしまったので 出会えて良かった ♪



皮を煮出してピンク色の煮汁でジャムにします

今回は全部煮崩さず少し形を残して



d0334467_00054182.jpg


淡いピンクの甘酸っぱいジャム

自然の色に癒されます^^








[PR]
by suyasuyako | 2016-10-19 23:54 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

美味しいジャムに

北海道を襲った数度の台風がもたらした被害は鉄道網や農作物など甚大です

この時期にプルーンやプラム 美味しい果実を求めに伺っている果樹園さんにも…

この数年ジャムにしているプラムチェリー

コクがあってとっても美味しいのですが 皮が柔らかい種類で雨に弱いそう

8月からの雨の多さで店頭に出せるような状態ではないと

丹精込めてこられたのに本当にお気の毒です

まだまだ復旧されていないところがあり早い復旧をお祈り致します





それでもこの時期の果物でのジャム作りはかかせません

中が赤い種類のプラムでジャムを作ります

美味しくなぁれ ♪




d0334467_18493050.jpeg




[PR]
by suyasuyako | 2016-09-11 23:18 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

梅子黄


d0334467_19382360.jpeg


まさに黄色く(赤く)なりかけた梅

梅仕事〜梅シロップにするために冷凍しました

手間を惜しまず旬の食材を美味しく頂く

巡る季節を実感します



そして今日は和菓子の日

思い浮かぶのは季節のお花や行事に合わせた上生菓子

美しく見ているだけで気持ちが華やぎます

日本人でよかったなぁとしみじみ感じる瞬間でもあります

今日は和菓子を頂いていない…

こんな日に食べていないなんて何だか損をした気分(笑)



明日は会議で上京します

暑いのでしょうね…

考えるだけで汗が出てきます









[PR]
by suyasuyako | 2016-06-16 21:20 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

芒種〜再び日向夏


芒種…稲や麦などの種蒔きに適した時期

昨日はそんな季節にぴったりのライブでした ♪




爽やかな味の日向夏を再び頂いたので…

シフォンケーキ!

フレッシュな果実も もちろん美味しいのですが

やっぱり食べたくなります

果皮はピールではなく初めてマーマレードを煮ています

どんな味になるでしょうか





先日のルバーブ☆ はジャムとコンポートに

ジャムは今回グリーンの部分を分けなかったので薄いピンク色

コンポートはお砂糖少しのシロップで形が崩れないように そぉーと煮て

ほんのり甘い仕上がり



細いルバーブを生のまま市販のパイシートにのせて

ハチミツをたら〜り

甘酸っぱくて美味しいパイになりました ^^


d0334467_12505702.jpeg


3つの味を堪能しましたが

見た目や盛り付けのセンスないですね ^^;



北海道で収穫されるものがだんだん増えてきて

美味しい季節が嬉しいですね






[PR]
by suyasuyako | 2016-06-05 22:40 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

季節仕事

 

「 収穫しましたよ 」

いつもの果樹園さんからお電話を頂き

いそいそと伺った



爽やかな香りの赤いルバーブ ♪



d0334467_02044214.jpeg





[PR]
by suyasuyako | 2016-05-28 17:45 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

工房



d0334467_21163147.jpeg

 
頂いた日向夏

春の味をお福分け

週末 金土日 3日間 夜中に作り続けたシフォンケーキ

先週 金曜のを入れると…大小9個

柑橘の爽やかな香り

焼き菓子の柔らかな甘い香り

部屋中が幸せな香りにつつまれて ♪








[PR]
by suyasuyako | 2016-04-03 23:55 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

至福の時



当たり前だけど 今日は金曜日

今週は仕事での難関 2日間が終了

ホッと一息

そして明日から休日!

金曜夜の ゆるりとした気分




d0334467_23592722.jpeg


夜中にケーキを焼く

頂いた日向夏でシフォンケーキを

この時期だけのお楽しみ

何にも考えず ただ材料に向かう

モヤモヤも …てんも なにもかも頭から離れ 無になる

これがイイ!




“美味しく出来てね”とオーブンを覗いてニンマリ

こんな時間が日常との切り替えになる

至福の時間 ♪







[PR]
by suyasuyako | 2016-03-25 23:50 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

母のお祝い



d0334467_02064099.jpeg

新年 2日目

従姉妹家族が弟宅に来てくれた

賑やかに新年会

もうひとつ

3日早いけど母の傘寿を皆さんにも祝って貰いたくて

道具が揃わない中で即席ケーキを作ってみた
(ケーキとは言えない出来だけど 気は心)

happy birthday の歌を合唱

少しは母に喜んで貰えたかしら

お祝いで始められた新年

笑顔で過ごせる1年にしたいですね








[PR]
by suyasuyako | 2016-01-02 23:30 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

シフォンケーキ

 

今日はお茶の先生のお宅へ母と伺った

お雛様作り〜♪

講習☆ にご一緒した先生 すっかりハマっていらっしゃる

こちらは 母との連作の三人官女がもう少しで完成

頑張る理由は…





お持たせに昨夜久しぶりに焼いたシフォンケーキ

初めて米粉と豆乳で作ってみた

なのに…

写真を撮り忘れてしまった ^^;

もう1種類焼いたコーヒーシフォンも

母の習い事の先生へお持たせ

残り1切れを父が食べる前に


d0334467_07473898.jpg


ちょっと苦め

ホイップクリームがあればより美味しく

見た目もcafé風でおしゃれだったカナ

米粉の方はモチモチしていて、やさしいお味

レパートリーに加えよう ^^

あ〜 素敵な写真が撮れたらなぁ







[PR]
by suyasuyako | 2015-11-29 22:00 | 食べもの | Trackback | Comments(0)