人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい時間が流れてる

suyasuyako.exblog.jp ブログトップ

お初釜


大寒の今日 1年ぶりにお着物を着て お初釜へ

わりと暖かくホッとする



仕事で参加できないIちゃん 残念!

まずは 千秋庵の花びら餅で

お正月に花びら餅を食べそびれたので 初花びら餅

やっぱり千秋庵の好みです♡

先生がお濃茶を点てて下さって

トロリと美味しい一服



そして 先生の松花堂弁当に舌鼓



お初釜_d0334467_01264887.jpeg


あとはKちゃんとワタシがお薄を点てて



最近はあまり聞かないけれど

祖父母から「二十日正月」と聞いた記憶があり調べてみると

昔は20日が正月の祝い納めの日であったそう

なんとなくしていることも意味があり 奥が深い

まさしく今日の初釜が祝い納めようで 華やかな1日

ありがとうございました





先生はご自身のお仲間 別の曜日のお稽古 そして私たち

三回のお初釜を終えて本格的にお雛様作りを始めると笑顔で仰っていました

少しずつそんな気持ちが高まる時期になりました


お初釜_d0334467_01270649.jpeg


先生に頂いたお懐紙には十二単のお姫様の透かし

テンションが上がります^^







by suyasuyako | 2018-01-20 23:21 | お茶 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

暮らしの中のほっとするひととき、季節を感じて


by kuu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite