やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

タグ:sweets・和菓子 ( 40 ) タグの人気記事

4月のお稽古


d0334467_16452062.jpg




d0334467_22393107.jpg

椿づくし





先生の妹さんお手製の“くじら餅”をご馳走になりました

胡桃が入っていて素朴でやみつきになる美味しさです^^

山形県新庄市で お雛様の時期に食べられる郷土菓子で

家庭によって配合が違うとのこと

この地域のお雛様は4/3

お彼岸が過ぎてから飾り付けするので 10日間程の飾りだそうです

ひと月遅れの地域や 旧暦の地域もあり文化は様々ですね

そろそろ我が家のお雛様も片付けなくては!










[PR]
by suyasuyako | 2017-04-02 22:45 | お茶 | Trackback | Comments(0)

春が来た!


暖かで穏やかな三連休

春分の日を境に昼の時間が少しずつ長くなっていく
なんとなく嬉しいですね





連休初日は 雛の会の皆さんと環さんギャラリーに集合して 展示のお疲れ様会

d0334467_23362264.jpg

サエさんがお茶を点てて下さり 心落ち着く楽しいひと時

d0334467_01150471.jpg

皆さんとのご縁を あらためて嬉しく思います






2日目は両親とお約束のランチ

その前に 車を少し走らせたかったので 北へ向かってドライブ

雪が溶けた道路脇には蕗の薹
春を感じながら 一回り

d0334467_23474274.jpg

青空と広がる街並みを眺めながら美味しいランチ
景色もご馳走です





用事で立ち寄ったデパートには桜が満開!
山形の啓翁桜

d0334467_23531077.jpg

1ヶ月以上先の桜を 去年 と同様 一足早く楽しませていただきました

d0334467_01320032.jpg





帰宅後は お雛様作りが一区切りついたら取り掛かろうと思っていたシフォンケーキ!

毎年 頂いている春の味 日向夏
このシフォンケーキ 格別なのです
今回は4台を焼き 仏壇にお供え
明日のお彼岸中日に間に合わせられました

生地にもう少し弾力があった方がいいのかな⁈
次回は少し工夫してみよう
腕はともかく 爽やかで美味しゅうございました ♪








3日目は母とお茶の先生と再び環さんギャラリーへ


d0334467_21350900.jpg


皆さんとの集まりでは おしゃべりに力が入り じっくり拝見出来なかったので
た〜っぷり堪能させて頂きました

今までと違う雰囲気が源氏物語を思わせる雅な空間

d0334467_00594470.jpg

やっぱり素晴らしい‼︎

d0334467_21371793.jpg

別世界に ただただうっとり〜

時間を忘れてお雛様談義に花が咲き
母も先生も楽しそう
そんな事も嬉しい事です











今夜の NHK 「100年インタビュー」
小田和正さん 100年後の日本人へのメッセージ

“ … いろいろ大変な事があっても やさしい風が吹いている …

そのメッセージが心に沁みました
今 思い迷う事が多々ありますが
周りの方が やさしい風を送って下さいます

明日からまた元気を出して過ごそう^^














[PR]
by suyasuyako | 2017-03-20 23:55 | お雛様 | Trackback | Comments(0)

お稽古はできなかったけれど…


今日は お茶のお稽古だったけれど

急遽 休日出勤になり お休みの連絡をしたところ

「朝早くても構わないので お雛様を見にいらして」

というお言葉に甘えて 出勤前に伺うと



素敵 素敵!

たくさんのお雛様

先生も五人囃子を作られていました

作る方それぞれの気持ちが込められていて 惚れ惚れします^^

皆さんに見て頂きたいけれど 了解を頂いていないので…



でも 素敵だからちょっとだけ
(先生ごめんなさい)


d0334467_12483753.jpg



d0334467_00340907.jpg

こちらは木目込みのお雛様




d0334467_12520364.jpg

一服頂いて
さぁ!お仕事です

慌ただしくて申し訳ありません











d0334467_12531831.jpg

昨夜の雪が積もりました

この時期は まだ冬と行ったり来たりです







[PR]
by suyasuyako | 2017-03-11 23:55 | お茶 | Trackback | Comments(0)

くすだま


d0334467_00283158.jpg

“夢菓子”?…ワクワクで箱を開けると



d0334467_00290833.jpg

袋のまま割って下さいって



d0334467_12501629.jpg

凄い!
可愛らしいお菓子がたくさん出てきました ♪

北海道にはこういうお菓子は少ないです

Tさま ありがとうございます



d0334467_08125164.jpg

箱蓋の裏には金沢の魅力が紹介されています

訪れた秋は美しい紅葉の時期で

能登まで足を延ばしました

春 桜の季節に訪れてみたいなぁ







[PR]
by suyasuyako | 2017-02-23 23:27 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

春を感じて


d0334467_02262887.jpg

春を呼んでくれているような気がします♪






[PR]
by suyasuyako | 2017-02-12 22:25 | お茶 | Trackback | Comments(0)

チョコレートの誘惑


バレンタインの時期は普段は購入出来ない華やかなチョコレートでいっぱい

食べたいチョコレートがあちこちに

時間が取れず 丸井さんで開催されているサロンデュショコラには行けていません

自分用に買わずにすんで良いのかも…


d0334467_01361459.jpg

今日 頂いたチョコレート

一粒ずつパティシエが違い どれも美味しそう!

d0334467_01513098.jpg
誘惑との戦い…






[PR]
by suyasuyako | 2017-02-10 23:35 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

お茶が美味しいお菓子


お初釜にご用意下さった主菓子は千秋庵の“ 花びら餅 ”

我が家お正月もでした

小さめで ほんのりピンク色が良いのです


d0334467_01101105.jpg

可愛らしいお干菓子と

仙台で まんまるの形に惹かれた “ 青まる ”

抹茶の羊羹に包まれた富貴豆たっぷりのお菓子です

えんどう豆の香りも美味しく お茶との相性が◎

美味しゅうございました^^






[PR]
by suyasuyako | 2017-01-21 23:36 | お茶 | Trackback | Comments(0)

お初釜


d0334467_23334757.jpg

今年のお稽古始め

気持ちが引き締まります

ただ…
美味しいお茶と清々しい空間を楽しみに伺わせて頂いる不真面目生徒なので

月に一度を言い訳に お点前あまり覚えられていません

先生に申し訳ないのですが

“ 気分転換にどうぞ ”というお言葉に甘えて

今年も楽しませて頂きます


d0334467_19275054.jpg


お着物を着る時
最後に帯締めをキリッと締める瞬間が好きです

おしゃれをしているという ちょっぴりウキウキする感じと

背筋が伸びる感じ

日常では味わえない感覚です




いろいろある日常を浄化できる時間を持てることの幸せ

お茶時間はそんな感謝の時間でもあります














[PR]
by suyasuyako | 2017-01-21 23:32 | お茶 | Trackback | Comments(0)

ぶるっ!


d0334467_23354829.jpg

冷え込みが厳しい道内

今朝はこんなにスッキリとした青空…氷点下11℃

昨夜の粉雪 少し積もりました

2日続けて氷点下10℃を下回っています

本日 日本で一番の寒さは占冠村 氷点下29.2℃!



午前中に降り出した雪にやっぱり大雪…と思ったら

夕方には晴れて夕焼けも見られました

全国で大雪の影響が出ているようで明日 明後日がピークとか

センター試験も心配ですね

凍結も予想されています

皆さま どうぞお気をつけ下さいね



明後日 仙台行きの飛行機に乗る予定です

どうなるかしら…







頂いた干支菓子の掛け紙や包装紙
d0334467_01245466.jpg
お菓子もですが 包装紙に魅力があり お気に入りが増えています

ただ眺めているだけでは勿体無い

Rさんの素敵な使い方 真似させて頂こう♪










[PR]
by suyasuyako | 2017-01-13 23:34 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)

行く年に


様々なことがあり いつもの何倍も早送りだった2016年



11月から何度も歴史的な大雪に見舞われ
12月 三連休前日からの大雪で何千人もの方々が空港に足止めされました

そんな連休最終日25日 雛の会の皆さんとの食事会

お着物で!と決めていたので

雪に負けずにクリスマスカラーを意識したコーディネートで

素敵なお店での楽しいお喋りと美味しいお料理

その様子はMさんのこちらで★


d0334467_21380224.jpg

器や盛り付けに感激!一足早くお正月気分を味わい ♪


d0334467_21463461.jpg

花言葉にホロリ


今後のお雛様展開などしっかり打ち合わせしながら
あっという間の2時間

お雛様に励まされ支えてもらった今年の締めくくりに

皆さんと幸せな時間を過ごさせて頂きました^^









ケーキ作り納めはココアとクルミのパウンドケーキ

d0334467_05332701.jpg

空気が入って見た目悪しも 少し温めると…
まあまあ美味しい
パクパク食べてしまってからホイップクリーム!忘れてた〜
抜けてます ^^;






d0334467_05513768.jpg

毎月入れ替えるのが楽しみなカレンダーを頂きました ♪

準備をしっかり
抜けることがないように
落ち着いて毎日を過ごしたいです



来年は穏やかで健康に過ごせる一年を切に願います


皆さまも良いお年をお迎えくださいませ








[PR]
by suyasuyako | 2016-12-31 21:34 | 季節・自然 | Trackback | Comments(0)